🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

子連れにおすすめな北海道のレストランとカフェ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「子連れにおすすめな北海道のレストランとカフェ」を紹介したいと思います😊

 

旅先で縁あって利用しただけですが、気に入ったので、こちらで共有します。

 

 

札幌すすきのの「活一鮮」

大雨の日に札幌ドームを観光しました。広かったです!
2023年にはさらに大きな球場が完成するそうです💡北海道、魅力的~💛

 

最終日に利用した「カラクサホテル札幌」のすぐ近くにあった回転寿司屋さんです。

 

北海道の回転寿司は、ネタが大きくて新鮮なのでオススメ、という一文を、るるぶで読んで気になっていました。

 

私たちは、ひどい大雨の日の夕方、午後6時前に行きましたが、5人だったので、ボックス席があくまで30分程度待ちました。

 

とーーーーっても美味しかったです。

 

普段はナマモノは控えている私も、ちょっとくらいなら食べてみようかな、と思えたお店でした💡

 

たらふく食べてお店を出たのは、7時半ごろ。お店の前には、時間待ちのお客さんでごった返していました!!!

 

早めの時間に行かれるのをおすすめします。

 

北海道では、「活一鮮」と同様に、「トリトン」という回転寿司も有名なようです。

 

旭川市にもあったので、午後5時ごろに、寄ってみたのですが、なんと1時間半待ちと言われて、諦めました。

 

地元の方でごった返していたので、こちらも、きっとおすすめなのだと思います👍

 

回転すし 活一鮮 南3条店(札幌すすきの/寿司屋) - ぐるなび

 

 

富良野のピザ工房

屋外の木陰で食べるピザは、美味しかったです~。

 

こちらは、富良野のチーズ工房の一角にありました。

 

窯焼きでさっぱりとしたとても美味しいピザでした!

 

いつもはクラスト(ピザのミミ)を残す我が家のお子たちも、全てペロリと食べていました😆

 

屋外には、丸太製のベンチとテーブルも設置されていたので、子連れでも、ゆったりと、周りを気にすることなく、食事を楽しむことができると思います。

 

わが家は、チーズ工房でチーズ作り体験しましたが、、バター作りやアイスクリーム作りなども、体験できるようです💡

 

チーズ工房について

 

当別町の「紙ひこうき」

札幌から北竜町に向かうまでの道中に寄りました。

 

こちらは、札幌から北竜町へ向かう時に、たまたまGoogle検索でヒットしました。

 

民家の間にある、ログハウス風の普通のお宅な感じのお店です。

 

玄関で靴を脱ぐと、ペンションのような空間が広がります。

 

和室もあったので、そちらをゆったりと使わせていただきました。

 

お手製のピザもパスタもサラダも美味しかったです。

 

パッチワーク作品や文庫本やJAZZレコードなどもたくさん棚にしまわれていて、オーナーの趣味の要素が大きいお店かなあ、と思いました😊

 

聞くと、もともとはオーナーのお姉さんのセカンドハウスだったようです。

 

札幌にも近いし、ステキでした🥰

 

大通公園の喫茶店でランチ・食事 - 自家焙煎珈琲&ライブ 紙ひこうき (札幌・当別)

 

美瑛の「Touch Wood」

こちらは美瑛の「千代田ファーム」。周辺景色も素敵でしたし、動物とのふれあいも楽しかった😊ブルーベリー勝手に食べてよかったので、大興奮w

 

こちらも、たまたま、お昼時に前を通りかかって入っただけなのですが、かなりアタリでした!

 

開店時間が12-14:30という短い時間にもかかわらず、ラッキーでした。

 

スペアリブ、ポークカツ、カツサンド、チョコレートワッフルを注文しました。

 

こだわりのお食事、美味しかったです!

 

そしてこのカフェには、宿泊もできるようです。

 

美瑛駅からも近いし、便利そうです。

 

Cafelodge Touch Wood カフェロッジ タッチ ウッド | Cafelodge Touch Wood

 

旭川ラーメン

こちらは黒岳頂上から下山しつつの景色。高山植物もちらほらみえるし、楽しかった!
登山用ストック(杖)欲しくなりました。

 

旭川市には、山頭火と青葉の本店があります!

 

個人的には、山頭火の方が好みです。

 

山頭火は、シカゴだとミツワのフードコート内、ボストンだと、ハーバード大学の目の前に店舗があり、よく利用していました~😊

 

旭川から、世界へ!!!

 

すばらしいです💛

 

青葉はボリュームたっぷりで、学生だと安く食べれるのも、良心的だと思いました😊

 

どちらも人気店なので、最低30分~1時間待ちだと思います。

 

海外店舗 | らーめん山頭火

 

まとめ

千歳空港近くのキウス周堤墓群。世界遺産登録済み。とてもこじんまりとしていましたが、アメリカのレッドウッズ公園を思い出す、素敵な森でした😊

以上、「子連れにおすすめな北海道のレストランとカフェ」を紹介させていただきました。

 

それ以外は、コンビニおにぎり、ホットモット弁当、ショッピングモールや道の駅のフードコート、かつや、モスバーガー、なども利用しました。

 

我が家は、そこまでは、食にこだわりはありません。

 

アメリカ国立公園への旅行で、サンクスギビング当日は、レストランやお店が軒並み閉店していましたが、、、マクドナルドのテイクアウトでも全然平気だったタイプです😆

 

日本は、北海道へ行ってさえも、人工物が視界にはいる、ごちゃごちゃした景色から抜け出せないのは、とても残念ですが、

 

どこへいっても、安全だし、小綺麗だし、コンビニはあるし、美味しいお店もあるし、

 

で、

 

そういうところは素晴らしいよね

 

ってお子もしみじみ言ってました🥰💡

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com