minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【海外生活・英会話に役立つ】おすすめ無料英語辞書アプリ

今回は、海外生活・英会話に役立つ、無料のおすすめ英語辞書アプリとそれらの活用法を紹介したいと思います。

 

おすすめ英語辞書アプリ

【海外生活・英会話に役立つ】おすすめ無料英語辞書アプリ

無料のものとしては、この6つのアプリを英会話&英語学習に利用しています。

 

海外に旅行に行ったり、買い物をしている時に、知らない英単語に出会い、困ったことはありませんか?

 

英会話レッスンを受けているときに、ある英単語の日本語の意味をその場で知りたい、と思ったことはありませんか?

 

外出中に英語メッセージを見かけたけれど、使われている英単語の意味がいまいちわからなくて、????だったことはありませんか?

 

電子辞書を持っているのに、いざという時に、家に置き忘れたことはありませんか?

 

そんな場合にも、いつも持ち歩くスマートフォンに英語辞書アプリを入れておけば、手軽に調べることができるので、便利だし、安心です。

 

持ち歩く荷物も減らすことができます😊

 

今回の記事では、私がアメリカ生活を行う上で、実際に使用していた無料の英語辞書アプリとその利用方法を紹介させていただきます。

 

 

 

①Japanese Translator Offline アプリ【オフライン対応】【初級者~】

アプリの説明

Japanese Translator Offline アプリは、オフラインで使える、日英/英日辞書です。くだけた英単語も翻訳してくれます。 

 使用例

状況

話をしている相手に、今自分が【困っているんだ】と言いたいんだけれど、適当な英語が思いつかない。

 

辞書アプリに【困った】と入力

f:id:theminimaljapanesemom:20210303101117j:plain

【困った】と入力すると、こういう表示が出ます。

 

アプリ画面を下にスクロールしていくと、どんどん、使用例が出てきますので、同じような用例がある場合は、それを利用します。

 

【困った=in trouble】でいいんだ、と分かれば、OK。

 

文法が間違っていても、troubleという英単語を使えば、困っている、ということは伝わります😊

 

日常生活では、文法は後回しでです。

 

②Weblio英語辞書アプリ【初心者~】

アプリの説明

Weblio英語辞書アプリは、日本人向けの日英英日辞書です。

基本的な英単語は調べることができるのでは、と思います。

また、技術用語や科学用語など、幅広い分野の単語や使用例を閲覧できるので、専門書を読む際にも使えます。

 

使用例

状況

子どもの学校からのメールで、【absence】という単語の意味が分からなかった。

 

辞書アプリに【absence】と入力。


 

⇒【absence=不在、欠席】という意味が分かる。

 

⇒「学校を欠席する場合のことを言っているのかな?」とだいたいの用件の内容に見当がつく。

 

下にスクロールしていくと、様々な使用例や、idiomなども出てきますので、見ておくと、参考になります。

 

また、単語の左側に、オレンジのスピーカーマークがあるので、そこをクリックして、発音を確認しておくのもおすすめです。

 

 

③Merriam-Webster Dictionary App 【中級者~】

アプリの説明

Merriam-Webster Dictionary App は、英語勉強中級者以上向けの、アメリカで最も一般的な辞書のアプリ版です。

英英辞書として、英単語のイメージや英単語の使い方を知りたいときに利用しています。

類語辞典なども同時に使用できるので、便利です。

 

スピーカーマークをクリックして、発音を確認しておくことをおすすめします。

 

 ④Google translator appを利用する【初級者~】。

アプリの説明

これは、グーグルが出している、翻訳アプリですね。

音声入力もできるので、便利です。

使用例

①話したい内容をそのまま日本語入力/日本語音声入力する⇒結果を参照して、利用する。

 

②英語を何度聞いても聞き取れない(あるいは、単語に見当がつかない)場合は、話している相手に直接、英語音声入力してもらいます😊

 

日本語の意味が分かれば、相手が言いたいことをおおまかに理解することができます。

 

 

⑤Google Chrome(クロム)で英語の意味を確認する【中級者~】。

グーグルに、調べたい単語だけ入力して、その意味や発音を確認しています。

 

例えば、「duplicate (スペース ) definition」 と入力すると、

意味が出てくるし、発音も確認できます。

 

「definition」は、「(言葉の)定義」という意味です。

 

⑥Google Chrome(クロム)で画像を確認する【初級者~】。

 グーグルの検索欄に、調べたい単語を入力して、【画像】のタブをクリックします。

 

そうすると、その言葉がイメージする画像が出てくるので、英単語や見たことのないモノを理解する際に、役立ちます。

 

まとめ

今回は、海外生活・英会話に役立つ、無料のおすすめ英語辞書アプリとそれらの活用法を紹介させていただきました。

 

英語を勉強する方法は、無料~有料まで、色々な方法がありますが、辞書に関しては、持ち運びの問題もない、スマートフォンアプリが、非常に便利だと思います😊

 

日常生活や海外旅行程度でしたら、無料のもので、十分でないかな、と思います。

 

便利な英語辞書アプリ、ぜひ、参考にしてみてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村