minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

業務スーパーの利用方法【週1回のまとめ買い】

今回は、今週、業務スーパーで購入したものと、その活用法をお伝えしたいと思います。

 

業務スーパーで購入したもの【今週のまとめ買い】

近所に業務スーパーがあってよかった!

我が家は育ちざかりの子供3人、3食しっかり食べたい大人1人、1日1食にあこがれているけど、現実は普通に食べすぎな大人1人。

 

普通のスーパーで売られている量だと、あっという間になくなります。

 

買い物にかける時間と回数を減らして、自分の時間を増やしたい。

できるだけ安く、大量に、食材を手に入れたい。

 

業務スーパーでまとめ買いすることで、だいぶ節約と時短ができるようになりました。

 

業務スーパーで購入したもの

 

業務スーパーは、節約と家事時短を目的に利用していますが、我が家の場合は、5人で食費1か月5万円とかのスーパー節約術ではありません。

 

 

業務スーパーを利用するメリット

☑他のスーパーに比べて、1袋の量が多いので、すぐになくならない。

☑他のスーパーに比べて、同じ量を買うと、安い。

☑輸入食材や冷凍食材も豊富。

☑生鮮品は、意外に、新鮮。

 

業務スーパーを利用するデメリット

☑間違えて、好きでないものを買うと、大量にあるので、困る。

☑休日などに行くと、大人気で、駐車場も店内も大混雑で、時間がかかる。

☑安いだけのものを買うと、質の悪いものに出会うこともある。

 

まとめ買いは週に1回50分。

  • 携帯電話のメモ機能を利用して、買い物リストを作成(必要なものがでてきたら、その都度、リストに追加しています)。
  • 買い物リストが溜まってきたら、買い物へ行く日を決める。(開店直後と休日は避ける)
  • 買い物に必要な時間は、移動含めて、50-60分程度。
  • だいたい週1回。まとめ買い。

買い物スタート

  • カートに買い物かご2個セットして、それに入る範囲で、購入していきます。
  • 携帯をスタンバイして、メモ機能を開き、作成した買い物リストの中から、優先度の高いものから、カートに入れていきます。
  • 買い物リストのすべては購入しないこともあります。
  • 野菜や果物や魚は、その日、鮮度のよいものも、購入。
  • 細かいものは、近隣スーパーやドラッグストアでその都度買い足せるので、完璧を求めない。
  • カートに容量があるので、買いすぎにはならない。(カート一杯に商品を入れていくと、だいたい1万円前後=エコバック5袋分になります)。
  • 節約にならず、不健康なものでも、時短や家族の満足度のために、購入するものも多々あります。

 

実際に購入したもの【3月第1週のまとめ買い】

 野菜果物系
なす4本 198
ほうれん草 150
いちご 398
にんにく3玉 880
じゃがいも6個 398
みかん大8個 499
合計 2523

 

(お買い物メモ)

☑直近で足りない野菜だけ購入。

☑揚げなす食べたくなり、なすを購入。

☑ほうれん草とイチゴは新鮮そうだった。

☑にんにくは中国産だと6玉460円、青森県産だと3玉880円。できるだけ国産安心&応援派です。

肉卵系
卵10個 159
鶏モモ肉 1190
冷凍ギョーザ 210
冷凍ハンバーグ8個 295
ウインナー900g 750
合計 2604

(お買い物メモ)

☑鶏モモ肉は、鶏のから揚げ用。美味しそうな国産鶏肉。

☑冷凍食品はお弁当と非常食用。

☑業務スーパーのウインナーはぷりぷりで美味。

魚系豆系
ツナ缶 138
納豆6パック 130
金時豆 80
豆腐1丁 29
しらす特大パック 298
タラ660g 657
合計 1332

 (お買い物メモ)

