🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

GTECと英検

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

明日は英検です。

 

 

英検準1級のレベル

f:id:theminimaljapanesemom:20230604090737j:image

 

英検をうけるのは、わたしじゃなくって、2号です。

 

英検準1級を受けてみたいというので、はじめて連れて行きます。

 

英語はかなり聞けて喋れますが、思考や興味は幼い方なので、時事問題を扱った準1級のトピックはちょっと難しいかなあ、、、という予想はしていますが、どうなるでしょう🤞

 

(6/19追記:2号、1次受かりましたっ!!!スゴイ!!!)

 

英検準1級は、英字新聞の簡単な内容や、政治経済環境などなど、けっこう大人びた内容の理解を求められると思います。英語力と論理的思考能力の両方が必要だと思います。

 

英検は、ほぼ日本国内でのみ価値を持つテストなので、あんまり意味ないと思っていましたが、英語力を測ったり、英語学習のモチベーションになるので、利用価値は大だと最近は考えを改めました。

 

とはいえ、受験料がバカ高いです。。。💦

 

GTECとは

 

GTECとは、ベネッセが実施している英語4技能の試験です。

 

日本国内だと、英検以外だと、TOEICが人気ですが、

 

それ以外だと、海外留学に使えるTOEFL、

 

最近はGTECも一般的のようです。

 

GTECは、日本向け大学受験勉強や定期テストなどでは測れない真の英語力を測れるとかで、

 

1号の学校は学年末にGTECを受けているようです。

 

一昨年度末は、英語力の高いお子たち一部はAdvancedを受けて「アメリカの大学の授業が問題なく受けれるレベル」とお墨付きをもらったのですが

 

昨年度末は、校内全員Basicを受けたようで、読む書く聞く喋るの4技能全て満点(!)でも、「アメリカの高校レベル」という判定しか出ませんでした。

 

本帰国から2年半。

 

日本語が流暢になってきて、英語喋りにくくなった、なんて言っていますが、母とは「レベチ(レベル違い)」ですw

 

まとめ



高校生になったら

 

近所のちびっ子集めて、英語教えて、お小遣い稼ぎたい

 

と言っています。

 

母は大賛成です😊

 

集客頑張りたいと思います💗

 

 

ちなみに中1で英検1級も受かってるので

 

日本のママたちに対してのアピールポイントは絶大。

 

 

こういう時に英検は役立ちますね👍

 

 

最近はAIも便利ですが

 

やっぱり純粋に語学ができるようになると、世界が広がります。

 

色々な考え方や視点も得ることができるし

 

コミュニケーションできると単純に楽しいし

 

仕事の幅も日本だけで完結しなくなるので

 

リスク分散できます。

 

やっぱりオススメですね👍