🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【簡単】Guacamole(ワカモレ)の作り方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、簡単で美味しい、Guacamole(ワカモレ)の作り方を紹介したいと思います😊

 

 

ワカモレとは

f:id:theminimaljapanesemom:20211220111407j:plain

 

ワカモレ(Guacamole)とは、メキシコ料理の1つです。

 

サルサソースにアボガドを混ぜたサルサです。

 

ワカモレ - Wikipedia

 

アメリカでは、メキシコ料理がとても一般的なので、一般的なスーパーでも既製品が沢山売られていましたし、レシピも沢山あります。

 

アメリカでは、メキシコ料理のお店も多かったので、、美味しいワカモレやメキシコ料理を食べることができました😊

 

ワカモレの食べ方

f:id:theminimaljapanesemom:20211127073349j:plain

 

ワカモレは、チップスにディップして食べるのが一般的ですが、

ハンバーガーやサンドイッチにして食べたり、

メキシカンライスに添えたり、

トルティーヤの中にはさんでみたり、

 

かなり自由にアレンジして食べることができます。

 

大好きなメニューの1つです😊

 

美味しいし、アボガドたっぷりなので、栄養満点で、体にも、お肌にもよいですよ💗

 

ワカモレの材料

f:id:theminimaljapanesemom:20211222095927j:image

 

ワカモレは、とっても、簡単に作ることができます。

 

家で作った直後に食べるワカモレは、フレッシュで、かなり美味しいです😊

 

用意するものは、

 

✅アボガド

✅玉ねぎ(ムラサキ玉ねぎだとベター)

✅トマト

✅にんにく

✅パクチー

✅ライムかレモン(ポッカレモンでも👌)

✅塩(ピンクソルトや岩塩が使いやすい)

✅コショウ(黒コショウがベター)

✅ハラペーニョなどのグリーンペッパー(なくても👌)

 

です。

 

アボガドは、日本のスーパーに売られているものは、ちょうどよい柔らかさのものが多いので、購入した当日か翌日に使った方がよいと思います。

 

日本で売られているアボガドは、こぶりですが、だいたい、ちょうどよい柔らかさで、中もキレイな明るい緑色のことが多いです。

 

硬いものは、熟成が足りていないので、寝かせる必要があると思います。

 

アボガドは、縦に切り込みをいれて、パカっと割り、スプーンで中身をすくい取ります。

 

種に包丁をちょっとさして、くっつけると、簡単に取ることができますが、ワカモレに使用する場合は、形は、崩れてもよいので、キレイにとれなくても大丈夫です💡

 

ハラペーニョなどを入れる方がピリッとして美味しいですが、子ども受けしません。

 

また、日本では、ハラペーニョなどが入手しにくいので、最近は、グリーンペッパー系は入れずに作っています。

 

ワカモレの作り方

f:id:theminimaljapanesemom:20211019061345j:plain

 

私のワカモレレシピは、メキシコ人の知人直伝のものなので、簡単美味です😊

 

レシピ交換というものをしたときに、教えてもらいました(私は、スモークサーモンのてまり寿司を教えてあげました🎵)

 

①まず、サルサソースを作ります。

 

②ニンニクをみじん切り、玉ねぎをみじん切り、トマトもみじん切り、パクチーも細かく切ります。それらを適量ずつ混ぜて、ライムかレモンを絞ります。それに塩コショウで味付けて、サルサソースは完成。

 

③別のボウルに、アボガドの中身を取り出し、つぶします。スプーンでも簡単につぶれますが、マッシャーなどを使っても👌。アボガドにもライムかレモンを絞り、変色予防。

 

④つぶしたアボガドの中に、適量のサルサソースを加えて、塩と胡椒で味をととのえます。マイルドな味にしたい場合は、牛乳を加えるようです💡

 

目分量で作っていくのですが、けっこう、簡単に、美味しく仕上がります。

試してみてください😊

 

分量をきっちり計りたい、という方には、アメリカのレシピになりますが、All recipeのレシピが利用しやすいと思います。

 

参考にしてください。

 

Guacamole | Allrecipes

 

ワカモレの材料を買えるところ

f:id:theminimaljapanesemom:20211222100014j:image

 

アメリカでは、パクチーも、ライムも、安くて、フレッシュなので、そろいやすいと思います😊

 

日本では、ライムも、パクチーも、高いですが、少量パックが売れています。

 

ライム、レモンを買わなくても、ポッカレモンでも代用できました。

 

チップスは、スーパーのメキシカンコーナー(パスタの横にちょこっとタコスなどが売られているお店もあります)か、カルディで購入できます。

 

アメリカのように、味や形に、バラエティがなく、オーソドックスな、コーントルティーヤチップスしか売られていませんが、あるだけよいと思っています😊

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211222095944j:plain

 

以上、日本でも作れる、簡単美味なワカモレの作り方を紹介させていただきました。

 

ワカモレと一緒に、パスタ料理&チキン&チーズ&フルーツなどを一緒に出すと、ごちそうに見えます。

 

簡単だけれど、美味しいです。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com