🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

古いパソコンを処分したい

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

古いパソコンの処分方法を調べてみました。

 

 

古いパソコンを処分したい

 

今、わたしが、気になっているのは、義実家にある、古い古いパソコン💦

 

デスクトップ型パソコンよりもまだ古い、昭和後半に使われていた、ブラウン管テレビ型のようなパソコンです。CRTパソコンというようです。

 

1年半前くらいに義実家の大掃除をした際に、掘り出しました。

 

今後も絶対に使用することはない、ということですが、処分方法がわからない、電源をつけても動くかもわからない、たいしたデータは入っていないとも思うけれど、データ消去しなくて、よいのか、わからない、、、

 

ということで、

 

部屋のすみに置かれたまま、ずっとほったらかしにしています。

 

別に困ってはいないようなんですが、部屋の片隅にどでーーーんと置かれている、もう使うことのないパソコン。

 

いつかは、どうにかしないといけないよなあ、、、、と、気になっています。

 

パソコンには、貴重な資源レアメタルが含まれているので、再資源化が推奨されています。金、パラジウム、銅、アルミ、鉄、鋼などが含まれているようです💡

 

日本には、使用済みのパソコンや携帯があふれていると思うので、ある意味、資源大国だな、と思います。

 

ノート型パソコンやデスクトップ型パソコンであれば、ヤマダ電機やケーズデンキなどでは、パソコン無料回収してくれるようですが、ブラウン管型のパソコン(CRTというようです)は対象外ようです💦

 

無料処分・廃棄できるパソコン/できないパソコン|ヤマダホールディングスグループ インバースネット

 

おそらく1980年代に購入した、古い古いパソコン、、、、

 

2003年10月1日以降に購入したパソコンであれば、購入時にパソコンリサイクル料も含まれているのかもしれませんが、そんな概念もなかった時代のふるい、ふるーーーーいパソコン。

 

捨てるものに3000円も支払うのは、もったいない、と思ってしまいますが、あと10年部屋で眠らせていたら、もしかしたら捨てるのに5000円かかる時代がやってくるかもしれません(-_-;)

 

そう考えると、こんな古いもの、タダで引き取ってもらおう、っていう方が、あつかましいのかなあ💦なんて、いう気もしてきます。

 

自治体にもよるようですが、1台3000~4000円が相場のようです。

 

CRTブラウン管パソコン捨てるんだったら、3000円は覚悟しておいた方がよさそうです。

 

リネットジャパンでパソコンを手放す方法

 

宅配回収をしているリネットジャパンという会社があることを、先日、知りました。

 

パソコン回収料金は、通常、1箱1500円かかるようですが(2023年11月30日までは無料キャンペーン中のようです💡)、

 

リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定業者。(認定番号 第24号)


全国の宅配回収をしているのは、リネットジャパンだけのようです。

 

国から認定を受け、各自治体とも連携をして回収・リサイクルをしているので、なんだか、安心です。

 

無料不用品回収という業者も多いですが、その実態や、廃棄先や廃棄方法などが、どうしても気になって、なんとなく手が出せませんが、国認定事業者のリネットなら、安心です。

 

段ボールに詰めて、送るだけ、っていうのも、楽そうです。

 

試しに、チャットボックスに問い合わせをしてみたところ、11月30日までだと、無料キャンペーンを行っているようですが、CRTパソコンは、キャンペーンの対象外で3000円必要なようです。

 

以下、チャットボックスに入力して出てきた情報を参考に紹介します。

CRTパソコンと入力してみました

 

お!無料で引き取ってもらえるの?と甘い期待が

 

CRTパソコンはやっぱりお金かかるようです💦

 

データ消去を頼む場合は追加で3180円(税抜き)必要なようです

 

自分でデータ消去の場合、データ削除ソフトが無料ダウンロードできるようです!

 

段ボールのサイズは140センチ以内。用意する手間考えたら、購入もありです。

 

カレンダーで日付を選んだら、詳細情報入力開始です😊

 

【PR】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

 

まとめ

データ消去を自分でするか、データ消去自体が不要であれば、3300円(税込み)で手放せます。

 

早くても、来年年明けになりそうで、無料キャンペーンがその時に利用できるかは微妙なのですが、、、次回の義実家への帰省に合わせて、リネットジャパンを利用して、パソコンを手放すことを、夫に提案したいと思います。

 

来年中には、手放せたらいいなあ、と思います。

 

不要なものは、何年置いても、不要です。

 

決断を先延ばしにせず、

 

気持ちや、空間は、早めに、すっきりと、片を付けたいなあ、なんて、思います。

 

【PR】

小型家電回収

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

 

minimal-japanese-mom’s blog - にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村