🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

「睡眠負債」を解消する方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

「睡眠負債」って、ご存じでしょうか。

 

自分にとっての適切な睡眠時間が7時間なのに、毎日5時間しか睡眠がとれていないとすると、毎日2時間ずつ、「睡眠負債」がたまっていきます。

 

睡眠不足の日々

私は、在宅主婦ですが、平日は、自分が思うように、睡眠をとれていません。。。

 

理想としては、夜は、早く、お風呂に入って、夜10時すぎには寝たいのに、他の家族メンバー4人がお風呂に入るのを待っていたら、末っ子の寝る時間になり、末っ子が寝てようやく、お風呂に入れるので、結局寝るのは、早くて11時、遅くて12時になります。

 

夫が、海外との深夜会議とかもあり、しかも、主寝室にデスクを置いているので、そういう日は、会議が深夜に終わるまで、リビングでゴロゴロ会議が終わるのを待っていたりします。会議がなくても、夫は夜型なので、本や漫画を読んでくつろいでいたりするので、部屋が明るかったりします。。。。

 

そして、今までは、6時半に起きていれば、お子たちの朝食や送りだしは、可能でしたが、2号用のお弁当作りなども増えたので、4月に入ってからは、5時50分に起きています。

 

せめて、6時間の睡眠をとりたい、、23時50分までには、寝たい、と思っているのに、それも、十分にはとれていません。

 

ここ1か月くらいのことですが、寝ていても、変な夢をみたり、トイレに起きたり、なんだか、いつも緊張している感じです。体もカチコチになっている気がして、ヨガをしてみても、肩こりがひどい気がします。

 

これは、ぜったいに、睡眠が足りていないに違いない!!!!

 

と、反省しました。

 

「睡眠負債」を解消する方法

「睡眠負債」を解消するために、以下を自己流に試したところ、昨夜は、7時間きちんと寝ることができました!!!!

 

ひさしぶりに、体と気持ちがゆったりとしている気がします👍

 

☑1日を朝~午後(末っ子帰宅)のフレーム1と、午後~夜までのフレーム2にわけて考える

 

☑自分がすべきこと&したいことは、フレーム1にすませる(これは今まで通り)

 

☑フレーム2は、「早く寝ることを目標に」家事を早め早めにすませていく

 ※今までは午後は比較的ゆったりと過ごしていましたが、それが原因だったかも💦

 ※夕食後にしていたアイロンがけは午後早い時間に済ませました

 ※夕食後に後回しにしていた雑用もできるだけ夕食前までのすきま時間に処理

 ※夕食時間は変更なし

 ※末っ子宿題、公文は、早めに声掛け

 ※寝るためのお布団の準備や掃除も、早めに済ませておく

 ※少しずつ洗い物や部屋の整頓は済ませておく

 ※翌日のToDoリストも早めに書き出す

 

☑お風呂のスケジュールがポイントでした

 ※1号帰宅時間に合わせてお風呂洗って入れておく(すぐ入ってくれる)

 ※3号&夫は、夕食後にすぐ入ってもらう(その前後に宿題と翌日用意は済ませてもらう)

 ※2号が入る前に、20時ごろに私が先にお風呂に入っておく(ここが重要でした)

 ※2号のお風呂は、結局21時を過ぎるので、のんびり入ってもらう。今日からは、お風呂の栓を抜くことをしてもらおう。。。

 ※2号がお風呂から出たら、夜の分の洗濯を回して、リビングなど整えて、2階へ。

 

☑睡眠スケジュールを家族で共有する

 ※ママは絶対に22時50分に寝るから、20時にはお風呂に入るからね!!!と子どもたちに伝えます。

 

 ※夫にも、日曜~木曜日は、22時50分には絶対に寝るから、主寝室の部屋の電気は真っ暗にするからね!起きてる場合は、リビングでくつろぐなり、会議をして!と、伝えます。仕事大変だし、自分のデスク周りでくつろぎたいかな、と思って、今までは、ちょっと遠慮していましたが、やっぱり、睡眠負債は、いいことありません。遠慮するのは、やめます。

 

 ※お子たちは、21時半、22時、22時半くらいには、寝ているので、比較的、早いほうかな?と思っていますが。。。中学生以上で塾などに通っている方は、遅そうですよね💦

 

 ※私が早めにお風呂に入ってくつろぐと、子どもたちも、家の雰囲気も、ゆったりとするような気もしました。昨日は、末っ子とごろごろ遊ぶ時間もちょっとありました。お子が寝た後、夜ヨガもすることができました。

 

あ~、幸せ💛💛💛

 

まとめ

週末は別スケジュールにはしようと思いますが、、、せめて、翌朝早起きをする必要がある日曜日~木曜日は、22時50分までには、寝れるように、いろいろなことにカタをつけて、7時間睡眠を確保しようと思いました😊

 

睡眠負債がたまってしまって、体調がいまいちな方は

 

自分の行動を洗い出して

何のせいで寝る時間が遅くなっているかを見つけ出し、

 

改善!!!

 

することを強くおすすめします😊💡

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村