minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

Hマート(韓国系スーパー)の利用法【アメリカ生活】。

今回は、Hマートの利用法を紹介したいと思います。

Hマートは、アメリカにある韓国系スーパーで、規模も大きく、日系スーパーに比べて値段も比較的安い製品が多いです。

 

売っているものも、日本人に馴染みのあるものが多く、

野菜は、キャベツ、白菜、青菜系、ネギ、なす、しめじやエノキなどのキノコ系、

豆腐各種、納豆、魚、薄切り肉、アジア系調味料、お茶系、お米、日本のお菓子、など、アメリカのスーパーで手に入りにくいものも、沢山売っています。

 

値段は、日本で購入する日本製品の2倍強、という感じでしょうか。日系スーパーに比べると、日本製品の品ぞろえは、少な目ですが、その分、値段が少しだけ抑えられているような気もします。

 

(私の感覚では、日系スーパーで購入する日本製品は、日本で購入する価格の2.5-3倍という感じです💦)

 

日系スーパーも韓国系スーパーも、便利なのですが、色々と購入してしまうと、お金がいくらあっても足りません💦

手作りなどをバランスよく取り入れて、購入する品数を抑えていく工夫などをしています。

 

私は、この数年は、日系スーパーはほとんど利用せず(年に1-2回、ついでがあるときだけ)、アジア系食材に関しては、このHマートを利用して、日々の食卓の準備をしてきました。

 

家から車で15分ほどのところにあり便利なので、冬以外は、買いだめをしていません。隔週か10日に1回ほど利用しています。

 

冬は、天気予報とにらめっこ。。。突然吹雪が来て買い物ができなくなると不便なので、秋以降は、買い物時になるべく多めに購入して、冷凍庫や食品庫にストックしていき、春までの期間に買い物の回数が少なるように、心がけています。

 

それでは、さっそく、私がよく購入している商品を紹介していきたいと思います。

 

【ベーカリー】

1.誕生日ケーキ

2.ロールケーキ

3.菓子パン、総菜パン

 

★私が利用しているHマートにはベーカリーが併設されています。味は日本人にもなじみのあるものが多いです。

★値段がとても高いので、普段は購入しませんが、特別な日などに、誕生日ケーキやロールケーキ、たまに、アンパンやチョココロネやクリームパンなどを購入します。

 

【野菜】

1.キャベツ

2.白菜

3.なす

4.ほうれん草、青梗菜などの青菜系

5.えのき、しめじ、エリンギなどのキノコ系

6.しょうが

7.れんこん水煮

8.青ネギ

 

★キャベツ、白菜、なす、青菜系、青ネギは、近所のファーマーズマーケットでも購入できますが、Hマートでも買うことが多いです。

 

【豆腐系】

1.ソフト豆腐

2.ハード豆腐

3.油揚げ

4.納豆

 

 ★豆腐は、トレーダージョーズやホールフーズでも手に入りますが、程よい固さや柔らかさの豆腐は、韓国系や日系のメーカーの豆腐がおすすめです。

★Hマートでは、練り物系も豊富です。

★納豆は、冷凍コーナーに売っています。まとめ買いしています。冷蔵庫で1日解凍などしてから食べています。

★油揚げは、チルドコーナーに売っています。稲荷寿司用の味付け揚げをまとめて作ったり、小さく刻んでZiploc bagに入れて、保存しています。

 

【肉系】

1.韓国風味付き鶏肉

2.韓国風味付き豚肉

3.韓国風味付き牛肉

4.薄切り牛肉(神戸牛や和牛)

5.薄切り豚肉、とんかつ用豚肉

6.韓国製ウインナ-

 

★1&2の韓国風味付き鶏肉と豚肉は、少しだけピリ辛ですが、小さな子供でも美味しく食べれます。フライパンで焼いたり、屋外のBBQで焼きます。

★3の韓国風味付き牛肉は、少し甘めの味付けですが、美味しいです。屋外のBBQで焼きます。

★6のソーセージは、パリッと歯ごたえがあり、日本のウインナーに食感が似ています。

★4&5の薄切り肉は、通常のアメリカのスーパーには売っていないので、貴重品です。小分けにしてラップに包み、冷凍して、少しずつ使用しています。

★とんかつ用は、塊肉を通常のアメリカのスーパーで購入して、自分で適当な厚さに切ってから使うこともできます。

 

【魚系】

1.しらす

2.煮干し

3.さば(生魚)

4.冷凍さば

5.たこ

6.たらこ、明太子(冷凍)

7.かにかまぼこ

8.なると

9.お魚ソーセージ

 

★1のしらすは、熱湯を振りかけてから、Ziploc bagに入れて、冷凍します。

★2の煮干しは、そのまま、冷凍しておき、お味噌汁などに利用します。

★3は、カウンターで、鮮度の高そうなさばを処理してもらいます。色々なパターンで処理してもらえますが、私は、通常、頭と内蔵を取り除いてもらいます。魚の下処理は、無料でサービスしてもらえます。

