minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

北海道の子連れ旅行におすすめなホテル

こんにちは!

 

今回は、「北海道の子連れ旅行におすすめなホテル」を紹介したいと思います😊

 

これらのホテルは、先日の北海道旅行で実際に使用したところです。

 

アメリカに比べると、日本のホテルは、基本的には、とても狭く、ファミリー向けになっていないところが多かったのですが(なので最低、2部屋必要になります)、最近は、ファミリー向けのものも、多くなっていて、快適でした!!

 

北海道の子連れ旅行におすすめなホテル

f:id:theminimaljapanesemom:20220804114857j:image

             (黒岳山頂からの景色です)

1位:Stay Asahikawa 琴

旭川市内にある、コンドミニアムタイプのホテルです。

チェックイン、チェックアウトも、廊下においてある、機械で操作できます。

 

アイスランドやポルトガルにも、このようなタイプのホテルがあって、便利だったのですが、日本でも、一般的になりつつあるのかなーー、なんて、思います😊

 

部屋は、広めの1LDKで、洗濯機もあり、室内干しスペースもあり、長期滞在向けです。

 

個室には二段ベット2つがあり、4人寝れます。

 

リビングには、2人分のベットがあります。

 

キッチンスペースには、ミニマリストぽく、必要最低限のツールが用意されており、

 

カウンターもあるので、食事や仕事も可能です。

 

大きめのソファもありました。

 

すぐ近くにセブンイレブンもあり、便利ですし、

 

駅にも徒歩10-15分圏内です。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

(直リンクです)

ホテル | Stay Asahikawa琴 | 日本

 

2位:ケイズハウス北海道

北海道の旭岳ロープウェー乗り場の近くにある、旭岳温泉のホテルの1つです。

学生時代によく利用していた「ユースホステル」をちょっと、キレイに、快適にした感じです。

 

入湯税はかかりますが、旭岳温泉の大浴場があり、お肌がすべすべになりました。

 

温泉は、おそらく、10年ぶりくらいだったので、ほんとーーーに、気持ちよかったです💛

 

近場のコンビニは、車で30分はかかるので、食料などは、予め購入してから行きましょう😊

 

ホテルまでの道では、シカやキツネを見かけました。

 

日本ではめずらしい、民家や人工物のない道をドライブすることができました。

 

部屋の中にはエアコンはなく、扇風機だけなので、締め切ると、若干、暑かったです。窓を開けると、ちょうどよい感じでした(網戸はありました)。

 

(直リンクです)

旭岳温泉で宿泊・日帰り入浴|ケイズハウス北海道【公式サイト】

 

 

3位:からくさホテル札幌

札幌のすすきのにある、ロケーションばっちりのホテルです。

 

このホテルチェーン、2016年にできた、とても新しい、ホテルなのですね!!

 

東京駅前、銀座、京都、大阪なんばにもあるようです。

 

知りませんでした。

 

コネクティングルームという、2部屋をつなげることのできるタイプのルームに泊まりました。

 

1部屋にツインベット2つと、エキストラベット1つの3つがあり、

 

それが、2部屋だったので、

 

5人家族でも余裕です。

 

海外では、4人子どもがいるファミリーもけっこう多いので、

 

海外からの旅行客にとっても、便利なつくりだなあ、と思いました😊

 

大浴場もあって、登別温泉がはいっていたようです。

 

泊り客が多くて、大浴場はダダ混みでしたが、お風呂後に、アイスクリームが無料で食べれたり、なかなかなサービスでした😊

 

活一鮮という回転寿司やさんも向かいにあり、

 

便利でした👍(ネタも新鮮でおいしかったです~💛)

 

(直リンクです)

からくさホテル札幌【公式】|すすきのや大通公園へ徒歩圏内、狸小路商店街に面したアクセス抜群のホテル

 

4位:ANAホリデイインすすきの

 

こちらは、初日に泊まりました。

 

ホテルなのですが、洋室の部分にベット2つ、和室の部分に布団が3枚ひいており、

 

4-5人のファミリーにちょうどよいです。

 

お風呂も洗い場があるので、

 

小さいお子さんの体を洗ったりするのも、便利だと思います。

 

すすきののお食事どころにも徒歩5-10分圏内でアクセスよいです。

 

(一筋それるといかがわしいお店も多そうな地域でしたが😅)

 

(直リンクです)

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

 

北海道のホテルのまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220804115126j:image

             (北竜町のひまわり畑)

 

以上、超主観的ですが、「北海道の子連れ旅行におすすめなホテル」を紹介させていただきました。

 

日本のホテルにおいてあるベットは幅が狭いので、子どもの年齢がある程度以上になってくると、添い寝というわけにもいきません。結果、ホテルを探すのが大変です。

 

コンドミニアムタイプや、ファミリー向けなどの、ある程度の広さのホテルがあると、ほんとーーーに、助かります。

 

もっともっとコンドミニアムタイプのホテルが増えてくれれば、いいなあ、と思います。

 

ホテル業界の方は、アイスランドやポルトガルにあるコンドミニアムホテルのアイディアは要チェックです💡

 

ホテルの予約は、各旅行会社のウェブサイトや、各ホテルのウェブサイトからできますが、わがやは、Hotels.comを利用しています。

 

Trip.comも便利なようです。

 

【Trip.com】GoToトラベルキャンペーン!LINE Pay特典クーポンのご利用で最大40%OFF

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com