🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

海外引越(日本へ本帰国)の手順【引っ越し荷物の仕分け④】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、子連れ海外引越(日本へ本帰国)の手順の中で、引っ越し荷物の仕分け④として、アメリカから日本へ船便で送ったものを紹介したいと思います。

 

前回までの記事で、手荷物(機内持ち込み)、手荷物(チェックイン荷物)、航空便の内容を紹介してきましたが、これで仕分け荷物シリーズとしては、最後です😊

 

さて、

アメリカで使用していて、気に入っていたもの、今後も使いたいもの、日本へ持って帰りたいものは、すべて、船便で送りました。

 

家具類は必要最小限にしたので、容量オーバーとなることもなく、スムーズに引っ越しを終えることができましたが、

 

もし、これから、日本へ本帰国を控えておられる方で、ダイニングテーブルセットや、カウチや、クリスマスツリーなどをアメリカから日本へ持ち帰りたい!!と思っておられる方がいらっしゃったら、日本帰国後の家の大きさや天井の大きさを考慮することをお勧めします😊

 

アメリカの家具は可愛いものも多く、私もだいぶ悩んだのですが、最終的には、子供達のスポーツ用品やキャンプ用品などの実用品を優先させ、家具はIKEAで購入した小さめの机や棚程度に制限しました。

 

何を優先させるか、などは、家庭によりそれぞれだと思うのですが、参考にしてください。

 

では、早速、船便で持ち帰ったものを紹介していきたいと思います。


【家具】
・IKEA勉強机(子供用)3つ
・勉強机用椅子(子供)2つ
・白飾り本棚1つ
・食器ディスプレイ棚1つ
・4区切りの棚2つ
・IKEA荷物掛け

 

(補足)

家具は、最小限にしました。日本の家の大きさに合うように、IKEAの家具より大きめのつくりのものは、引っ越し前に手放しました。子供の勉強机などは、日本でも使用するので、帰国後に買いなおす必要がないように、持ち帰ることにしました。

 

【写真コレクション関係】
・写真/フレーム
・スターバックスカップコレクション
・写真アルバム関係
・プロ写真
・フォトブック

 

(補足)

旅行先で買い集めたスターバックスマグカップは持ち帰ることにしました。数が多い気がするので、本帰国後に厳選したいと思います。

また、Shutterflyで作成したフォトブックも結構な冊数になりました。これらは、大事に持って帰って、日本でも思い出を楽しみたいと思います😊

 

【書類系】
・子供関係書類
・成績表関係ファイル各1×3
・思い出/達成記録ファイル各2×3
・健康記録ファイル各1×3
・メモリーボックス各1×3

 

(補足)

・子供のものは、落書きや工作なども、捨てにくくて、困りますが、ある程度、厳選しました。

・また、成績表やワクチン記録などは、紛失した際に困らないように、予めPDFデータとして取り込んで、クラウド上に保存しました。

 

【自分用】
・思い出ボックス(カードと写真)1
・浴衣、着物備品段ボール1箱分
・ジュエリーボックス
・健康記録ファイル1
・ミシン/手芸用具
・ピアノ/楽譜20冊
・本30冊
・英語phonicsテキストセット
・革製長財布と革バック 各1
・トートバック2つ
・書類系ファイル2

 

(補足)

・ミニマリストを目指していますが、まだまだ色んなものに執着しているなー、ということを実感してしまいます💦

・日本の生活に慣れたら、少しずつ、自分の持ち物も見直したいと思います😊

 

【調理器具/お皿】
・深鍋、小さめフライパン
・小物用整理ボックス/収納用ボックス
・お皿カトラリー
・ガラスキャセロールパイレックス正方形型
・蓋つき白の丸深皿
・Crate&Barel白四角お皿 大5中8
・ガラス皿5、お椀5、白小皿各種
・木製ボウル2
・カトラリー各種
・ガラスコップ、マグカップ各種

 

(補足)

・アメリカで購入した調理家電(ブレンダーや泡だて器)などは、全て手放しました。

・大き目のオーブン調理用のグッズやキャセロール皿も1つを除いて、手放しました。

 

【調理家電】
・ガスカセットコンロ
・ホットプレートセット
・土鍋
・ホームベーカリー
・かき氷器/アイスクリーム型
・マッシャー
・パウンドケーキ型/クッキー型/ペーパーナプキン

 

(補足)

・アメリカ生活で大活躍した日本の調理家電たち。大事に持ち帰りたいと思います😊

 

【ゴミ箱】
・ステンレスの特大ゴミ箱 2つ
・かご型ゴミ箱 4つ
・プラスチック型ゴミ箱 1つ

 

(補足)
・ステンレスの特大ゴミ箱は、一応持ち帰りました。新居のキッチンに置けるスペースがなければ、手放す必要がありそうです💦

 

【その他日用品/家電】
・ルンバと充電器

・ブラーバと充電器
・本
・DVD
・エコバック&リュックサックなど
・文具予備など
・日用品残り(歯磨き粉2本、石鹸3つ、スポンジ、ジップロックなど)
・水マクラや湯たんぽ

・災害グッズ
・クリスマスオーナメント

・夏服/靴など

・冬用の予備のコート(大人)


【おもちゃ】
・レゴ2箱
・プラレール1箱
・キッチンおもちゃ 1箱
・ぬいぐるみ 1箱
・その他おもちゃ 1箱

 

【夫のもの】
・夫コレクション
・MLB/NHL/NFL関係のグッズ
・本/漫画
・マグネット/地図
・ガジェット系
・仕事関係
・書類関係

 

【ガレージ用品】
・自転車4つ
・スクーター2つ
・ヘルメット5つ


【キャンプ用品】
・8人用テント
・ダブルサイズ寝袋
・ランタン2つ
・組み立て式テーブル
・日よけ付き椅子2


【スポーツ用品】
・野球バッティングネット
・野球用のティー
・ミニサッカーネット
・野球ボール一式
・野球用具一式
・アイスホッケー一式
・ラクロス一式
・バトミントン

・縄跳び

・フリスビー
・アイススケート靴3足
・サッカー/バスケ/フットボール 各1個

 

以上、合計106箱となりました。

 

引っ越しを決めてから、大きな家具などはだいぶ譲ったり売ったりしていたので、引っ越し当日はだいぶ余裕がありました😊

 

まだ船便は新居に到着していないのですが、待ち遠しいです。

 

以上、船便で送ったものを紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!