🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

香水を手放す方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「香水を手放す方法」を紹介します。

 

 

香水を手放す方法

①理想:使い切る

お気に入りの香水だけを購入して、それを楽しくハッピーに使い切る。中身はカラなので、瓶は、自治体のビン回収へ。これが、理想です。

 

②メルカリで売る

ブランドものの香水や、人気な香水は、メルカリや、リサイクルショップで、売れます。わたしは、アメリカのメルカリで、3本売りました。

 

購入後3年経っているものもありましたが、購入時期、値段、残りの容量、瓶の状態などを、詳細に明記しておいたところ、売れました。

 

③知人友人へあげる

香水が相手の好みで、相手が心から欲しがっている場合は、あげてもよいのかな、と思います😊リユースの一環です。

 

シンプルライフなわたし的には、自分の所有物が増えてしまう、相手の所有物を増やしてしまう行為はNGですので、お互いのほんとうの気持ちを尊重して、モノのやりとりは、慎重にしたいところです。

 

④ルームフレグランスとして使う

わたしの場合、メルカリに売るには、値段が安い香水、残り少ない香水、思い入れが少ない香水(夫の若いときの香水とか)などは、ルームフレグランスとして、ふんだんに使用して、使いきりました。1号が産まれる前の、15年以上も前の話ですが💦

 

週末などに、窓をあけて、家の中やトイレをスッキリ・サッパリ掃除した後、仕上げに、部屋に、シュシュっと、香水を振りかけました。

 

数か月はかかりますが、使い切ることができます。どうしても使いきりたい方には、おすすめです。

 

最近は、香水のビンをあけておいて、竹串やラタンスティックを差して、時間をかけて、香水成分を揮発させる、という方法も、あるらしいです💡

 

アロマディヒューザーって、見た目はオシャレで、憧れます。

 

でも、かわりに香水を使うことになると、けっこう濃厚な香り成分がつまっている瓶の蓋をあけっぱなしにするということですので、、、、、お子様がいる家庭では、くれぐれも、お気をつけください💦

 

 

⑤ティッシュにしみこませて捨てる

自治体のホームページなどにも記載されていますが、香水のビンを捨てる場合は、中身は、ティッシュなどにしみこませて、カラにします。しみこませたティッシュは、けっこうなにおいがしますので、ビニール袋に入れて、きちんと口を閉じます。これは、可燃ゴミです。空になった香水のビンは、私が住んでいる地域では、ビン回収でオッケーのようです👌

 

香水の寿命

 

香水にも、寿命があるようです。

 

まあ、有機化合物なので、、、、

 

ビンをしめていても、何年もたてば、成分が、揮発していったり、変化したりして、劣化していくのは、納得できます(一応理系w)。

 

一般的には、開封後は1年、未開封だと3年、が目安なようです。

 

思ったより、けっこう早いです💦

 

現実的には、もっと長期にわたって、楽しめるとは思いますが、香水は「一生ものではない」「ふつうのお化粧品」と思っておいた方が、よさそうです💡

 

参考になりそうなウェブサイト見つけましたので、リンクを貼っておきます。

 

香水に使用期限はあるの?劣化を判断する方法や正しい保存方法|MINE(マイン)

 

香水を手放すメリット

 

香水を手放すメリットは、

 

①ほこりがたまらない

②引っ越しがラク

③手放す手間がはぶける

 

の3つです。

 

香水をコレクションしだすと、場所がとられます。最初は、とってもかわいいのですが、なにもしなければ、ホコリがたまっていきます。なので、掃除に時間がかかります。掃除をしていない場合は、かわいい香水のコレクションでも、みためは、イマイチになってくるのでは、と思います。

 

引っ越しもラクになります。日本から海外への引っ越し荷物としては、航空便では、送れませんでした。なので、手荷物として、運んだのですが、子どもがまだ1歳と4歳だったので、他の荷物も多くて、大変でした。。。。

 

アメリカから日本へ本帰国のときは、香水はもっていなかったので、香水について、梱包や移動のことに、悩まされなかったので、とてもラクでした😊

 

また、香水って、飽きることもあるので、不用になった場合に、手放す手間ががでてきます。でも、そもそも、香水をもっていなければ、そういうことに、わずらわされる時間がなくなります。

 

まとめ

 

以上、香水を手放す方法を紹介させていただきました。

 

服なら、不用になっても、「古布」として、簡単に手放すことができますが、

香水は、手放すのも、大変ですね💦

 

一度、全捨離したものの、、、、ふたたび香水(ヘアミスト)に興味が出てきた私ですが、「手放すハードル」を超えられるくらい、ちゃんと、使用できるか、楽しめるか、なんて、考え出すと、なかなか、手がでません💦

 

最近は、香水のサブスクリプションというのも、あるようですね。

 

おしゃれが大好きで、沢山の種類の香水を、少しずつ、試したい!!!という方には、おすすめかな、と思います😊

 

参考にしてください。

 

【PR】香水サブスクリプションのカラリア

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com