🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

Don't wait for luck.

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、英語フレーズの「Don't wait for luck.」を紹介します😊

 

 

 

Don't wait for luck.というのは、「幸運を待つな」という意味です。

 

 

Don't wait for luck. Make it happen.

 

 

ただ運を天に任せるんじゃなくって、

 

他人にゆだねるんじゃなくって、

 

 

起こってほしいこと(目標)が実現するように

 

自分で努力を重ねる

 

そういうニュアンスかな、と思います。

 

 

日本だと、

 

困ったときの神頼みとか

 

厄除けとか

 

運勢占いとか

 

おみくじとか

 

縁起がいいとか 悪いとか

 

風水とか

 

いろいろとありますが

 

見えない世界のことって、本当のところ、わかりません。

 

 

子どものころは、けっこう気にしていた方ですが

 

アメリカで生活したおかげで

 

よくも悪くも、けっこうドライな考え方になりました。

 

 

大切なのは、

 

自分が努力をする

 

努力をする過程を大切にする

 

努力の結果、つかんだものを、その過程を褒める

 

そして 次のステップへと進む

 

そういう気持ちです。

 

 

昨日、わがやの1号は、ひとつの区切りとなる試合を終えました😿

 

6歳のときに、アメリカではじめて、日本では、プレイするところが限られていたので、クラブチームでがんばりました。

 

アメリカでは、純粋に、楽しむ、好き、自由に、というスタイルでしたが

 

日本の子どもたちは、小さいときから基礎や「型」をたたきこまれ、身体能力やセンスっていうのも、だいぶハンディがあったと思いますが(わがやは、夫婦ともに、スポーツよりも、勉強が得意なタイプなので💦)

 

好きという気持ちを、

 

努力という行動に変換して、3年間がんばり、

 

そして、体を鍛え、実力をつけ、結果を手に入れました。

 

すばらしかったです。

 

 

スポーツ推薦で高校に進学するチームメイトたちとは違う道を選びましたが

 

アメリカで頑張った6年間、日本で頑張った3年間。

 

同じスポーツなのに、まるで違うスポーツのように感じることもあったとも思うけれど

 

よく頑張ったーーーーー。

 

皆と同じ道を選ばない、というのも、一つのユニークさ、個性を形作ると思います。

 

大変なこともあるだろうけれど、ユニークな人生は、これからも続きます。

 

I’m so proud of you.

Your future is bright!

The sky is limit!!!

Go for it!!

 

誇りに思うよ。

あなたの未来は明るい。

可能性は無限だ。

がんばれーー。

 

話を戻します💦

 

このDon't wait for luck.というフレーズは、

 

親子で好きなThe script のHall of Fameという曲のフレーズにもあります。

 

最初のさわりだけ、紹介します。

 

かっこいいんですーーーー💛応援ソングです。今でもよく聞いています。

 

 

Yeah, you could be the greatest, you can be the best
You can be the King Kong bangin' on your chest
You could beat the world, you could beat the war
You could talk to God, go bangin' on his door
You can throw your hands up, you can beat the clock (yeah)
You can move a mountain, you can break rocks
You could be a master, don't wait for luck
Dedicate yourself and you gon' find yourself

 

 

和訳は、省略しますが

 

you could be the greatest, you can be the best

You could be a master, don't wait for luck
Dedicate yourself and you gon' find yourself

 

Yeah, do it for your people, do it for your pride
How're you ever gonna know if you never even try?

 

のあたりが、かっこよすぎます。

 


わたしは、音楽がけっこう好きなので、

もっぱらアマゾンMusicUnlimitedを利用しています。

 

最新洋楽も、懐かしいJポップも、Jazzも、クラシックも、月額980円で(2023年現在、プライム会員なので少し安いです)聴き放題なのが、ウレシイです。

 

洋楽は、お子たちのように、すべてをナチュラルに聞き取ることはできないのですが💦歌詞を表示させることができるので、歌詞をみながら、聴くと、英語の勉強にもなります。

 

しかも、どれだけ楽しんでも、スマホがあれば、十分。CDやCDコンポなどのモノも不要なので、家もすっきり、どこでも楽しめます😊シンプルライフとも相性がよいです。

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験

 

www.youtube.com