今回は、「結婚するときに節約できるところ」を紹介します。
私は、若い時は、ミニマリストとか、シンプルライフとか、節約という感じではなく、けっこうお金はつかってきたように思います(収入の範囲内ですが)。
若い時から、投資信託とか、不労所得とかいう、考え方を知っていれば、今もっと楽だったのかな~、という気もしますし、その一方で、若い時に、がんばって働いて、その分使ってきた、っていう経験と反省から、今の私がいるのかなあ、という気もしています。
最近の若者は、堅実な方が多い気がしましたので、自身の経験を振り返ってみました。参考になれば、幸いです。
結婚するときに節約できるところ
1.結婚式
結婚式をしないという選択もあるのかもしれませんが、わたしは、結婚式をして正解だったかな、と思っています。友人メインで呼んだカジュアルな式だったので、楽しく思い出に残る時間になりました。
まずは、開催する土地を決め、その後、いろいろなブライダルフェアへ行きました。
結婚前のデートはだいたい、ブライダルフェアと、ジュエリーショップ巡りでした。ブライダルフェアに行くと、無料でケーキ試食やコーヒー飲めたり、けっこうお得で楽しかったです。
場所が決まると、ウェディングプランナーの方との打ち合わせに入ります。いかに素敵な式を演出するか&いかにお金をつかってもらうか、というところが、ウェディングプランナーのみなさんの力の見せ所なので、あまり、流されないように、頭を冷やしつつ、参加しましょう。
私たちの場合、手作りの部分もありましたが、デザインなど、細部までかなりこだわって、妥協はせず、かなりお金をかけてしまったので、お金をかけない方法を選択するのは、アリだと思います。
お金を使いすぎたな、と反省しているところは、
☑ドレスに合わせたアクセサリー
ドレスに合わせて、いろいろなアクセサリーをレンタルできるのですが、見た目重視だったので、かなり高いティアラとネックレスをレンタルしました。高いものは、セットプランに含まれておらず、数時間借りるだけなのに、追加で20万円とかかかった記憶があります。金銭感覚がバグっていたなあ、と反省です。。。。パールのシンプルなネックレスを親から借りる、、、とかでも十分だったかもしれません。
☑テーブルコーディネート
テーブルコーディネートにも、花やキャンドルや小物の、細部の色合いや光具合、色のバランスなどに、かなりこだわってしまいました。友人にも、「こんな豪華なのははじめて」と言われるほど。。。。
全国から仲のよい友人が来てくれるので、美味しい食事、センスのよい空間、楽しい出し物、、、などでもてなそう、と思って、こだわりすぎたかもしれません。とても楽しく幸せな時間をすごせたので、大満足ですが、、、、しかし、節約という意味では、不合格でしょう。
結婚式をするにせよ、いろいろな工夫で、手作りを取り入れたり、値段を抑えることで、節約できると思います。
2.婚約指輪
結婚指輪も婚約指輪もハイブランドで高かったのですが、それと一緒に、腕時計も買ってもらったので、かなりの出費だったと思います。。。💦
夫も普通のサラリーマンで、20代30代のころは、今の収入よりも、だいぶ少なかったのに、買っているものは、若いころの方が、だいぶ高いっていう現象は、なんなんでしょうね💦💦💦
憧れのCネルでしたので、20年近くたっても、輝きは失っていなくて、美しいのですが、、、
婚約指輪は、合わせても100回も着用していないのではないかな?と思います。
友人の結婚式以外にも、私は、ちょっとおでかけをするときや、おしゃれをしたいときなどは、結婚指輪を外して、婚約指輪をつけたりしているので、「しまいっぱなし」というわけではないのですが、
「頑張って使いどころをみつけている」という状況です。
結婚指輪は、ダイヤがちょこっと入っているデザインなので、実は、結婚指輪だけでもよかったかもしれません。
そして、一緒に手に入れた腕時計ですが、会社員として働いているときは、毎日着用していましたが、子どもが生まれてからは、お出かけのときにしか、着用しなくなりました。
