🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【防災】実際に役立ちそうな防災グッズ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、防災グッズについて、役立ちそうなもの、購入すべきもの、などを考えてみたので、紹介したいと思います😊

 

食材については、以下の記事を参考にしてください。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

防災グッズとして、購入したもの

f:id:theminimaljapanesemom:20211028100445j:plain

 

✅LEDランタン2つ

✅ガスカセットコンロ

✅ガス缶(1個)

✅災害時用トイレ(約50回分)

✅ホイッスル(3つ)

✅モバイルバッテリー(1個)

✅サバイバル用アルミシート10枚(防寒)

✅水のいらないドライシャンプー1本

 

(補足)

LEDランタン、ガスカセットコンロは、2011年3月の停電時にも、役立ちました。

 

LEDランタンは、その後も、停電のたびに、役立っています😊

 

災害時用トイレとモバイルバッテリーは、最近、追加購入しました。

 

サバイバル用アルミシートは、防寒用です。

 

昨年末の本帰国直後は、新居に敷布団もエアコンもなくて、数週間、寝袋(1人1個、手荷物で持参)と毛布(1人1枚、航空便で輸送)で寝ていたのですが、床からの冷気に、とても寒い思いをしました💦

 

その際、手荷物で持ち帰っていたキャンプ旅行用のアルミシートを床にひいてからねると、とても暖かくなりました!

 

アルミシートは、最強です。

 

災害時用にも役立つと思い、追加で1人2枚ずつ購入しました💡

 

裏がオレンジの方は、防寒性も高く、何度も繰り返し使えるので、コストパフォーマンスもよいと思います😊

 

 

 

 

防災グッズとして、購入する予定のもの

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055722p:plain

 

✅ウォータータンク(20リットルを2-3個)

✅マッチ

✅ロウソク

✅ガス缶(あと数個)

✅モバイルバッテリー(あと1個)

✅太陽光発電など発電機(個人的な希望)

✅懐中電灯(追加で3つ)

✅災害時用トイレ(追加)

✅レインコート(3人分追加)

 

(補足)

水は、大切ということで、ウォータータンクの購入を検討しています。

 

実際に断水の被害にあったことがないので、後回しになっていましたが、必要そうです。

 

(30年以上前の夏には、水不足とかで、「水道の水をとめる断水時間」とかがあったような記憶もあるのですが、幼かったので、記憶もおぼろげです。。)

 

20リットルのウォータータンクは、女性には重すぎて持ち運びが大変ということですので、大きさも要検討です。

 

 

普段からあるもので、非常時に役立ちそうなもの

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055619p:plain

 

✅寝袋1人1袋×5

✅毛布1人2枚×5

✅まくら1人1つ×5

✅寝袋予備1つ(2-3人で寝れる特大サイズ)

✅テント1つ(ファミリーサイズのテント。8人用?アメリカのもので大きいです!)

✅ヘルメット1人1つ×5(自転車用5つ、アメリカでは自転車に乗るときヘルメットが必須だったので、大人用もあります😊)

✅ヘッドライト2つ(トレイル用に20年前に購入したものですが、優秀です!!)

✅サランラップ

✅ゴミ袋

✅トイレットペーパー/キッチンペーパー

✅タオル

✅軍手

✅うちわ&扇子&下敷き(暑さ対策用?)

✅マスク

✅ファーストエイドキット

✅生理用品

✅常備薬

 

(補足)

 

昨年末にとても寒い思いをしたので、防寒については、大丈夫だと思います😊

 

真夏の時期については、扇子以外の、冷感グッズがあればよさそうですが。。。思いつきません。

 

保管場所もさまざまなので、必要最低限のものは、一か所にまとめて、取り出しやすくしておきたいな、と思いました💡

 

キャンプ用品は、役立ちそうです😊

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210929055648p:plain

 

併せて、子どもたち用の非常用持ち出し袋を、作っておきたいな、と考えています。

 

普段は使っていないリュックサックが3つ余っているので、それを利用するつもりです。

 

子どもたち用の非常用持ち出し袋には、

 

✅長期旅行に行くときにしていたように、ジップロック大に各自のお気に入りのお菓子などを詰めて

✅着替え&下着1人1日分+マスク

✅ノートとペン

✅レインコート

✅小銭

✅水

✅家族や知人の連絡先一覧や家族写真

 

を入れておきたいな、なんて、思っています。

 

 

まとめて準備しようとすると、けっこうお金がかかってしまうので、

 

少しずつ、大切だと思うところから、そろえていきたい

 

です。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村