🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

夜間のウォーキングにおすすめのライト

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

だんだん、日が暮れるのが、早くなってきましたね💦

 

車を運転していても、歩行者や自転車の方が見えにくくって、ヒヤリ、とすることがあります💦

 

夜間のウォーキングにおすすめのライト

夜間にウォーキングしたり、歩くときは、ライトを持参することをおすすめします。

おすすめなライトを選んでみましたので、参考にしてください。

 

おすすめ①懐中電灯

わがやの下の2人は、暗くなってから歩くことは、ほぼないか、歩いても、私と一緒なので、歩くときは、1人1つずつ懐中電灯を持たせています。

 

懐中電灯を持たせると、テンションが上がるようで、いつもとても楽しそうです。

 

懐中電灯は、どこにでも売っていますが、この間、イオンの防災グッズコーナーで購入したOHMの懐中電灯、値段もリーゾナブルで、小型タイプなのですが、けっこうな光の量で、おすすめです!!

 

同じものが、アマゾンでも売られていましたので、PRリンクを貼っておきます。

 

けっこう気に入ったので、防災用に、もう1つ購入しようかな、と考えているところです。

 

 

おすすめ②ヘッドライト

 

わが家には、懐中電灯が2つしかないので、お子2人が使ってしまうと、自分の分がありません。そういう場合は、私は、(昔ハイキング用に購入した)災害用のヘッドライトを腕にくくりつけて、歩いています。

 

ヘッドライトは、便利で、自転車に乗るときにも、使ったりしています😊

 

ウォーキングだけでなく、自転車や、停電や、災害にも活躍するので、万能です。

 

わがやは、お子たちの分がまだないので、災害用として追加3つ必要だなあ、と書いてて思い出しました。

 

災害用なら、コールマンなどのしっかりめではなくって、ワークマンやアマゾンで安く売られているようです。近々チェックします。

 

 

 

おすすめ③ナイトマーカー「キーホルダータイプ」

明るいから安全だから、といって、懐中電灯や、まして、ヘッドライトなんて、中学生のお子は、持ち歩いてはくれません。

 

しかも、今時の子は、黒が好きなようで、全身黒って、いうことも多々あります。

 

そして、いつも、通学では、イヤホンで音楽を聴いていたり、スマホを見ていたりするようなので、とっても、危ないです💦💦💦

 

ということで、早急に、なにか、光るもの、そして、拒否られない程度にダサくないもの、、、を見つけなければ、と思い、アマゾンを探してみました。

 

キーホルダー型は、使いやすいかな、デザインも許容範囲かな、と思います。

 

黄色オレンジ>緑ピンク>青

 

の順で明るいようです。

 

USBでの充電式などもあるようですが、とりあえず、人気ナンバー1の、ボタン電池と反射板のダブルパンチの、リフレクターキーホルダーを購入しました。

 

一番目立つという、オレンジと黄色の組み合わせにしました。

 

これなら、ランドセルにもちょうどよさそうなので、学童や習い事で、暗い道を歩く必要のあるお子様たちにも、おすすめです。

 

 

 

おすすめ④ナイトマーカー「バンドタイプ」

個人的に、一番目立ってよいなあ、と思うのは、足首や二の腕につけるタイプのナイトマーカーです。

 

夜間や夕方に歩くとき、ランニングするとき、自転車に乗るときに、役立ちます。

 

色も5種類あるので、好みで選べます。

 

かさばらないので、カバンにしのばせておくことも、できるかな、と思います😊

 

私用に買いたいなあ、と思ってしまいますが、末っ子にとられそうな予感もしています(子どもって、なんで光るものが、あんなに好きなのでしょう)

 

 

おすすめ⑤ナイトマーカー「ベルトタイプ」

わたしは、お子の送迎などで、夜に運転することも多いのですが、歩行者や自転車って、ほんと怖い。

 

できれば、リフレクター付きの派手派手蛍光イエローのベストくらい着てほしい、、、と思ってしまいますが、、、

 

100歩譲って、、、夜間ウォーキングをしている方、特に、高齢者の方には、せめて、ベルト、たすきタイプのナイトマーカーを着用してもらいたいなあ、と思います。

 

 

夜間のウォーキングにおすすめのライトのまとめ

以上、夜間のウォーキングにおすすめのライトのまとめを紹介させていただきました。

 

以前、小さな懐中電灯型のキーホルダーなども購入してみましたが、小さすぎて、役立たず、しかも、使う場合だけキーホルダーから取り外すという手間なことはお子がするはずもなく、、、、いつのまにか壊れてバイバイ👋、、、でした。

 

何もしたくないのなら、カバンにつけっぱなしのキーホルダーがベストだし、

 

バッチリ光らせたい場合は、オーソドックスな懐中電灯がベスト、だと思いました。

 

最近は、おしゃれなスポーツタイプのものも多く売られているようなので、昔ほどは、反射板/ナイトマーカーを着用するのに、抵抗ないかな、と思います~。

 

(犬用はくびにかける、クリスマスツリーライトみたいなのもあり、むっちゃかわいいですね💛)

 

以下の情報も、参考にしてください😊

 

反射材・ライト ~薄暮・夜間はつけた光が命を守る~|警察庁Webサイト

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

【PR】