🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ひさしぶり整理整頓をしました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ひさしぶりに整理整頓をしました。

 

最近忙しくって、最低限の掃除しかしていなかったので、モノの吹き溜まりもできてて、ちょっと気になっていた箇所を数カ所。

 

写真に撮って改めて見ると、やっぱりグチャっとなっている気もしたけれど、

 

細かい収納が苦手な私なりに、スッキリ整って、使いやすくなりました。

 

以下、紹介します😊

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230531110409j:image

今日は、キッチンにおいてあるこの棚の左の一番上の引き出しを整理整頓。

 

左上には、わたしの普段使うモノや家族用に使うこまごまとしたもの、かなり大事な書類(すぐに使う集金袋とか受診票とか)などを、収納しています。

 

(ちなみに、左の真ん中には、食器類、左下には、食品を保存しています)

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230531110412j:image

 

こちら、整理整頓後の様子です💦

 

お出かけするときは、この引き出しをあけて、ショルダーバック(中にミニ財布入ってます)を取り出して、肩にかけて、鍵をもって、スマホを持っていけば、だいたい👌です。

 

買い物行くときは、エコバックも忘れずに。。。。

 

帰宅後は、この引き出しにショルダ―バックと鍵をしまいます。

 

もらったレシートもこの引き出しにまとめてます。

 

現金支払いのものは、家計簿(マネーフォワードアプリ)に入力したら、レシートは破棄。クレジットカード利用のものは、アプリと連携しているので、入力さえも不要!念のため、1か月くらいレシートを保管しています。不要になったら、細かくちぎって破棄。

 

次に、キッチンシンクの収納(以下)を4か所、整理整頓しました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230531110418j:image

 

シンク下には、ボウル、ざる、耐熱ガラスボウル、耐熱ガラスカップ、調理器具、などを収納しています。

 

こちらは、けっこうスッキリ、みためも 使い勝手も、いい感じです(#^^#)


f:id:theminimaljapanesemom:20230531110406j:image

 

その下に、浅い引き出しがあります。。。

雑多なモノを収納しています。

 

よく使うモノ→市指定のゴミ袋、ジップロック3種、ポリ袋、床ワイパー用のウェットシート、除菌ウェットシート、キッチン用スポンジストック

 

たまに使うモノ→ぞうきん、軍手、ゴム手袋、包丁研ぎ、懐中電灯、ヘッドランプ、紙皿と紙コップのストック、氷嚢(氷を入れます、炎天下の練習などに持って行かせます)

 

けっこうな量を収納しています💦

 

f:id:theminimaljapanesemom:20230531110421j:image

 

シンクの右下は、水筒類と、アクエリ粉末、おやつ、コーヒー豆などを収納しています。

 

水筒は、もっとたくさんありますが、ほぼ毎日使っているものは、この収納に戻ることは、ほぼありません。。。。

 

おやつは、コストコへ行った直後はあふれかえっていますが、今は、スカスカです。


f:id:theminimaljapanesemom:20230531110403j:image

 

右下は、今回の整理整頓で、少し変えました。

 

入っているものは、食洗器洗剤とストック、プラゴミ用のゴミ袋、ガムテープ類ストック、紙リサイクル用の紙ひも、文房具ストック(すべて)、です。

 

文房具のストックは、階段下収納においていましたが、

 

いつもいるキッチンの方が、便利かな?と思って、場所を変えてみました。

 

わたしにとっては、便利になったと思います。


f:id:theminimaljapanesemom:20230531110415j:image

 

以上、久しぶりに整理整頓をしてみたので、紹介しました。

 

やっぱり、細かなモノが、ごちゃごちゃっとしていて、

 

もう少し減らしたいなあ、と思ったりもします。

 

とはいえ、

 

5人暮らしで、子どもたちもまだまだ小中学生だと、

 

このくらいが、わたしの限界なのでしょうか。。。。。

 

ミニマリストへの道は、けっこう、遠い気もします。

 

本日は、このくらいが、限界でしたので、こんな感じで、しばらく暮らしてみたいと思います😊