★購入したさばは、みそ煮にしたり、しめ鯖にしてから冷凍したりします。肉厚もあり、美味しいです。

★冷凍サバは、肉厚はないけれど、便利なので、冷凍庫に常時ストックしています。そのままフライパンで焼くだけなので、時短夕食になります😊

★5のタコは、たこ焼き用です。大きなまるごとのタコもそのまま冷凍コーナーで売られていますが、私は、小分けパックのゆでタコをその都度購入して使用しています。

★6のたらこと明太子は、パスタに利用しています。

★7のかにかまぼこは、巻き寿司の具に利用したり、火にクリームコロッケの具にします。

★なるとはラーメンの具に利用しますが、一度で使いきれない分は、切り分けた後、冷凍します。

 

 【調味料系】

1.しょうゆ

2.料理酒

3.料理用みりん

4.米酢

5.みそ

6.お好み焼きソース

7.マヨネーズ

8.ゴマ油

9.ドレッシング

10.塩

11.ワサビソース/わさび

 

★1の醤油、3のみりん、4の米酢、5のみそ、11のわさび系は、ホールフーズでも購入でき、1の醤油と8のゴマ油は、トレーダージョーズでも購入できますが、コストパフォーマンスがよいのは、Hマートだと思います。

★マヨネーズは、通常のアメリカのスーパーにも売っていますが、味が全然違います。マヨネーズは、日本のキューピーのマヨネーズが一番美味しいと思います😊

★ドレッシングの値段も高いです💦節約のために、手作りドレッシングも取り入れていますが、忙しい時など用に、既製品のドレッシングを常時1本だけ冷蔵庫にストックしています。

★10の塩は、韓国の塩を購入しています。サラサラのパウダータイプの塩ではなくて、岩塩ぽくて、日本の塩に似ています。料理の他に、手作りの洗濯用洗剤にも利用しています。

 

【麵系&お米系】

1.ラーメン

2.うどん

3.春雨

4.焼きそば

5.白米(雪花)

6.玄米

 

★ラーメンと焼きそばは高めですが、休日の昼食や即席夕食に大活躍です。多めに購入して、冷凍しています。

★白米は、普段はコストコで購入していますが、買う場合には、手ごろな値段の雪花を購入しています。沢山の種類の高級な白米も売られています。

 

【乾物系】

1.黒ゴマ

2.白ゴマ

3.鰹節

4.パン粉

5.片栗粉

6.青のり

7.海苔(韓国海苔、すし海苔)

 

★4のパン粉は、トレーダージョーズや通常のアメリカのスーパーにも売っています。5の片栗粉も、通常のアメリカのスーパーで売っていることがあります。

★7の海苔は、日本製の味付け海苔に比べると、韓国海苔の方が割安なので、韓国海苔を購入して、おにぎりなどに利用しています。塩味がちょっと強めの韓国海苔を使用したおにぎりも美味しいです。

 

【便利系】

1.カレールー(日本製)

2.紅ショウガ

3.韓国風漬物

4.キムチ

5.しそふりかけ徳用

6.つぶあん(Sweeten Red Beans)

7.ギョーザの皮(Dumpling wrapper) 

 

★3の韓国風漬物は、少しピリ辛の唐辛子がきいたタクワンですが、美味しいです。

★7のギョーザの皮は、数種類売られていますが、韓国製のギョーザの皮が比較的安いので、それを購入しています。

 

【お茶系】

1.ペットボトルのおーいお茶 (Unsweetened Green Tea) 2リットル

2.ペットボトルのジャスミン茶 2リットル

3.抹茶パウダー(製菓用)

★1と2のペットボトルのお茶は、高級品ですが、子供達のリクエストで時々購入します。日本人の集まりなどに持参すると、喜ばれます。

★抹茶パウダーは、製菓用の徳用缶を購入しています。1缶20$近くしますが、手作りスイーツに大活躍しています😊

 

【お菓子系】

1.せんべい

2.ポッキー

3.抹茶キットカット

4.抹茶アイス

5.ヤクルト系飲料 30個入りなどです。

6.日本のフーセンガム(小分け、徳用)
7.抹茶カステラ

8.大福

 

★ 2のポッキーは、最近はコストコでも購入できるようになりましたが、いちご味はHマートで購入しています。

★3の抹茶キットカットは、高級品です。たまに購入しますが、あっという間になくなります。

★4の抹茶アイスは、非常に甘いのですが、たまに購入します。普段は、手作りをします。

★5のヤクルト系飲料は、大量パックです。冷凍したものをチルドコーナーに売っています。時々プラスチック容器が割れていることがあるので、容器の裏側をきちんと確認して、プラスチックに割れがないこと、液がもれていないことを確認してから、購入しています。

★フーセンガムは主に自宅用ですが、小分けパックは、スモールギフトとして子供達のお友達におすそ分けすることもあります。アメリカの子供達にも大好評です😊

 

 以上、Hマートで購入している製品を紹介させていただきました。

 

私は、食料品しか購入しませんが、食料品以外にも、日本製や韓国製の日用品や食器、生理用品なども売られています。いざというときには、非常に便利だと思います。

 

以上のように、アジア人として、アメリカ生活を送るうえで、欠かせない食材が豊富に売られているため、とても貴重なお店だと思います😊

 

コロナ以前は、休日などは、試食コーナーも充実していたため、アジア系料理が好きな、アジア系以外の人たちも沢山買い物に来ていました。

 

今は、感染予防の観点から、試食コーナーはありませんが、入店前に、カートを消毒できるスプレーが置かれており、お客用に使いすての手袋も用意してくれているので、安心して買い物ができます。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

丸川製菓 オレンジマーブルガムボトル 130g