minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

歯ブラシが先か、フロスが先か。

こんにちは!

 

歯ブラシが先か、フロスが先か、どちらが正解か知っていますか?

 

今回は、アメリカの歯科医師の先生にアドバイスいただいたことなどを紹介したいと思います😊

 

歯ブラシとデンタルフロスの順番

f:id:theminimaljapanesemom:20220401084800j:plain

 

正解は、「デンタルフロスが先で、歯ブラシが後」です。

 

これが、正しい順番のようです。

 

せっかくフロスをするのであれば、より効果が高いほうがよいと思うので、歯ブラシの前にフロスをしましょう💡

 

アメリカで通っていた歯科医師の先生が「フロスを先にしてねー。そうした方が効果が高いっていう論文も出てるから」って言われていました。

 

どの論文ですか?と、その時は、聞けなかったのですが、おそらく2018年のこの論文ではなかろうか…などと思っています。

 

興味がある方は読んでみてください~。

 

The effect of toothbrushing and flossing sequence on interdental plaque reduction and fluoride retention: A randomized controlled clinical trial

 

デンタルフロスは必須のようです

f:id:theminimaljapanesemom:20220401084746j:plain

 

アメリカの歯科医師の先生に言われたのは、

 

フロス⇒歯ブラシ⇒マウスウォッシュ

 

の順番でした。

 

順番、守ってねー。フロスが先だよー。

 

と何度も言われました。

 

 

それまでは、なんとなく、

 

歯ブラシ⇒フロス⇒マウスウォッシュ

 

という順番でしていましたが、

 

東部へ引越した2018年あたりからアメリカの歯科医師の先生に言われた順番に変更しました。

 

日本では、歯間ブラシの方が一般的なような気もしますが、デンタルフロスを使う方が、歯垢などもきちんととれ、よいようです。

 

ドラックストアの棚を見てみると、歯間ブラシに比べると、デンタルフロスの商品が格段に少ないので、日本では、まだ歯間ブラシ派の方の方が多い印象ですが、参考にしてください。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220401084842j:plain

 

以上、デンタルフロスが先で、歯ブラシが後、という順番が正解、っていうことを紹介させていただきました。

 

私は、物心ついたころには、虫歯があったという……オーラルケアのリテラシーがとっても低い時代/環境にあったので、そのことがずっととてもコンプレックスでしたが💦

 

大人になってから気を付けるのでは、遅いので、

 

子どもの時から、歯磨きとデンタルフロスの習慣、つけていきたいですね~。

 

最近の子どもたちは、3-6か月に1度の歯科検診やクリーニングやブラッシング指導なども受けることができ、とってもうらやましいです。

 

私は、かなり気を付けていても、今だに、虫歯になったりしますが💦(おそらく遺伝的に歯の質が弱いのと、歯並びが悪かったのと、甘い物を食べすぎでしょうか……)

 

わが家の子どもたちは、わたしよりは歯が強いようで、まだ虫歯になったことがないので、このまま、歯を大事にしてもらいたいなあ、なんて、思っています。そして、歯科矯正なども必要であれば早めに取り入れていきたいと思っています💡

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村