🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

Why Japanese People

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

子どもたちの学校の給食が終わるまでは、日中は、翻訳モードの日々です。。。

 

お小遣い、がんばって、稼いでますwww

 

 

さて。

 

日本へ本帰国後、「Why Japanese People」と思うことは、沢山あるのですが、今回も、強烈に感じた違和感を紹介します。

 

それは、「3月13日以降は、マスク着用義務がなくなります」というニュース。。。。

 

 

そもそも、マスクをしているのは、日本人くらいなのでは?というくらい、海外からみても異色さを感じていましたが、

 

3月12日までマスク着用義務があって、

 

3月13日からはマスク着用義務は、個人の自由って、

 

なんだか、強烈な違和感があります。

 

その1日で世界がまるで変わるみたいな。

 

 

っていうか、もう、今日から、着用しなくて、いいんじゃないですか?

 

なんて、思ってしまいました💦

 

 

わたしは、最近は、屋内以外は、顎にマスクをかけるスタイル(?)で出かけていますし、

 

子どもたちにも「屋外ではしなくていいよ」と言っていますが、

 

登下校中の子どもたちも

 

通勤中の大人たちも

 

車内の人たちも

 

けっこうマスク率が高いです。

 

 

そして、子どもたちの方が、マスクをいまだにきっちりとしている子が多いのも、

 

気になります。。。。

 

 

アメリカだと、

 

ほとんどのことが、

 

My choice, Your choice。

 

わたしのことは、わたしが、決める(自己責任だけど)。

 

あなたの判断は、あなたの自由(干渉しない)。

 

 

そういうのが、とても、肌に合っていたなあ、と改めて思いました。

 

 

テストで100点を取ることが「スゴイ」とされる、

 

だれかの指示を理解して、従うことが「エライ」とされる。

 

 

日本の公立小学校の様子をみていると、

 

昔から、あんまり変わっていない、日本気質を感じてしまいます。

 

 

指示待ち人間を育てても、個人にとっても、社会にとっても、

 

いいことって、あんまりなさそうなのになあ、

 

なんて、思ってしまいました。

 

 

とはいえ、

 

そういったモヤモヤは、いちいち気にしても仕方がないので

 

最近は

 

家庭内で共有して

 

「Why Japanese People」と笑い飛ばしています。

 

 

 

 

そんな感じです~。