🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

2泊3日のポーチの中身(子連れ・国内移動)

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

f:id:theminimaljapanesemom:20210808174211p:plain

 

こんにちは!

 

先週、所用があって、2泊3日で、出かけました。

 

日本国内であることと、

数日であるため、

 

荷物は、だいぶ少なめでした😊

 

今回は、ポーチの中身を紹介したいと思います😊

 

 

旅行用ポーチ:無印良品のポーチ

旅行用に使用しているポーチは、10年以上も前に購入した無印良品のポーチ。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805081710j:plain

 

防水加工もしているし、

 

小分けポケットもたくさんついているし、

 

吊り下げて使用できるし、

 

ネットに入れて、洗濯機で洗濯もできるので、

 

気に入っています😊

 

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 黒・約16×19×6cm 02125752

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805081730j:plain

小分けポケットもあるので、使用しやすいです。

 

おすすめ旅行便利グッズ:コンタクトレンズケース

f:id:theminimaljapanesemom:20210805082116j:plain

 

 

旅行時に便利なのは、コンタクトレンズケースです。

 

 

日本では、100均やドラッグストアで、クリームなどを持ち運びするための小分けケースなどが、安く売られています。

 

アメリカでは、同じようなものが、手軽&安く手に入れることができなかったので、

 

代わりに、コンタクトレンズケースを利用していました。

 

 

しっかりと閉まって、

 

液もれもしないので、安心だし、

 

かさばらないのが、おすすめです😊

 

 

ドラッグストアで、12個入りが、7$くらいで売られていたように思います。




以前から使用していたケースが、だいぶ古くなったので、

 

今回、新しいもの2つと入れ替えました。

 

 

おすすめです🎵

 

 

基礎化粧品

私の基礎化粧品は、以下のもの。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805082658j:plain

 

昔の私は、基礎化粧品命、という感じで、

 

洗顔、保湿、美白、美顔パック、サプリメントと、

 

毎月、毎月、結構なお金を投入していましたが、

 

現在は、チープ路線です💦

 

ちふれ化粧水は、滞米7年の間も、一時帰国などでまとめ買いしては、大事に大事に使用しつづけた、思い出の品です😊

 

ローズウォーターで代用もできるのですが、やっぱり、日本の化粧水は、気持ち良い~。

 

しみができやすい体質なので、

 

昔は、ファンケル一択

 

アメリカでは、

 

ラロッシュポゼ(La Roche Posay)やクリニークの美白液(Dark spot corrector)を使用していました。

 

とはいえ、効果もナゾ。

 

 

なので、

 

とりあえず、本帰国後は、チープ路線を試しています。

 

 

とはいえ、

 

最近、さらにシミが濃く大きくなってきたようなので、

 

悩み中です 涙💦

 

 

さて、話が逸れてしまいましたが、

 

普段使用しているボトルをそのまま旅行に持って行くと、

 

それだけで、ポーチがパンパンになってしまいます。

 

 

ですので、必要最低限の量+αの量を、小分けして、持って行きました。

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805083653j:plain

 

 

✅化粧水は、以前飛行機でもらった化粧ボトルに詰め替えて。家族の他のメンバーも使えるように、多めです。

 

✅美白液は、ドラックストアで買った小分けパック(4つで100円)の1つに入れて。

 

✅保湿クリームは、コンタクトレンズケースに入れて。乳液は、持って行きませんでした。この量で、1週間-10日はもちます。

 

✅最近、夜は、洗顔フォームで洗顔していますが、朝は、手洗いついでに、石鹸で鼻のあたりのアブラをちょちょっととるくらいです。

 

 とはいえ、宿泊先に石鹸がないと困るので、一応、メイク落としシート(洗顔兼ねる)を2枚持って行きました。

 

 

 かさばらないのが、GOODです😊

 

 

化粧品

f:id:theminimaljapanesemom:20210805084241j:plain

 

これが、私の化粧品w

 

昔から、あまり、お化粧をする方ではなかったのですが、さらに、簡素化しています💦

 

ベースは、日焼け止めクリーム(ゴールド)。

 

その上から、クリニークのCCクリームをほおのシミあたりに厚めに重ねて、

 

終了w。

 

お出かけの時などは、これに、クリニークのパウダーなどを重ねてみたりしていますが、旅行中は、不要。

 

最近は、コンタクトをやめて、メガネ生活であるのと、

 

メガネだけでも、かなり迫力あるので、

 

何層ものお化粧も、アイメークも、してません。

 

まゆげも描いていませんw

 

でも、なんとか、なっているような気がしています(自分だけ?)

 

ゴールドの日焼け止め(アネッサ)は、SPF50、しっかりタイプです。

 

水色の日焼け止め(アネッサ)は、SPF35、敏感肌用です。

 

これ、けっこう伸びて、付け心地がよいです。

 

肌が弱くて、市販の日焼け止めだと、すぐに湿疹がでてしまう我が子でも、肌荒れもせずに、大丈夫でした。

 

水色の日焼け止めクリームは、ポーチにいれずに、持ち歩きリュックサックに常備。

 

いつでも使用できるようにしておきます。

 

ヘアケア用品

f:id:theminimaljapanesemom:20210805085253j:plain

 

ヘアケアとしては、


椿油とヘアジェルとヘアブラシの3点セット。

 

普段使いだと、上の写真のようになりますが、

 

かさばって、旅行用ポーチに入らないので、

 

以下のように

 

小分け&小さいものに変更です。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805085416j:plain

旅行用セット

 

✅椿油は、ヘアトリートメント代わり。小さなボトルに少量を詰め替えていきます。

 液漏れが心配でも、サランラップで包んでしまえば、問題なし!!

