🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

「着る服がない症候群」の原因

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

「着る服がない症候群」とは

「着る服がない」といつもいつも着る服に悩んでいる人たちの症状は、「着る服がない症候群」というそうです。

 

着る服がないって、いっても、別に、今日、明日に着る服はあるのです。(おそらく人並み以上に)

 

着る服がないって、言っている人ほど、ものすごい数の服を所有していたりします。

 

ファッションが大好きで、いつも、いつも、次のイベントに、何を着ていこうか、と悩んでいる。そんな時間が、楽しくって、好きであれば、ぜんぜん、かまわないのですが、

 

それ以外にも、いろんなことをしたいのならば、服に悩んでいる時間って、無駄以外のなにものでもないなあ、なんて、思ってしまいます。

 

「着る服がない症候群」の原因

「着る服がない症候群」の原因を考えてみたのですが、

 

個人的な意見としては

 

・手持ちの服が多すぎる

・安易に服を買いすぎる

・同じような服が多すぎる

・服のデザインばかりをみて、自分の好みや、自分の顔や体形に合っているかを、みていない

・他人によく見られたい、という気持ちが強い

・他人の意見ばかり聞きすぎて、自分の頭や感覚で判断していない

・服が多すぎて、服1枚1枚に手入れが行き届いていないくて、「パッとしない」

 

のが原因で、悩んでいるような気がします。

 

「着る服がない症候群」に対処する方法

「着る服がない症候群」に対処する方法は、

 

・安易に服を買わない

・1軍だけを残し、2軍3軍4軍は不要である

・手持ちの服を減らす

・他人は、そんなに見ていない、気にしていないということに気がつく

・自分に自信をもつ

・人の意見は聞かない(他人は、あまり正直な意見は言いません)

・自分の頭や感覚で「好き/嫌い」「似合う/似合わない」を判断する練習を積み上げる

・服そのものばかりでなく、自分の顔の表情などもみて、トータルのバランスをみる

 

かなあ、と思います。

 

わたしは、服の数だけでいうと、ミニマリスト寄りだとは思うのですが、

 

着る服がない💦と焦ることは、たまにしかありません。

 

先日、傷んだ防寒用フリース類は処分したので、フリース系の防寒着がないのですが、

 

それでも、手持ちのブラタンクトップや、半袖Tシャツ、長袖シャツ、長袖トレーナーを、組み合わせてみると、

 

それなりに、毎日、着るものは十分あるな、というのが、体感です。

 

(ということで、新しいフリースはまだ購入していません)

 

働きに出ている場合は、もう少し、多く必要なのかもしれませんが、

 

それでも、1週間で上下3-4セットもあれば、十分なのではないのでしょうか。。。

 

せめて、自分でお気に入りコーディネートを、数セットくらい決めておくと、時間の節約にもなります。

 

そうすれば、「着る服がない」と毎日毎日、無為に時間を過ごさなくてもよくなります。

 

また、同じような服を追加で購入して、お金を使う、そして、また服があふれる、そして、また捨て活で悩む、というような悪循環におちいりません。

 

40代主婦に必要な服の枚数

10月に入ってからは、以下の11着があれば、十分だなあ、と感じています。

 

・黒レギンスボトム1本

・ルーズな感じのジーンズ1本

・LLビーンキャンプビスタパンツ1本

・ブラタンクトップ3着

・黒の半袖Tシャツ1枚

・トレーナーパーカー1枚(お子のお古)

・ウィンドブレーカー1枚(お子のお古)

・ピンクのカーディガン1枚

・黒のセーター1枚

 

少しずつ組み合わせを変えたりもしているので、飽きもしないし、

 

着心地のよい服は、毎日着ても飽きません。

 

コットンのTシャツやカーディガンにも、アイロンをかけるので、(自己)満足度も高いです。

 

着れるものは捨てないタイプなので、上記以外にも、それなりにTシャツやジーンズを持っていたりもしますが、なくてもこまらない感じです。(収納に収まっているので、あえて捨ててませんが)

 

まだまだ真冬ではないので、お出かけ用のときは、夏のノースリーブワンピースに黒のセーターを羽織れば、なんとかなりそうです。

 

本気で「着る服がない」と思っているのは、この冬~春に予定している、お子の受験面接&卒業式&入学式に着るような、ちょっとフォーマルなトップス1枚くらいです。

 

これは、久しぶりに、普段行かないようなお店で、いろいろと試着をして、買おうと思っているので、逆に、楽しみです😊

 

AirClosetなども試そうかな、と思ったこともありますが、1セットお出かけ用があれば、数か月は楽しめるタイプなので、サブスクするほどでもないかな、と思いました。

 

逆に、洋服好きで、1か月5000円~1万円以上の被服費がかかっている方であれば、洋服のサブスクをすると、節約になるかもしれませんね😊💡

 

【PR】