☑豆腐安すぎ。

☑タラが新鮮だったので購入。白身フライ食べたい。

☑ツナ缶は料理の幅が広がります。

乳製品系
チーズ1キロ 678
一口チーズ 460
牛乳 336
ヨーグルト 290
合計 1764

 (お買い物メモ)

☑チーズはお買い得品。

☑チーズは冷蔵保存だとカビた経験があるので(@アメリカ)、大量の場合は、冷凍保存します。

 

主食系
カップラーメン 372
うどん4玉 76
合計 448

(お買い物メモ)

☑非常食用ですが、すぐになくなります💦

おやつ系
抹茶アイス2000ml 538
スポンジシート3枚 368
カプリコ 78
柿ピー6袋 78
みかん缶詰425g 87
ベルギーチョコワッフル 238
合計 1387

(お買い物メモ)

☑抹茶アイスはコスパ大。ちょっとほろ苦くて大人気。アメリカでは手作りしていましたが、この量をこの値段で買えるので、手作りやめました💦

☑スポンジシートがあると、簡単にロールケーキなどができます。ケーキショップでケーキを食べたくなるタイミングで手作りして、食べると、ケーキショップの利用を我慢できます。

☑ベルギーチョコワッフルやチョコシリアルやチョコレートなど、直輸入品を愛用しています。

☑輸入シリアルも日本のみたいに甘くなくて、好評です。

 

その他
シチューの素 118
味海苔100枚 410
天かす 83
カレールー 99
でんぶ 92
ドレッシング 168
ゼラチン 195
チョコレート 230
だし40 498
油1リットル 198
合計 2091

(お買い物メモ)

☑疲れたときの外食&お惣菜利用の回数を減らすためにも、簡単にできる食材のストックは必要です。

☑ゼラチンは、ゼリー用。近々オレンジゼリーを大量につくるつもりで購入。

 

帰宅後の仕分け

 

買い物した食材や商品を収納していきます。

ヨーグルトはビニール包装をとってから保存。

人参や玉ねぎやピーマンなどもビニール包装をとってから保存。

おやつは、おやつ収納へ。

肉や魚は、冷凍/冷蔵/小分けしてから、保存。

 

作業しながら、家族の顔を思い浮かべながら、数日間のメニューをだいたい決めます。

 

例えば、

タラ⇒白身魚フライにしよう⇒鮮度が大事だから、当日食べよう。

鶏モモ肉⇒唐揚げを食べたい⇒一口大に切って、その日のうちに、下味をつけておく⇒翌日食べる場合は、冷蔵庫。それ以降だと、冷凍庫保存。

しらす干し⇒熱湯をかけて、冷めたら、ジップロックに入れて、冷凍保存。

チーズ1キロ⇒特大ジップロックに入れて、冷凍保存。

生クリームを泡立てて、ロールケーキおやつを作ってあげよう。

など。

 

1週間のがちがちの献立はたてません。

絶対に挫折するし、食材の残り具合も変わってくるので。

 

2-3日単位で、冷蔵庫を覗いて、早めに使った方がよいものから、使っていけるような、メニューを考えます。

 

次のまとめ買い日の目安

まとめ買い&仕分け後、毎日、料理メニューを調整しながら、食材を消費していきます。

 

だいたい5-7日で、冷蔵庫がすっからかんになってきて、買い物リストにも商品名がたまってきます。

 

その後、ようやく、次の買い出しに出かけます😊

 

まとめ

主婦の義務仕事としての、まとめ買いは、週1回。

それ以外で、ちょっと、ヨーグルトを買いたい、牛乳を買いたしたい、などのちょっとした買い物が必要になった場合は、散歩ついでに、近所のドラックストアやスーパーを利用しています。

 

これから、利用し続けて、色々と買い物方法や料理レシピなどを開拓していきたいと思います😊

 

基本的に買い物が嫌いな私ですが、週1回のまとめ買いは、エネルギッシュに頑張ってます。

 

以上、業務スーパーで購入したもの【今週のまとめ買い】を紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村