🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ブログのデザインテーマを変更しました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

f:id:theminimaljapanesemom:20210512130955p:plain

こんにちは!

MinimalJmomです。

 

先日、ブログのデザインテーマを変更しました。

今回は、その記録も兼ねて、実際に行った手順などを紹介したいと思います。

 

以下、目次です。

 

 

 

ブログのデザインテーマの変更

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210512131840p:plain


テーマを変更した理由

当ブログは、はてなブログのpro版を使用しています。

 

はてなブログには、無料テーマが何種類かあるのですが、

 

デフォルト設定の「Smooth」から、「Minimalism」というテーマに変更しました。

 

「Minimalism」にした理由は、一番、シンプルで、おすすめである、と書いてあったからです😊

 

また、この「Minimalism」は、スマートフォンなどで閲覧した場合にも、デザインが自動的に対応されるという、「レスポンシブ」対応です。

 

パソコンではなく、スマートフォンで見る方も多そうなので、スマートフォンなどの小さい画面でも見やすい方が、ブログ記事を読みやすいかな、なんて、思って、変更しました。

 

Minimalism - テーマ ストア

 

設定方法

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210512132455p:plain

デザインのインストール方法

「設定」画面を開く

⇒デザイン

⇒デザインテーマ(3つアイコンが並んでいる一番左側。パレットのアイコンです)

⇒一番下にスクロールしていき、「テーマストアでテーマをさがす」をクリック

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210512130606p:plain

 

⇒「人気のテーマ」の項目の1位、「minimalism」を選択

⇒「プレビューしてインストール」をクリック

 

そうすると、ブログに新しいデザインテーマ「minimalism」が導入されます😊

簡単でした🎵

 

すっきりとしたデザインで、気に入りました。

 

デザインのカスタマイズ方法

f:id:theminimaljapanesemom:20210512131840p:plain

 

次に、再び、

「設定」

⇒デザイン

⇒カスタマイズ((3つアイコンが並んでいる真ん中。ペンチのアイコンです)

⇒「背景画像」「背景色」を選択して、設定

 

注意点としては、

選択して設定した後、「変更を保存する」というタブを押すことです。

 

これを押さないと、変更が反映されないので、忘れずに押してくださいね😊

 

私は、

 

✅背景画像は⇒「なし」、

✅背景色は⇒「薄い水色」

 

を選びました。

 

背景を選ぶときのポイント

f:id:theminimaljapanesemom:20210512132455p:plain

 

この時のポイントは、

「文字が見やすいかどうか」

だそうです。

 

ブログは素敵なデザインに越したことはないと思いますが、

一番の目的は、

ブログ記事を読んでもらうことなので、

 

読者が「読みやすいかどうか」という点をチェックして、選ぶのがよさそうです💡

 

「こんなデザインにしたいなー」

という希望も出てきたりはしているのですが、

はてなブログでデザインをいじろうとすると、

プログラミング知識が必要になってきそうです💦

 

ブログ初心者だし、

HTMLもCSSもほぼ知識ゼロなので、

基本的には

シンプルなデザインでいいかな、

 

と思っています😊

 

まとめ

 以上、はてなブログのデザインテーマを「minimalism」に変更した方法などを紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

以下、いずれ読んでみたいなーなんて、思っている本の紹介です。

私は、まだこのレベルまで達していませんが💦

HTMLやCSSが分かると、ブログカスタマイズもしやすそうですね💡