🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

子どもの登下校が心配な時のお助けアイテム

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

5月ももう10日。。。。

 

毎日が飛ぶように過ぎていきます💦💦💦

 



 

新小学1年生のみなさんも、保護者のみなさんも、だいぶ慣れたでしょうか😊

 

日本だと、小学校1年生になったら、1人で歩くことが増えると思うのですが、

 

これが、わたしには、どうしても、ハードルが高かったです。

 

シカゴでは、13歳になるまでは、1人で留守番をしていても、留守番をさせていた保護者が、保護責任を全うしていないとかで、犯罪になるとか、、、、

 

アソシエーション内の公園で遊んでいても、通報されたりとか、、、、

 

そんな物騒な話も聞いていました。

 

(ボストンでは6年生くらいだと、子どもたちだけでも、歩いているのを見かけましたが。。。地域差ありますねええ)

 

日本は、治安がいいのは、確かですが、

 

でも、絶対に安全とは、いえません。

 

ていうか、けっこう物騒で、気持ち悪いような、話も、近辺でも、聞きます。

 

 

また、治安だけでなく、車道と歩道が、一緒くたになっているような箇所も多くて、

 

横断歩道や信号がないところ、しかも、見通しがわるい道が、通学路になっていたりします。

 

そんな感じなので、とっても、心配だったのですが、

 

昨年、知人から、「BoT」という子ども見守り用のGPSシステムを教えてもらいました😊

 

本体が数千円、サービスは月1000円弱で、利用できます。

 

こどものランドセルやカバンに入れておけば、こどもが今どこで何をしているのか、よくわかります(寄り道とかしているのも一目瞭然ですw)

 

また、トーク機能も申し込んでおけば、ボイスメッセージをお互いに送ることもできます。

 

スマホを持てない世代、スマホを学校へ持っていけない世代でも、安心して、外出させることができるかなあ、と思っています。

 

わが家でも、スマホをもっていない3号、スマホを最近手に入れたけれど、小学校へ持っていけない2号は、引き続き、BoTを使用しようと思っています。

 

参考にしてください。

 

【公式】Bsize | ビーサイズ | No.1🥇見守りGPS | BoTトーク | GPS BoT | LEDデスクライトSTROKE