🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【お片付け】休日に家を整える手順

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

夏休みが始まり1か月。

 

今日は、雨模様なので、久しぶりに在宅のみの休日です🎵

 

今日は、休日を利用して家を整えたいと思いましたので、その手順などを、覚書として記録したいと思います😊

 

 

夏休みは家が散らかる

夏休み~。楽しいけれど、家は散らかります。。。

 

日本の夏休みはほんとみじかいなあ~、なんて、思いつつも、

 

主婦的には、やっぱり、1人時間が全くないのは、しんどいです。。。

 

 

毎日朝から3食+おやつの準備や片付け、

 

相変わらずの習い事やスポーツの送迎や大量の食事準備や洗濯。

 

そして、暑くてあんまり出歩けないので、

 

家の中で過ごすことが多くなって、

 

なんだか家も「ぐちゃ~」って感じになっています。。。

 

家が散らかる原因

悲しい現実。ピアノは弾いていないのにかさばって、不評です。
モノ置き場になっています💦

 

家が散らかる原因は、

 

「収納スペースに比べて、モノの量が多すぎるから」

 

です。

 

原因は、わかっているのですが、難しいです💦

 

家の中をみまわすと。。。。

 

リビング、玄関、キッチン、なんだか、すべてが、

 

「ぐちゃ」っとしています💦

 

キッチンがスッキリしていないのは、最近、コストコに通うようになって、

 

先週も、大量のまとめ買いをしてきたのが原因。

 

(でも、コストコでまとめ買いするようになって、意外にも、食費は、減っているようなので、引き続き、様子見です。)

 

リビングが散らかる原因

今朝のテーブル周り。紙ゴミもあふれてますね~💦恥ずかしいけれど、これが現実。

 

わが家のリビングがスッキリしていない原因は以下の5つ。

 

✅3号(小学校低学年)が、その都度2階から持ってくる、おもちゃ、レゴ、ボードゲーム、パズルなどが、キッチンカウンター、棚の上、ピアノの上に、どんどん蓄積している

 

✅2号&3号の宿題や、文房具がカウンターに置かれている

 

✅わたしの「未処理」書類や読みかけの本や雑誌が、行き場をなくして、カウンターに蓄積されている

 

✅カウンターに場所がなくなったものたちが、ピアノの上に、積みあがっている

 

✅わたしが2号と一緒に「勉強したいな」と思いつつも、まったく手をつけられていない、学習系の本や問題集が、本置き場部分からあふれかえっている。。。。

 

 

ことだと思います。

 

収納は増やさない。モノを減らせ。

ホテルのように毎日すっきり暮らしたい~。

 

1点注意点です。

 

収納スペースに比べて、モノの量が多いからといって、

 

間違っても、収納家具を増やしてはいけません!!!

 

 

そんなことをすると、

 

ますます、家の中に、モノが増えてしまい、

 

家の中の空間が狭くなってしまい、

 

ミニマリスト的には、快適な空間ではなくなってしまいます。。。

 

そして、収納や整理整頓や掃除も、大変になってしまいます。。。

 

要注意です。

 

休日に家を整える手順

f:id:theminimaljapanesemom:20220813090353j:image

 

本日は、台風の影響もあって、在宅多めの休日です。

 

なので、

 

この後、下の子たちが起きてきたら、雑用や相手などをしつつ、少しずつ手を動かして、お片付けをしていきたいと思います😊

 

今日の目標は、

 

「昨日図書館で借りてきた本5冊をすっきり収納できるスペースをつくる」

 

ことです💛

 

そのために、

 

①リビングに置くべきでないものは、各部屋に戻す

 

②ゴミや不用品は捨てる

 

③今すぐに読まない/使わない本は、処分するか、主寝室の私の本棚に一時的に保管する

 

ことをしたいと思います。

 

まとめ

今朝は久しぶりにルンバかけました。
ルンバ中は、ヨギボーやバランスチェアはこんな感じw

 

以上、休日に家を整える手順を、紹介させていただきました。

 

急にお片付けモードになったのは、

 

✅久しぶりの在宅中心の休日

✅家が散らかり具合が、許容レベルすれすれ

✅昨日図書館で「ミニマリストの愛用品」という雑誌を借りてきて、その影響w

 

です。

 

散らかっているけれど、その原因は、きっと実は使わっていない不用品が増えてきたのと、所定の位置に戻していないものが蓄積したせいだ、

 

と思って、

 

よけいな収納などは、買わないように、

 

「捨てる」「戻す」を優先して、お片付けしていきたいと思います~。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村