🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

年間2%損する金融商品

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

多くの日本人が持っている「年間2%損する金融商品」って、ご存じですか?

 

それは「円建ての預貯金」だそうです💦

 

先週、お子の待ち時間で利用したファミレスで読んだ雑誌に書いてありました~💦

 

(雑誌名は忘れちゃったんですが、新NISAの案内をしている記事で、30億円投資家テスタさんのお話だったと思います)

 

 

2%損をするっていう根拠は、

 

日本政府が、インフレ目標を毎年2%としていることにあります。

 

2%インフレをするっていうことは、2%だけ円の価値を毎年さげる

 

ということらしいです💦

 

そんな中で、年間の利息が0.3%程度の預貯金で、円しか通貨をもっていないってことになると、

 

毎年、順調に、インフレが進んでいけば、毎年、自分の持っている円の価値は、約2%ずつ下がっていきますよね。。。

 

当たり前のことなんだけれど、

 

とっても、恐ろしい事実だなあ、、、、

 

と思います🎃🎃🎃

 

 

例えば、今年100万円の貯金があって、

 

来年も100万円の貯金があったとしても、来年の100万円は、価値が2%減っていたとしたら、98万円の価値しかない。。。?

 

あれ、2万円損してるよね。。。。????

 

 

しかも、私の翻訳単価って、ここ数年、ぜんぜん上がってないってことは、毎年、わたしの翻訳の価値は、どんどん下がってるって、ことだよね?

 

とか。。。。。💦

 

 

 

なんだか、怖いなーーーー、と思います💦

 

 

ただでさえ、

 

世界の他の国々と比べても、

 

日本という国は、【安い国】になっています。

 

 

アメリカでドルを稼いでいる人が、日本に遊びに来たら、

 

笑いがとまらないのでは、ないでしょうか。

 

(アメリカのインフレは激しいとは思いますが、お給料もかーなーりー高いですよね💦)

 

 

日本が、所得税は取り放題なのに、生きづらいままで、、、、少子化が改善されず、高齢化に伴って露呈してきたさまざまな問題が解決されず、新しいものが、生み出されなければ、

 

このまま、どんどん どんどん 貧しい国になっていくような気がして

 

なんだか怖いです。

 

 

お金や経済は、苦手な分野なのですが、、、

 

わからないなりにも、インデックス投資は、安全だし、マストだと感じています。

 

本帰国後からはじめたので、まだ3年弱だけれど、

 

本やブログを読んで、自分なりに理解して、

 

少しずつ、知識をたくわえていこうと思います~。

 

(わたしは、忘れっぽいし、リスクはとりたくないタイプなので、手数料の低い、オールカントリーと全米をメインに、購入中です。)

 

 

【PR】

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村