🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

mbtiの性格診断をしてみました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

お子にすすめられて、mbtiの性格診断をしてみました。

 

 

日本でも、日本語版があるので、小学生高学年でも流行っているようです💡

 

mbtiとは、myers-briggs type indicatorの略で、1960年に心理学者の親子が開発した性格の指標のようです。

 

MBTI - Wikipedia

 

MBTIは、人間の心理的な傾向を、以下の4つの切り口とそれぞれ2つの要素で、合計16種類に分類します。

 

エネルギーの向かう方向(内向型/外向型)

ものの見方(感覚型/直観型)

判断の仕方(思考型/感情型)

外界との接し方(判断型/知覚型)

 

2の4乗で、16通りの性格パターンが出るようです😊

 

昔から、血液型で性格決めつけたり、星座占いとか、姓名判断とか、どうぶつ占いとかあったり、、、、

 

日本人は特に、占いというか、こういうの、好きだなあ、と思います。

 

 

お子は、ENFPで、運動家型。具体的には、(外向型、直感型、感情型、知覚型)で、ウォルトディズニーと一緒だそうです。

 

うんうん、そんな感じです。私のお子とは思えないくらい、幼いころから、社交性抜群なんです。

 

運動家 (ENFP型の性格) | 16Personalities

 

私は、ISFPで、冒険家型。具体的には、(内向型、感覚型、感情型、知覚型)でした。

 

フレキシブル、変化や多様性が好き、自由奔放、そしてマイペース、長期的計画を立てるのが苦手、ひとり時間でバランスをとっている内向型、っていうところは、けっこう当たっているかもしれません。

 

冒険家 (ISFP型の性格) | 16Personalities

 

夫は、この性格診断の質問項目が多すぎてだるい、社内のサーベイを思い出すのでヤダとかいうので、していませんが、

 

おそらく、わたしと180度違うタイプ、分析家か番人タイプだろうなあーーーー、なんて、想像しています。

 

こちらのmbtiの性格診断は、さまざまな言語で行うことができるようです。

 

日本国内だけでなく、海外の知人との共通話題にもなりそうです。

 

よければ、試してみてください😊

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【PR】

 

こちらのMBTI超入門シリーズ各種、すべてAmazon Kindle Unlimitedで読み放題のようです!(2024年1月末現在)

【PR】Amazon Kindle Unlimitedの無料体験について