🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【防災】備蓄用の非常食は、登山用の携帯食を参考にする

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、災害時に必要になる非常食・備蓄用食材について、考えたことを紹介したいと思います😊

 

水については、以下の記事を参考にしてください。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

非常食は、登山用の携帯食が参考になりました!

f:id:theminimaljapanesemom:20210828093549j:plain

 

非日常の環境といえば、登山!!!

 

(個人的に憧れはありますが、ほぼ経験ゼロです)

 

何日もかけて、寝袋と食料を背負って、山を縦走する登山者って、最強だと思います!!!

 

必要なものはすべて持ち歩いているという、身軽さ。

 

彼らが持っている持ち物や、携帯している食事や、それらについての考え方、っていうのは、サバイバル術として、理想的なのでは?なんて、思っています😊

 

 

災害時は、非常時。

 

だから、個人的には、いつもと同じような、というのは、あまり望んでいません。

 

余裕が出てきたら、お楽しみなものや、いつものもの、を備蓄食材に追加していきたいと思いますが、

 

最低限の食材などは、ミニマルに考えていきたいな、と思っています💡

 

 

非常食で重視するのは、エネルギー・糖分・塩分の3つ。

f:id:theminimaljapanesemom:20211027061333j:plain

 

まずは水が一番大切だと思いますが、

 

食事としては、エネルギー・糖分・塩分を摂取できるものを集めていこうと思っています😊

 

どうしても日本人は「炭水化物」に栄養がかたよりすぎているようで、

 

非常食にもその傾向があるようです。

 

ですので、「タンパク質」がとれるような備蓄用の食材も探してみたいと思います💡

 

非常食に役立ちそうだと思った食品一覧。

f:id:theminimaljapanesemom:20211027061353j:plain

 

以下、列挙していきます。

 

防災を意識して備蓄を増やした食品

 

✅ナッツ類(最強です!)

✅チョコレート(備蓄するそばから食べられていますw)

✅白米(尾西アルファ米が理想ですが、安いものからそろえています)

✅はちみつ(困ったときは、これ舐めますw)

✅乾ラーメン

✅即席みそ汁

✅缶づめ(やきとり・かばやき・フルーツ缶など)

✅クラッカー(備蓄するそばから食べられていますw)

✅ビスコ缶

✅ゆず皮のおかし

✅ドライ納豆

✅スキムミルク

✅ゆであずき

 

普段からあるもので、非常時に役立ちそうな食品

 

✅シリアル

✅ゴマ(タンパク質)

✅砂糖・塩

✅小麦粉

✅しょうゆ、だし、スープ類

✅紅茶、お茶、ココアパウダー

✅プロテインパウダー・アミノ酸

✅ゼリー飲料

✅たべる煮干し

 

これから購入したい食品

 

✅尾西のアルファ米

✅えいよう缶

✅ボローニャde缶

✅フリーズドライ牛丼&ぞうすいなど

✅カロリーメイト/プロテインバー

✅フリーズドライキャベツ&メンマ

✅ドライフルーツ

✅黒糖あめ

✅サラミ(備蓄するそばから食べられそう)

✅缶詰(ぶり大根・やきとり各種)

 

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210828094212j:plain

 

非常時として思い浮かべたときに、わたしが参考しているのは、以下の2つです。

 

・登山/キャンプ用の食事や備品

・ローラインガルスワイルダー作の「長い冬」の世界観(超マニアックですが💦)

 

非常時でも美味しい食事が食べることができるのに越したことはありませんが、

 

細かく考えすぎるときりがないし、限界もあります。

 

最低限のサバイバルを考えて、準備をしていき、

 

必要に応じて、皆の好みのものを取り入れて、備蓄していきたいな、

 

なんて、思っています。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村