🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【シンプルライフ】白のセルローススポンジと白タオル

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、快適な「シンプルライフ」のために、最近こだわっていることを紹介したいと思います。

 

 

タオルやスポンジをオールホワイト化

f:id:theminimaljapanesemom:20211212091751j:image

 

家に「色があふれる」と、ごちゃごちゃ感が増します。

 

家具や家電は、シンプルなデザイン&色ものを選んでいますが、それでも、食品包装、生活雑貨、子どもたちの物品、文具、本、ノート、おもちゃなどなど、部屋を見渡せば、かなりカラフルな色があふれています。

 

そこで、目につくごちゃごちゃ感を少しでも減らそうと思い、スポンジとタオルを少しずつ白に統一していくことにしました!!!

 

 

 

セリアの白のセルローススポンジ

f:id:theminimaljapanesemom:20211212091749j:image

 

「セルローズ」と「ズ」となっているのが、気になっているのですがw

 

このスポンジの優秀な点は、

 

✅真っ白

✅11×7センチが2個で100円

✅素材が、木質セルロース100%

 

なところです。

 

真っ白なスポンジを探したところ、近所のドラックストアでは売られていませんでした。ピンク・黄色・水色のセットのものや、その他の色のカラフルなスポンジがメインのようです。

 

お風呂用スポンジは、白ベースのものもありましたが、ハード部分は、水色でした。

 

一方で、セリアやダイソーのスポンジコーナーを覗いたところ、オールホワイトやオールライトグレーのような、シンプルなスポンジも何種類か売られていました。

 

その中で私が選んだのは、木質セルローススポンジ。

 

11×7センチのものを、さらに2つに切って、使っています。

 

使い勝手は、ナイロンスポンジの方がよいのかもしれませんが、私は、基本的には食洗器で洗っているので、セルローススポンジで問題ありません。

 

そして、これは、プラスチック製ではなく、木質セルロースでできています。

 

なので、使用後は、可燃ごみとして安心して捨てることができるし、生分解性なので、コンポストをしている方なら、コンポストでOKです👌

 

アメリカで利用していたコンポストサービスが、懐かしいです。

 

庭がなくても、器械がなくても、月10$(1000円)払えば、毎週、生ごみなどを回収してくれて、可燃ゴミの大半を減らしてくれる、ってすばらしいサービスだと思っています。

 

 

タオルは白と決めました

f:id:theminimaljapanesemom:20211019061345j:plain

 

わが家は、5人暮らしです。

 

タオルは、洗面所の収納棚に入るくらいしか持たないようにしています。

枚数だと、バスタオル9枚、タオル20枚(トイレ用含む)、キッチン用タオル5枚ほどです。

 

多いのか、少ないのか、わかりませんが、毎日、洗濯乾燥機で洗濯できるので、この量で不便は感じていません。

 

タオルって、あまり買わなくても、もらえることも多く、そのせいなのか、デザインも、色も、素材も、かなり統一感がありません💦

 

私は、使えるものを捨てることに、罪悪感を感じてしまうタイプなのですが、

タオルは、どんどん、使い切ることができます😊

 

どんどん使い切って、少しずつ、オールホワイト化していきたいと思っています😊

 

白タオルが買えるところ

f:id:theminimaljapanesemom:20211212091756j:image

 

注意してみると、白タオルって、どこにでも売っているんですね。

 

近所のドラックストアには、5枚298円のものと、3枚398円のものが売られていました。

 

5枚298円のモノを購入してみましたが、超薄でしたwww

 

使い心地、耐久性などは、これから見ていこうと思っています😊

 

タオルなので、失敗しても、適当な大きさに切って、台拭き/雑巾にして、使い切れるので、罪悪感は少なめです。

 

今後の予定としては、とりあえず、ドラックストアのものと100均のものを試しつつ、

 

アマゾンや楽天市場、楽天ふるさと納税で入手できるちょっと高めのものも、試していきたいと思っています😊

 

オールホワイト、と決めたことで、購入時に、

【色やデザイン】で迷うことがなくなったので、今まで以上に【素材や使用感や耐久性】に着目できそうです😊

 

バスタオルは、数年前、子どもたちが好きなデザインものものをHomegoodsストアで購入しましたが、色が剥げてきています。

 

様子をみつつ、オールホワイト化していきたいと思います😊

 

個人的には、ミニバスタオルっていうのに興味があります💡

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211212091754j:image

 

古くなった色もののフェイスタオルは、だいたい、4分の1の大きさに切って、台拭きとして使用しています。

 

すべてハサミで切ってしまうと、糸くずがボロボロと出てきて、使いにくいので、最初の1センチくらい、ハサミで切り込みを入れた後は、両手で、びりーーーーーっと破いています。けっこうキレイに破れます。

 

手で破ると、糸くず汚れ問題は、解決されます💡

 

台拭きとして、1週間~10日くらい使うと、何回洗っても、臭いや汚れが目立ってくるので、その時点で、キッチンや洗面所やトイレの床を拭いたりして、お役目終了。

 

可燃ごみとして廃棄しています。

 

着なくなった服なども同様に再利用できそうですが、キリがないので、それらは、そのまま地域のファブリックリサイクルに出しています。

 

そんな感じです。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村