🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

相田みつをさんの「かんのん讃歌」から5選

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、相田みつをさんのザ・ベスト版、「かんのん讃歌」から5つの詩を紹介します。

 

 

相田みつをさん

 

相田みつをさんは、「にんげんだもの」などの本で知られている、多くの日本人の心をとらえる詩&書画を残された方です。

 

大正13年生まれ、平成3年ご逝去です。

 

私も子ども時代から、相田さんの言葉や書画は、よく目にし、耳にしてきました。

 

 

 

相田みつをさんの「かんのん讃歌」から5選

 

「かんのん讃歌」から5つの詩を紹介します。

 

「にんげんだもの」という本に比べると、マイナーな詩も多いのかな、という印象ですし、ちょっと仏教/観音様よりの詩が多い気もします。

 

 

 

おすすめの言葉①

人の批判は

するけれど

「おまえはどうだ」

といわれれば

 

 

おすすめの言葉②

自分が自分に

ならないでだれが

自分になる

あなたが

あなたに

ならないで

だれがあなたに

なってくれる

 

 

おすすめの言葉③

つらかったろうなあ

くるしかったろうなあ

うん

うん

だれにもわかって

もらえずになあ

どんなにか

つらかったろう

うん うん

泣くにも泣けず

つらかったろう

くるしかったろう

うん

うん

 

おすすめの言葉④

どうもがいても

だめなときが

ある

ただ手を合わせる

以外には方法が

ないときがある

ほんとうの眼が

ひらくのは

そのときだ

 

 

おすすめの言葉⑤

ふっても

てっても

日日是好日

泣いてもわらっても

きょうが

一番いい日

わたしの一生の中の

大事な一日だ

から

 

相田みつをさんの「かんのん讃歌」のまとめ

 

以上、相田みつをさんの「かんのん讃歌」から5つの詩を紹介させていただきました。

 

これ以外にも、たくさんの言葉を残されています。

 

相田みつをさんの言葉には、時代が移り変わっても、変わらず、ヒトを勇気づけ、なぐさめる力があります。

 

英語版も出ているようです。

 

書画がカッコいいので、日本土産としてプレゼントしても喜ばれそうです。

 

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村