🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【業務スーパー】今週のまとめ買い【3月第3週】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、3月第3週に、業務スーパーで購入したものと、その活用法をお伝えしたいと思います。

 

※いわゆる節約術ではありません。節約したい主婦の買い物記録として、読んでください。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210301122503j:plain

業務スーパーの自分なりの活用法を極めたいと思います♪



 

 

我が家は、夫婦2人+育ち盛り食べ盛りの子供3人。

 

普通のスーパーで売られている量だと、あっという間になくなります。

 

沢山、美味しいもの、栄養のあるものを食べさせてあげたい。

 

でも、

 

買い物にかける時間と回数を減らして、自分の時間を増やしたい。

できるだけ安く、大量に、食材を手に入れたい。

 

主婦&母の悩みはつきませんが。。💦

 

業務スーパーでまとめ買いすることで、だいぶ節約と時短ができるようになりました。

 

 

 

はじめに:今月の買い物メモ&反省

 

3月第1週 業務スーパーまとめ買い 13000円

3月第1週 追加買い 合計6000円 ←牛肉ステーキ4枚、美味しいチーズ、野菜果物など

 

3月第2週 業務スーパーまとめ買い 11000円 

3月第2週 追加買い 合計2000円(実費)+4000円(メルカリの売り上げを使用)←野菜、果物、お菓子、パン、チョコレートクリームなど。
  

3月第3週 業務スーパーまとめ買い 10000円 ←今、ここです。

 

 

今のところ、今月ざっくり合計42000円の食費です。

 

 

これを、使いすぎというかは、人それぞれだと思いますが、

私なりに、けっこう頑張って節約できてると思います☆☆☆

 

 

やっぱり、近くのスーパーとドラッグストアでメルカリの売り上げが使用できるのが、大きいですね!!それぞれ、メルペイのバーコード決済とID決済が使えます。

 

追加買いしても、そこで購入すれば、実質出費ゼロなのが嬉しいです😊

メルペイ残高が少なくなってきたら、家の中の不用品を探してウロウロしそうな予感です💦

 

業務スーパーで購入したもの【3月第3週】

 

業務スーパーは、節約と家事時短を目的に利用していますが、我が家の場合は、5人で食費1か月5万円とかのスーパー節約術を目指しているわけではありません。

 

業務スーパーを利用するメリット

✅他のスーパーに比べて、1袋の量が多いので、すぐになくならない。

✅他のスーパーに比べて、同じ量を買うと、安い。

✅輸入食材や冷凍食材も豊富。

✅生鮮品は、意外に、新鮮。

 

業務スーパーを利用するデメリット

✅小分け冷凍などの手間がかかる。

✅使い切れずに腐らせたりすると、お金の無駄。

✅休日などに行くと、大人気で、駐車場も店内も大混雑で、時間がかかる。

✅安さのみを重視して買うと、質の悪いものに出会うこともある。

 

まとめ買いは週に1回50分。

  • 携帯電話のメモ機能を利用して、日常的に、買い物リストを作成(必要なものがでてきたら、その都度、リストに追加しています)。
  • 買い物リストが溜まってきたら、買い物へ行く日を決める。(開店直後と休日は避ける)
  • 買い物に必要な時間は、移動含めて、50-60分程度。
  • だいたい週1回。まとめ買い。

買い物スタート

  • カートに買い物かご2個セットして、それに入る範囲で、購入していきます。
  • 携帯をスタンバイして、メモ機能を開き、作成した買い物リストの中から、優先度の高いものから、カートに入れていきます。
  • 買い物リストのすべては購入しないこともあります。
  • 野菜や果物や魚は、その日、鮮度のよいものも、購入。
  • 細かいものは、近隣スーパーやドラッグストアでその都度買い足せるので、完璧を求めない。
  • カートに容量があるので、買いすぎにはならない。(カート一杯に商品を入れていくと、だいたい1万円前後=エコバック4-5袋分になります)。
  • 節約にならず、不健康なものでも、時短や家族の満足度のために、購入するものも多々あります。

 

実際に購入したもの【3月第3週のまとめ買い】

 野菜果物系
パプリカ2個 398
水菜2袋 100
ピーマン大袋 398
しょうが 98
りんご5個 680
玉ねぎ大袋 398
合計 2072


(お買い物メモ) 

✅今回は野菜もしっかり購入。

✅青森産リンゴ、先週は新鮮で美味しかったのですが、今週は、ちょっと鮮度が落ちるような。鮮度の見極め大事ですね💦

 

肉卵系

 

あいびミンチ 973
鶏モモ肉 1291
2264

 

