🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

掃除してスッキリ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

本日は、お掃除DAYです。

そろそろ1号が帰ってくるので、1号の部屋を占領していた2号と2号の服、本、雑貨、布団など全てを出してもらって、スッカラカンにしました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240401142028j:image

 

スッカラカンにした後、掃除機かけて、床ワイパーして、さらにスッキリ。


f:id:theminimaljapanesemom:20240401142025j:image

 

収納内も何にもなし♬

 

その後、1号の布団、残していった服などを搬入して、準備完了!

 

1人で1部屋を使えるのは、1号だけです。

 

贅沢です。

 

NZのホストファミリーの家は、かなり大きかったようなので、、、

 

日本の家は、狭いなあ、とか言いそうだけれど、

 

1人だけの空間を使えるということに、感謝してもらいたいです💦

 

さて 問題は、この後から。

 

2号の衣類は多いのですが、先日購入したIKEAのシェルフの右側にイン。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240401143930j:image

 

小さくなったもの、汚れたもの、好みが変わってもう着ないものは、出してもらいましたが、まだまだ多い💦

 

そして

 

またまた家具が増えてしまうのですが💦

 

今週中にIKEAに行って、2号用の勉強机を買うことになりました。

 

勉強机がくるまでは、学習用品&雑貨類は部屋の端っこに積み上げてもらいます💦

 

そして、場所を作るために、3号の創作用デスクは別の部屋へ。

 

子ども部屋に収納していたレゴの部品は全て、廊下の収納棚の1番下へ。

 

子供部屋には、レゴ以外の3号のおもちゃを一時的に置きました。

 

おもちゃは年齢とともに、そのうち減っていくと期待して、収納は買い足しません😊

 

そして、本類。

 

最近映画以外に、読書にもハマっている2号。

 

かさばらないKindleにして欲しいけれど、紙の本の方が読みやすいみたいで。

 

まだまだ日本語の本を読むのは難しいけれど、言語がなんであれ、本はどんどん読んで欲しいです。

 

モノは増えてしまうけれど、子どもの意向を尊重しているので、紙の本が増えています。。。

 

廊下の収納は、思いの外、スッキリとしました👍

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240401143040j:image

 

今までは、色々なおもちゃをカゴに入れて、詰め込んでいたので、ごちゃごちゃ感が隠せませんでしたが

 

モノの種類がレゴと本➕αに限定されたので、以前よりもスッキリ見えるし、使いやすそうです🥰

 

まだまだ不要なモノが目につきます。。。

 

お子たちが高校生、中学生、小学生と大きくなってきましたが

 

5人暮らしでも

 

スッキリ快適に暮らしたいので

 

1ヶ月に1度くらいは、お掃除&家事DAYを作ってもいいな、と思いました😊✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【本棚の写真に載っている、わが子たちがはまっていた本たちを紹介します】

Spy schoolはおもしろいです。私は、オーディオブックの力を借りて2冊しか読んでいませんが、大人でも楽しめます。

 

 

 

Wimpy Kidsは、日本の中学生でも楽しめそうです。簡単だけれど日常的な英語表現が多くて、日本の教科書では出会えない表現も多いのでは。。。。

 

 

こちらは、現地だと幼児向けですが、英語学習中の日本の小学生にもよいのでは。わが子たちは3人とも大好きでした。簡単な英語が読めるようになったときに、自分で読めるレベルだし、内容は面白いので、お気に入りでした。