🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

モノを手放すタイミング

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

モノを捨てるタイミング、モノを手放すタイミングって、人それぞれだと思うのですが、、、、

 

例えば、2年後に捨てるんだったら、今捨てたら?

 

なんて、本日の夫婦の会話で、思ってしまったので、紹介します😊💦

 

本日のお出かけ中、

 

知人夫婦の服が、数セットずつしかなくて、かなりシンプルにスッキリ暮らしているという話題が出て、、、

 

夫が、でも俺、このズボン、1週間に5日くらい履いてるよ、とか、言うので、

 

夫くんは、使ってる服は、少ないよねーーー。でも、ストックが多いよねーーーー。

 

なんて、捨て活推進方向へと、話を持っていきました。

 

例えば、

 

半袖のワイシャツ(日本人特有?)は、かっこ悪すぎて、着たくないといって、ここ10年以上は、真夏でも、長袖のワイシャツや、ポロシャツを使用していますが、20年くらい前に購入したものが、クローゼットの空間を占領しています。

 

どうせ使わないんだったら、半袖ワイシャツとか、リサイクルしたら?ハイブランドでも、黄ばんだワイシャツは、リサイクルしたほうがすっきりするよ。

 

なんて、言ってしまいましたが、、、

 

その返答は、、、、

 

「まあ、そのうち。今度の引っ越しのときにでも、捨てるかなあ、、、、きっかけがないと、なあ、、、、」

 

というものでした💦💦💦

 

わが家は、賃貸なので、そのうち、引っ越しはあるのですが、何年後になるかは、未定です。

 

それまで、ずっと、捨てる予定の服たちを、貴重な一等地のクローゼットスペースにしまっておくのか、、、、

 

と愕然としてしまいました。

 

もし、不要なものをハンガーから外して、古布リサイクルへ出すことができたら、、、その空いたスペースに余白が生まれ、今、折りたたんでいるTシャツなどを、ハンガー収納するスペースも生まれます。

 

ああ、、、もったいない、、、、

 

😭😭😭

 

とはいえ、

 

夫は、自分の意志とはうらはらに、10年以上前から、わたしからの強い圧力で、コンマリメソッドで、服を減らしてきました。3回ほど一緒に協力してもらって、これ以上は、強制&強要できません。

 

服は、ウォーキングクローゼットに入る範囲には収まっているし、

 

本やコレクションも、多いですが、ひと昔と比べたら、劇的に減っており、家の収納に収まっているので(電子化バンザイ)、

 

これ以上、

 

使わないなら捨てろ!不用品は手放せ!シンプルライフ!!!!

 

というのは、、、

 

平行線の喧嘩になるのは必至なので、おとなしく、引き下がります。

 

 

個人的な考えとしては、

 

不要なものは、不要と感じたその時に、手放すのが、一番だと思います。

 

そして、

 

きっかけは、自分でつくるもので、何かのタイミングをまつ、というのは、言い訳でしかないのでは?なんて、思います。

 

今もう不要で この先使わないのに

 

判断後回しにして

 

次の引越しのときに とか

子どもが独立したら とか

自分が死んだら好きにしてくれていいから とか

 

捨てたら入ってくるいい変化

手放してはじめて手に入れることができる新しいスッキリ空間と新しい気づきと心境の変化

 

一度体験して欲しいんだけどなあ

 

なんて残念に思います。

 

 

とはいえ、そういう考えは、なんにもない空間で、最低限のものに囲まれて、のびのびと、リラックスしたいという、ちょっと偏っていると思われる、わたしの好み。。。

 

おとなしく、切り替えて、自分自身の身の回りのものを、粛々とチェックしたいと思います。

 

そして、末っ子の工作の品が、再び、家じゅうにあふれてきたので、

 

☑収納内で、存在を忘れられているものたちを、紙袋に入れる→天井裏へ隠す(数か月に一度の割合で、あれどこいった?などと、たまに思い出すので、捨てるのは危険)

 

☑収納内の空いた空間を整理整頓

 

☑収納内の空いた空間に、はみ出ているおもちゃやレゴを収納する

 

ということを、近日中に、試したいと思います~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村