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805085550j:plain

サランラップは、おすすめです。

✅ヘアジェルは、コンタクトレンズケースに入れて、蓋をしっかりしめて。

 

✅普段使い用のヘアブラシは、皆で共用のため、Frozen柄ですw

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805085746j:plain

 

 旅行用は、こぶりのものを使用しています。

 

✅トリートメント用のヘアオイルとしては、今はとりあえず、椿オイルを使っています。1回数滴でOK。

 

 アメリカでは、トレーダージョーズの100%オーガニックのアーガンオイルを使用していました。

 これは、100%アーガンオイル、しかも、USDA organicであるのに、

 

 同じようなジョンマスターオーガニックのもと比べても、破格だったため、

 

 使用していました。

 

 ジョンマスターオーガニックに手を出そうか、まだ悩み中です💦

 

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

 

歯ブラシセット

f:id:theminimaljapanesemom:20210805090858j:plain

 

今回は、1号は別行動だったため、ポーチの中には、2号&3号の歯ブラシのみ。

 

夫はいつも別管理してもらってます。

 

以前の飛行機&ホテルでも持ち帰った歯ブラシがたまっていたので、今回は、こちらを使用。

 

家で使用しているものを、そのまま持って行こうとすると、

 

朝バタバタして、

 

持って行くこと自体を忘れてしまうこともあるので、

 

事前に、新しいものを入れておきます。

 

 

予備として、1本多めにいれています(ときどき、夫が忘れるので)。

 

 

歯ブラシ用のカバーは、便利です💡

 

フロスとマウスウォッシュも必需品。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805091122j:plain

小さめマウスウォッシュは、ふるさと納税返礼品の付録

 

歯磨き粉は、写真には映っていませんが、

 

子ども用は、家で使用しているサイズのものをそのまま持って行き、

 

大人用は、小さめサイズをドラックストアで購入しました。

 

 

予備

f:id:theminimaljapanesemom:20210805091200j:plain

 

こちらは、その他のものです。

 

・綿棒

・コンタクトレンズ

・オロナイン

・眉ペンシル

・カミソリ

・毛抜き

・眉ばさみ

 

(※毛抜きと眉ばさみは、手作り小物ケースに入れています)

 

綿棒は、かならず使用するのですが、

 

それ以外は、おそらく、使わないだろうなー

 

というレベルのもの。

 

オロナインは、万能だし、

 

コンタクトレンズは、もしもの時用、

 

その他は、

 

滞在先で時間が余って仕方がなくって、

 

眉の手入れでもしたくなった時用ですw

 

結果、綿棒2本と、眉ばさみしか使いませんでしたが💦

 

(はさみは、新たに購入した商品のタグを切るために使用。便利です)

 

まとめ

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210805091618j:plain

荷物をすべて入れた状態

 

 以上の中身は、ポーチに、すっぽりと収まりました🎵

 

横20センチ、高さ15センチ、厚み3センチくらいです。

 

愛用している旅行用のバックパック(おそらく30リットル)に、

 

 ・私の着替え全て

 ・このポーチ

 ・マスクの替え人数分×5日分(余裕をもって)

 ・常備薬&ファーストエイドセット
 ・携帯電話&アップルウォッチの充電器とイヤホン

 ・シューカバーに包んだビーチサンダル

 

をすべて入れても、

 

まだまだ余裕がある感じでした😊

 

 

(子どもたちの着替えとおもちゃは、自分たちの小さなキャリーバックに、夫のものは、自分で管理してもらいました)

 

参考にしてみてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

【参考商品】

✅トラベル圧縮袋

WITERY 圧縮バッグ 旅行圧縮バッグ トラベルポーチ ファスナー圧縮 スペース節約 防水 軽量 出張 収納バッグ 自宅 衣類仕分け 整理用 6/9/14L三点セット

 

✅お化粧ポーチ

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 黒・約16×19×6cm 02125752

 

✅アーガンオイル

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

 

✅ラロッシュポゼ 

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) スキンケアトライアルセット たっぷり5日間分(洗顔料・プレ化粧水・薬用化粧水・保湿クリーム入り)

 

✅アネッサ日焼け止め 

ANESSA(アネッサ)エッセンスUV マイルドミルク SPF35/PA+++ 無香料 単品 60mL

 

【関連記事】

子連れ旅行の荷物【アメリカ生活】 - minimal-japanese-mom’s blog

 

ドラックストアの利用法とおすすめ商品【アメリカ】。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

ミニマリスト主婦の持ち物(アメリカ生活編)。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

ミニマリスト主婦のポーチの中身(アメリカ生活編) - minimal-japanese-mom’s blog

 

【40代主婦のリアル】貧血と過矯正。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村