🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

だんだん思い出してきた

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

日本を出て数日経つにつれ

 

だんだん思い出してきました

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240308111426j:image

 

耳を澄ませていれば

 

英語もだいぶ聞こえてくるようになったし

 

(子どもたちには発音や言い回しがかなり不評ですが)

 

軽い会話もできるようになってきました

 

 

ジンジャエールとか

 

なかなか通じなかった単語は

 

あとでどこが悪かったのか1人で反省会(おそらくAleの部分)

 

そして再チャレンジ🥹

 

そして成功😂

 

こういう積み重ねが大切なんだよなーーー

 

なんて 思い出したり。

 

 

出会う人 出会う人に

 

むすっとした印象を与えないように

 

前を向いて 目をちゃんと見て

 

いつでも 一応の作り笑顔で スタンバイ😂

 

ハワイで購入した綺麗な色の服とか

 

ワンポイントでこだわりのものを持っていると

 

好印象で

 

すれ違う人たちが

 

高い確率で褒めてくれたりとか

 

場が和みます

 

 

 

プールサイドで

 

ダンスに誘われて

 

一応一緒に踊ってみたものの

 

ノリがもともと悪い私😭

 

英語力なくても

 

ノリのよいパーティーパーソンの方が

 

すぐにお友達ができるんだよな

 

場が盛り上がるんだよな

 

とかも 思い出しました😅

 

 

3年間 たまにYouTubeやニュースを英語で聞いていた以外は 翻訳関係以外の英語に全く触れてこなかったけれど

 

だんだん耳が慣れてきて 嬉しいです🥰

 

 

一方で、

 

普段から仕事で英語を使っている夫が

 

思ったよりも英語が聞こえてないようで

 

大丈夫????

 

などと ちょっと心配になってきました。。。💦

 

(同僚の英語は解るそうですが。。。)

 

 

お子たちの英語は

 

日本人の私がわからない場合でも

 

現地の人にはちゃーーんと伝わっているようなので

 

細かいところは ノータッチ にした方がいいな

 

と反省もしました

 

 

 

漢字の読み書きが

 

頑張っても頑張っても

 

なかなか身につかないお子も

 

今のレベルからさらに英語力伸ばしていけば

 

海外に出れば

 

色々な可能性がひらけるんだろうな

 

日本の一律的なあんまり多様でない教育環境に慣れすぎて

 

あんまり ごちゃごちゃ言って

 

強みを 弱めることは しちゃダメだな

 

なんて

 

思いました

 

 

だんだん思い出して 色々楽しくなってきましたが

 

もうすぐ 旅行も終わり〜

 

残念だけど 仕方ない

 

残りも楽しみま〜す🌺

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240308110811j:image