🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

旅行記録から逸れていっていますが💦

 

今回は、スティーブ・ジョブスさんの名言から、1つ紹介したいと思います。

 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. 

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブスさんの名言の1つです。

 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. 

 

意訳すると、

 

あなたの時間は、限られている。だから、ほかの誰かのための人生を生きて、時間を無駄にしてはいけない。(だから自分の人生を生きなさい)

 

という意味です。

 

わたしは、子育て真っ最中。

 

1号も思春期に入ってきて、子育てステージ2っていう感じです💦

 

近々、所属するスポーツチームで1対1の進路面談というものがあるようで、

 

悩めるお子①のために、何か、アドバイスできないかなあ、

 

と今朝は、ウェブサイトで情報をあさっていたのですが💦

 

その時に出会った言葉です。

 

大人からみれば、【あなたの強みは〇〇なところだから、〇〇な方がいいんじゃない】と、若干明らかなことであっても、

 

【本人が悩んで考えて選択する】という経験は、とても大事なのではないかなあ、

 

と思い直しました。

 

あまり口うるさく、そして、アドバイス的なことはゴチャゴチャ言わないように、気をつけたいです。

 

でも、とてもいい機会だと思うので、「Why?(なぜそう考えるのか?)」という問いかけや、考えるポイントや、わたしの考え方などは、折をみて、伝えていきたいと思います💡

 

自分の人生は、自分の選択の結果である

 

自分の人生は、自分の選択の結果である

 

人生45年ほど生きてきましたが、

 

ほーんとに、そう思います。

 

なんにも成し遂げられなかったような気もするけれど、それも自分の選択の結果だよなあ、

 

なんて、反省です。

 

とはいえ、なんにも成し遂げられなかったわりには、他人と比較して落ち込んだり、失敗しても、そのたびに起き上がったり、気分や考え方を変えながら、楽しく前向きに進んできたような気もします。

 

いままで、「なにを大切にして」「なにを選んできたか」によって、得られたわたしの人生。

 

ナニモノにもなっていないし、バリキャリでもないし、専門的技術もないのですが、

 

まあ、まあ、幸せな毎日を過ごしているので、

 

アリなのかなあ、と思ったりもしています😊

 

いつも、いつも、まわりのアドバイスや、常識的な選択は無視してきたような気もしますが、

 

「あのとき、もっと考えていれば、努力していれば、違ったかな?」という部分はあるにしろ、

 

すべては最終的には自分の選択だったから、やっぱり、スッキリとした後味です😊

 

お子たちには、わたしのようにはなってもらいたくない、という気持ちもあるけれど、

 

親の存在が害にならないように、控えめに、応援していきたいなあ、と思います。

 

人生はいつからだって、やり直せる 

 

人生はいつからだって、やり直せると思います。

 

やなせたかしさんは、50代で、アンパンマンをヒットさせたようですし、

 

フジ子・ヘミングさんは、60歳を超えて、日本でブレイクしました。

 

もともと才能があるというのもあるかもしれませんが、何が起こるかわからないのが、人生。

 

失敗することが悪いことではなくて、

 

大切なことは、失敗した後に、どのように起き上がることができるかが、

 

人生においては大切です。

 

失敗するということは、チャレンジしているということだから、ぜんぜんオッケーだと思います😊

 

どんなに小さくても、最初の1歩を踏み出すことで、新しい世界が見えるかもしれません。

 

なにかと生きづらい日本社会ではありますが、

 

小さな1歩を踏み出せる気持ちになる人が増えることを、

 

そして、

 

他人の失敗に寛容な人が増えることを、

 

祈っています😊

 

まとめ

 

グランドサークル旅行記は、あと5記事ほどで完成するのに、またまた、脱線してしまいましたが💦

 

子育て記録の1つとして、スティーブ・ジョブスさんの名言、Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. を紹介させていただきました。

 

今年もあと残り2週間。

 

年の瀬はせわしないですが、

 

無駄に焦ったり、落ち込んだりしないように、日々、大切に過ごしたいなあ、と思います😊