🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ハワイアンクッキーが美味しい

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ハワイアンクッキーが意外にも美味しいです

f:id:theminimaljapanesemom:20240307040116j:image

 

ショートブレッドタイプで サクサク

 

ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、抹茶チョコレートなどでコーティングしているものもあります

 

ワイキキでは 地球の歩き方にも載っていた ホノルル・クッキーカンパニーのお店へ

 

パイナップルやトロピカルフルーツを細かく加えているもの

 

チョコレートコーティングしているものなど

 

バラエティ豊か

 

ミニパーツを試食もできました

 

箱の大きさによって 一箱◯個 と決まっている 10種類くらいの中から好きなクッキーを詰めれるタイプのものもあります

 

箱が可愛いので お土産にも良さそうです

 

わが家は とりあえずの旅のお供に 1箱5個のクッキーをセレクト おまけにチョコレートコーティングのクッキーも1個もらいました🌟

 

会計の時、どこから来たの?と聞かれたので 

 

Japan と答えました😊

 

きっと客層の統計をとっているのでしょう💡

 

別日では

 

ハワイ島ヒロという町では

 

火山を見に行く前に

 

Big Island Candiesというお店の本店と工場を見学しました

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240307040136j:image

 

そこで試食したマカデミアナッツ入りのチョコレートと ハワイアンクッキーがとっても美味で

 

1箱ずつ購入(写真はクッキーのみ)

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240307105402j:image
f:id:theminimaljapanesemom:20240307105408j:image

 

ディップは手作業のようです(Hand dipping)

 

ハワイ島ヒロは 昔 日本人が作った町だそうで

 

そのお菓子工場では

 

抹茶チョコレートコーティングもあったし

 

なんと

 

いかのスルメを束にして その両側にチョコレートコーティングしている「Ika」というお菓子も売られていました!!!(写真なし)

 

明治時代以降、サトウキビ産業の労働者として 日本人がハワイ諸島に移住して ハワイの労働力として大ヒット 

 

一時はハワイ全島の人口の半分くらいが日本人だったそうです

 

日系人その他の人種を見分けるのは ナンセンスなくらい 混血が進んでいるのが ハワイの特徴のようです

 

ハワイの歴史も ハワイの諸島それぞれの特徴も

 

あまり興味がなく、

 

パールハーバー

 

日系人部隊が大活躍したこと

 

フラダンス

 

サーフィン

 

日本人芸能人が休暇に行くところ

 

オアフ島が有名

 

ということ以外は、ほぼ何にも知らずにいましたが

 

実際に足を運ぶと 奥が深い🌺

 

1番南東のハワイ島が1番若い島で 火山活動が活発で

 

北西にいくほど 島(火山活動)が老いていき

 

火山の様子も

 

植生も

 

島の雰囲気も

 

全然違うのとか

 

かなり面白いです

 

もっと色々とハワイについて知りたいな 

 

と 思いました🥰

 

一年中、北東からの貿易風が吹くようで

 

島の北部では夜のうちに雨が降り

 

水も豊富で

 

真夏でも 貿易風が吹いている限り

 

湿度は低く

 

日本よりもだいぶ涼しいようです

 

一年中 温暖な気候も

 

魅力的だなあ

 

と思いました

 

古来のハワイは 鳥しかいなくて

 

今見かける動物は

 

ほぼほぼ人間が持ち込んだ外来種のようです

 

植物も外来種が多いようです

 

 

津波、台風は激しそうですし

 

山火事、火山、地震などもありますが

 

ハワイ、、、とても魅力的な島だなあ

 

と思いました🌴🌺

 

そして

 

ハワイアンクッキーは

 

サクサクで 沖縄のちんすこうを思い出すような

 

シュガーバタークッキーで

 

美味でした🥰