そして、5年前にアップルウォッチを手に入れてからは、ほぼ毎日アップルウォッチですので、腕時計は、使う機会がありません。
電池も切れてしまった状態ですが、使用機会がなさそうなので、まだ電池を交換していません。
時計というか、ジュエリーという感覚で、使う日がまたやってくるのかも微妙です。
メルカリで売ることもできますが、売っても半額以下でしか売れなさそうなので、保管はしています。
ハイブランドって、一生ものと思っていましたが、年を重ねるにつれて、いろいろな状況が変わって、使わなくなることもあるので、要注意です、、、
今の感じだと、おしゃれ好きな娘が成人して、ハイブランドに高いお金を出そうとする場合に、譲ることになるのかなああ、、、、なんて、妄想しています。
3.新婚旅行
節約したいのならば、新婚旅行は、お金をかけない工夫ができるところだと思います。ゆっくりと過ごしたいのならば、海外よりも国内温泉の方がよい気もします。
私たちは、旅行好きだったので、海外一択でしたが、旅行先のカンクンが、ハリケーンカトリーナ直撃でキャンセルとなり、急遽、スペイン旅行へと行きました。
10日間くらいのツアー旅行だったのにも関わらず、直前申し込みだったので、ツアー客は、私たちだけ、それに運転手さんとガイドさんとの、マイクロバス貸し切りのゆったり旅行で、楽しかったのですが、かなりもりだくさんの内容で、ゆったりすごすというよりは、体力勝負の弾丸旅行の色合いが濃く、新婚旅行ぽい感じではありませんでした。。。。💦(楽しかったですが)
新婚時代の2人の時間を充実させる、とかだったら、リゾート滞在とか、高級温泉旅館とかの方が、おすすめな感じもします。
参考にしてください。
結婚するときにお金をかけてよかったところ
逆に、結婚するときにお金をかけてよかったところは、「結婚前エステ」です。
私は、エステなどには、無縁だったのですが、挙式を行うホテルに入っていたエステ(確かゲラン)に何回か通いました。
挙式直前は、仕事がかなり忙しくって、ストレスマックス、肌の調子も悪かったのですが、挙式前日に有給とって、最後にエステでマッサージ各種してもらったら、生き返りました。
当日は、すごく体調も肌の調子もよかったので、エステって、すごい、と感動しました。
気をつけることは、エステは期間限定、特別なこと、という認識を強くもつことです。あまりにも気持ちよくって、ぜいたくな気持ちになるし、肌の調子もよくなるのですが、継続できるのは、高収入な方など一部の方だけです。
ぐっと、こらえて、エステのない普通の日々を過ごしていくと、欲がなくなります。
結婚するときに節約できるところのまとめ
いろいろと使いすぎたかなあ、、、、と反省の多い結婚前後ですが、結婚式もしてよかったと思うし、結婚指輪はうれしかったし、新婚旅行も楽しい思い出です。
ただ、これらのことは、こだわりすぎればすぎるほど、キリがありません。
節約をしたい、堅実にいきたい、のであれば、規模を縮小するとか、お金をかけなくても工夫して楽しい演出を考えるとか、そういうことが可能だと思います。
見栄がでたり、ぜいたくを極めたくなったりする時期だとは思いますが、約20年前を振り返り、紹介させていただきました~。
もし、もう1回戻れるのであれば、
2人で投資信託の勉強などもして、節約意識を高めた状態になり、
結婚式は、お披露目程度のパーティー形式で、
婚約指輪や腕時計はもらわずに、結婚指輪だけで(同じ種類がよいですが)、
新婚旅行は、そのまま!!!
という感じです。
それだけで、100万円以上は、節約できるのでは?と思ったので、紹介させていただきました。
結婚式がおわったら、2人の日々の暮らしが始まるので、大切なのは、そちらの積み上げなのかな、と思います😊
死ぬときに一番お金持ちになっているのは寂しすぎるので、、、、
どうお金を使うのか、というのも大切ですし
若いうちに使うことでしか価値を生み出せないものもあると思いますが
見栄を張りすぎず、使いすぎには、気をつけましょう🥰