🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

割れないことに価値がある

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

映画「ツレがうつになりまして」を観た感想を紹介します。

若干ネタばれになっていると思いますので、ご注意ください。

 

漫画本は、図書館で予約して読みました。古い本なので、すぐに取り寄せることができました。

Huluでは、2011年の宮崎あおいさん、堺雅人さん主演の映画が配信されています。

わがやは、Huluもサブスクしているので、こちらを利用して、観ました。

 

【PR】Huluについて

 

ある日突然、スーパーサラリーマンの夫に、「死にたい」と言われたらどうする?

 

うつは、誰にでもかかることのある、心の風邪と言われていますが、それでも、繊細な人の方がなりやすいんじゃないのか?

 

なんて、思ってしまう節がありました💦

 

どんなに前向きで、自信満々で、ポジティブで、楽観的な人でも、

 

人間関係や、環境や、仕事のストレスが蓄積されていくと、本来の自分がどこかにいってしまって、うつ病になってしまうようです、、、

 

食欲はある?

 

肩こりや背中の痛みはある?

 

頭痛はある?

 

ツレより几帳面じゃないから、大丈夫か。。。。?

 

なんて、☑をしてしまいました💦

 

うつ病の原因は、いろいろだそうですが、原因となった問題を解決しなければ、その状態は改善しないようですね💦

 

仕事が原因だったら 仕事の内容を変えてもらったり 仕事を休職するなり 辞職するなり しないといけません

 

住んでいる場所が原因だったら そこに住んでいてはいけません💦💦

 

ある人が原因だったら その人とは関わったらいけません💦💦💦

 

病気の人が 生活収入の柱だったら

 

生活も ガラッと 変わります

 

でも 鬱病になってしまうくらい ストレスを受け 自分を犠牲にして 頑張ってきたんだから

 

その原因を取り除かないといけません

 

今までの生活レベルを捨てて 最低限の生活で生きていく覚悟をして

 

代わりに大黒柱として 頑張れるのか

 

一主婦の私としても、いろいろと、考えさせられました。

 

 

セロトニン減少で情報伝達ができなくなる

 

味がよくわからなくなったり

 

背中が痛くなったり

 

いびきがうるさかったり

 

性欲がなくなったり

 

いろいろと前兆はあるようです。

 

仕事でストレスがたまって、それが原因であるのであれば、のんびりさせるのが一番のようです。

 

うつ病になってごめんね

 

家族や社会に対して 申し訳ない気持ちばかりがでてきて

 

余計に落ち込むようです

 

笑ってない

 

しんどそう

 

どこにも行きたくない

 

不眠

 

過眠

 

つかれやすい

 

うつ病になると、自殺願望もあらわれてくるようです💦

 

でも、一番大切なことは

 

われないことに、価値がある

 

われなかったから、今、ここにある

 

どんなにしんどくても 

 

存在意義が見出せなくても

 

われないで

 

われないことに、価値がある

 

とても大切なメッセージだなあ、と思いました。

 

セロトニンを増やす方法、うつ病の経過など、本や映画でも、詳しく描写されています。

 

認知行動療法の一つとして、なんでもいいから、日記をつけ、今の状況を受け入れる、ということも効果があるようです。

 

うつ病というのは、振り子のように、よくなったり、悪くなったりする、、、

 

天気や台風に影響されやすかったり

 

何にもできない

 

何にもがんばれない

 

申し訳ない

 

と泣けてくることも多いようです

 

がんばれ という言葉は禁句と聞きますが

 

直接この言葉を使っていなくても

 

言っていること、言葉のメッセージとしては、同じようなことを言っていて、自覚なしに追い詰める人もいたり、、、、

 

静かに見守ってほしいのに どうして 土足で踏み込むのかな

 

なんていう表現がありました💦

 

明けない夜はないように

 

いつか元気になれる

 

いつか元気になって 空を飛べ!!!!

 

と心で叫びながらも

 

のんきに暮らしている筆者が、すばらしいと思いました。

 

つらかったら がんばらなくていい そのままでいい

 

つらくて 大変だけれど がんばらない

 

病気と付き合っていく

 

本当の自分に出会える

 

うつ病になった 意味がある と考える

 

焦らない

 

焦らない

 

特別扱いをしない

 

できることと できないことを 見分ける

 

病気になって 恥ずかしいことなんて なにもない

 

まずは受診して 治療しながらも

 

辛いだろうけれど 割れないことが すばらしい

 

割れない自分を 割れない家族を 割れない友人を

 

誇りに思って

 

ずっと立ち止まってしまっているかもしれないけれど

 

亀が頭を出すのをずっと待つように

 

本人以外は 心の中で 応援することしかできないけれど

 

もし 元気になって

 

一歩でもいいから 前へ進みたいんだと 思えるようになったら

 

うまくいかなくても

 

寄り添い 見守ることができれば

 

ツレのように

 

少しずつ よくなっていくのかな

 

どんな夜も あけない夜はない

 

たとえ あけた空が 曇り空だったとしても

 

 

割れないことがすばらしい

 

続いていることもすばらしい

 

いろいろな災害や事故などで

 

たくさんの人命が失われいるのに

 

なぜか まだ 割れていない

 

きっと 自分の人生には まだ見ぬなにかが待っているはず

 

神様が存在するのならば なにか生きる意味を残してくれてるはず

 

嘘か本当かは

 

割れずに 生き延びてのみ わかることができると思います

 

 

映画の中で、結婚の誓いが身に染みた、と、筆者は述べていました。

 

その健やかなるときも、病めるときも


喜びのときも、悲しみのときも


富めるときも、貧しいときも


これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け


その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか

 

 

なかなか 深い言葉 です。。。。

 

 

苦しんでいる人が、社会から隠れるようにして生きている人たちが

 

安心して何度でも挑戦できるような

 

温かい社会になればいいのに

 

まだまだ いけていないな 日本社会

 

 

割れないことに価値がある

 

しんどいときは この言葉を 思い出したいと思います

 

 

人によって 何がストレスになるかは 読めません

 

せめて 毎日顔を合わせている家族の様子は

 

目をかけ 心をかけ 声をかけ 手間をおしまず 気にしていかないと いけないなあ、と思いました。

 

相談先一覧|自殺対策|厚生労働省

 

図表1-2-9 こころの病気の患者数の状況|平成30年版厚生労働白書-障害や病気などと向き合い、全ての人が活躍できる社会に-|厚生労働省