✅鶏もも肉は、少量は塩コショウして冷凍。残りは、下味をつけて、唐揚げ用。

✅あいびきミンチは、2等分して、塩コショウして冷凍。

豆腐魚系
納豆3 65
絹豆腐 29
冷凍シーフードミックス 580
生鮭 649


✅先週はエビを大量に買いました。美味しかったけれど、大量のエビ、下準備に疲れました💦ということで、今週は、時短用に、冷凍シーフードミックスを買ってみました。

✅生鮭は、すぐに食べる予定がなかったので、塩コショウして、冷凍しました。鮭は、ガーリックバター醤油の味付けが人気です。
✅豆腐安い。消費期限が1週間くらいなので、1個のみ購入。

 

乳製品系
牛乳2 336
ヨーグルト375 115
生クリーム2 190
合計 641


✅手作り抹茶アイスクリーム用に生クリームを2箱購入。
✅一口チーズを買うのを忘れてしまった。

 

主食系
シリアル3袋 291
冷凍ピザ生地5 298
冷凍クレープ生地 378
ペンネ2 215
合計 1182

 

✅冷凍ピザ生地は5枚入りでお得。結構美味しいです。ソースとチーズをまぶしてオーブンで焼くと、簡単休日ランチができます。

✅冷凍クレープ生地も初めて購入。チョコレートクリームを挟んで巻いて、朝ごはんかおやつに使ってみる予定です。

✅ペンネなどのパスタ系はコスパよいと思います!


おやつ系
ドリトス 68
ポテトチップス 128
冷凍チョコフォンダン2 298
柿ピー6袋 78
冷凍チョコワッフル5 238
合計 810


✅子連れで行ったのでおやつ多めです💦

✅お目当ての冷凍チョコマフィンは人気なようで、売り切れでした💦

 

✅ベルギーチョコワッフルにはまっています。砂糖たっぷりで健康には悪そうですが、美味しいです💛

 

その他

輪切り赤唐辛子 238
グラニュー糖1キロ 178
ナポリタン3袋 197
パスタソース1瓶 228
合計 841


✅疲れたときの外食&お惣菜利用の回数を減らすためにも、簡単にできる食材のストックは必要です。 

✅我が家の砂糖は、グラニュー糖のみ。健康のためには、キビ砂糖などがよさそうですが、お菓子優先。料理用の砂糖は、これで使いまわしています。今のところ問題なし。

✅パスタソースは、3号のお弁当に重宝します。

 

帰宅後の仕分け

 

✅買い物した食材や商品を収納していきます。

ヨーグルトはビニール包装をとってから保存。

人参や玉ねぎやピーマンなどもビニール包装をとってから保存。

おやつは、おやつ収納へ。

肉や魚は、冷凍/冷蔵/小分けしてから、保存。

今週は、時間がなかったので、塩コショウ&小分け冷凍は、夕食の準備時間にまとめて行います。

 

作業しながら、家族の顔を思い浮かべながら、数日間のメニューをだいたい決めます。

 

例えば、

 シーフードミックスを使って、グラタンとか美味しそうだな、とか、

冷凍クレープ生地でチョコレートクレープや、ハムチーズクレープを試してみよう、とか、

あいびきミンチでハンバーグかミートボールでも作ろうかな、

 

などなど。

 

1週間のがちがちの献立はたてません。

絶対に挫折するし、食材の残り具合も変わってくるので。

 

2-3日単位で、冷蔵庫を覗いて、早めに使った方がよいものから、使っていけるような、メニューを考えます。

 

次のまとめ買い日の目安

まとめ買い&仕分け後、毎日、料理メニューを調整しながら、食材を消費していきます。

 

だいたい5-7日で、冷蔵庫がすっからかんになってきて、買い物リストにも商品名がたまってきます。

 

その後、ようやく、次の買い出しに出かけます😊

 

今月ももう半分終わりました。

月の後半は、冷蔵庫や冷凍庫の在庫も無駄なく使いながら、メニューを考えていきたいです。

 

ちなみに、支払いは、楽天クレジットカードを利用して、ポイントを貯めています。また、帰宅後、エクセルで家計簿をつけて、レシートは、翌月まで一時保管しています。

 

マネーフォワードも気になっていますが、どうなのでしょう。

 

まとめ

主婦の義務仕事としての、まとめ買いは、週1回。

それ以外で、ヨーグルトを買いたい、牛乳を買いたしたい、などのちょっとした買い物が必要になった場合は、散歩ついでに、近所のドラックストアやスーパーを利用しています。

 

近くのドラックストアだと、メルカリの売り上げがID決済で使えたりするので、お得です。

 

これから、近隣にある業務スーパーを利用し続けて、色々とお買い得品、買い物方法、料理レシピなどを開拓していきたいと思います😊

 

基本的に買い物が嫌いな私ですが、週1回のまとめ買いは、エネルギッシュに頑張ってます。

 

以上、業務スーパーで購入したもの【3月第3週のまとめ買い】を紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます♪