スポンサーリンク

【2024年6月】鎌倉・長谷寺のアジサイの開花状況

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

先日、鎌倉の長谷寺へアジサイを見に行ってきました。

 

長谷寺といえば、アジサイが有名です。

 

6月5日のアジサイの開花状況ですが、5分咲きくらいなのかなあ?

 

素人なので、正確にはわかりませんでしたが、満開ではないのは、確か。。。

 

来週、再来週が見ごろなのかな?と思いました😊

 

若干、緑が多い気もしましたが、とってもキレイでした~❀

 

 

長谷寺の拝観料は、大人1人400円ですが、

 

6月1日~見ごろ終了までは、「アジサイ回廊」と呼ばれるアジサイスポットに入るためには、さらに500円が必要となります。

 

当日券を窓口で購入しようとすると、アジサイ回廊へは、番号順での案内になるということで、混雑時には、1時間以上待つということも聞きました。

 

ということで、あらかじめ、長谷寺のウェブサイトから、入館料+アジサイ回廊入場料(日時指定)のセット、1人1枚900円をインターネットで購入しておきました😊💡

 

毎週水曜日午前10時に、翌週月曜日~日曜日のチケットが発売になるようです。

 

1週間前であれば、天気予報も大きく外れることはないので、買いやすいな、と思います。

 

前日までであったら、キャンセル料も無料のようなので、急用ができたり、急に体調不良になったとしても、安心です。

 

ウェブでチケットを購入すると、QRコードが発行されます。

 

長谷寺に到着したら、向かって左手にチケット売り場窓口があるのですが、それとは逆の方向、向かって右手に、「web受付」というテントがひっそりたたずんでいます。そこで、担当の方に、QRコードを読み込んでもらって、アジサイ回廊の入場券を、紙でもらいます。

 

時間指定のチケットですが、空いていたようで、待つこともなく、すぐに入ることができました~。

 

本年のあじさい鑑賞について | 鎌倉 長谷寺

 

以下、2024年6月第1週の写真を紹介します。

 

平日昼間でしたが、人はけっこう多く、それなりに混雑していました💦

 

長谷寺は、鎌倉大仏ともとても近い距離にあるので、大仏帰りに寄る方も多そうですね💡

 

長谷寺の入り口。赤ちょうちんがカッコいいです。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240607124354j:image

 

中を通り抜け、水子のお地蔵さんゾーン、迫力満点の長谷観音さまゾーン、色とりどりのお土産ゾーン(御守など)を超えたら、アジサイ回廊が待ってます。なごみ地蔵が有名なのですが、見逃してしまいました💦💦💦

 

階段を上って、頂上まで行って、そして、下っていきます。

 

階段の両側に色とりどりのアジサイが咲いています。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240607124414j:image

 

いろいろな種類のアジサイが咲いていました。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124400j:image

 

下には、こじんまりとした竹林もあります。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124403j:image

 

写真スキルがないんですが、、、キレイなブルーです。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124408j:image

 

北鎌倉の明月院よりは、規模が大きいかな。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124419j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124346j:image

 

下には、鎌倉の由比ガ浜が見れます。

鎌倉の海と山の景色、やっぱり好きです~~~。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124357j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124411j:image

 

こちらは、明月院のアジサイの色(明月ブルー)。


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124338j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124341j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124405j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124417j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124352j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124422j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124343j:image


f:id:theminimaljapanesemom:20240607124349j:image

 

日本人も多かったけれど、海外からの観光客がとっても多かったです。

 

さわるとご利益あるお地蔵さんとか、良縁のご利益があるとか、なんとか。

 

写経もできるようで、興味があります。

 

長谷寺へは、鎌倉駅から歩いて24分。まわりに魅力的なお店もあるので、散歩も楽しいです。

 

それか、鎌倉駅から江ノ電に乗って、3駅。そこから徒歩5分くらい。

 

首都圏だったら、車で来るのもアリといえば、アリ。

 

長谷寺にも駐車場(30分350円)がありますが、近隣にもちょこちょこ、あります。

 

先日は、長谷寺近隣の三井のリパークに停めましたが、30分300円、上限なし、でした。

 

もう少し離れると、上限1000円という駐車場があったので、こちらの方が、安心だなあ、と思いました。

 

長谷寺への沿道には、アイスクリームショップや、陶器やさんや、オルゴール館もあって、楽しいです。

 

海外の方、たくさん、お土産買って、外貨を落としていってほしいですね💛

 

ランチをするところも、ちょこちょこ、あります。

 

おしゃれなハンバーガーやさんなどもありますが、江ノ電長谷の目の前にある、長谷食堂が利用しやすいです。

 

生シラス丼、美味です~~~💛

 

家族で行ってもいいし、デートにもよいと思います😊💛

 

6月に鎌倉へ行かれる予定がある方は、参考にしてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク