🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

確定申告が近づいてきました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

確定申告の期間が近づいてきました!!

 

 

やよいの青色申告オンラインを利用中です

 

わたしは、医療費控除も、ふるさと納税も、消費税も、個人事業税も、なんなら、所得税ともほぼ無縁な、小さな小さな個人事業主ですが、

 

開業届とともに、青色申告の申請も出しているので、

 

今年も、青色申告をします😊💡

 

20年前に会社員をしていたとき、働いていた会社が、大規模にフランチャイズ展開している教育系企業だったこともあり、個人事業主の確定申告の場を手伝う機会もそれなりにあり、なんとなーくのイメージがあった、青色申告ではありますが、

 

いざ自分の取引などを入力をしていくと、疑問に思うことも多いです。

 

疑問が出た時は、ウェブ検索をしています。

 

昨年から会計ソフトを利用中ですが、一般的な【PR】やよいの青色申告オンライン を使用しているので、入力時の疑問点も、一般的なことのようで、ウェブ上で解決することも多いです。

 

その点でも、やよいの青色申告オンラインを利用して、よかったなあ、と思っています。1年目は無料お試し期間で、使用できました😊

 

2年目の今年は、年間8000円支払っていますが、勉強になることもあるし、安心だし、利用する価値はあるかな、と思っています。

 

【PR】やよいの青色申告オンライン

 

やよいの青色申告オンラインの取引入力のポイント

 

超初心者向けですが、、、取引入力のポイントとしては、

 

✅売掛取引のときは、売上発生日(納品日)とともに、代金回収日も併せて、2回、記入する

 

✅クレジットカード支払いのときは、使用日とともに、支払い日(口座引き落とし日)も併せて、2回、記入する

 

です。

 

今年の秋から、インボイス制度というのも、はじまるようです。

 

わたしには、直接には関係ないけれど、知っておいた方がよいのかな、と思います。理解できるかな、という不安はありますが…

 

ウェブサイトにも、いろいろな情報は載っていますが、もう少し体系的にみたいな、と思っていたら、

 

弥生会計のホームページで、以下の書籍の案内がありました💡

 

 

【PR】【アマゾン】個人事業主・フリーランスのための 青色申告 令和5年3月15日締切分 この1冊でかんたん!

 

【PR】やよいの青色申告オンライン

 

完全にフリーランスのために構成されている本のようでしたので、さっそくAmazonで注文しました🎵

 

昨日注文したので、本日届くようです。

 

読み込む気満々なので、Kindleではなく、あえて雑誌形態で注文しました。

 

一通り読んでみて、入力方法に抜けはないかなどを確認しつつ、来週の確定申告に備えたいと思います。

 

今年は、スマホとマイナンバーカードをもっていれば、弥生会計の青色申告オンラインから、そのままeTax送信できるようなので、電子申告も試してみようと思います。

 

そんな感じです(#^^#)

 

 

【PR】【アマゾン】個人事業主・フリーランスのための 青色申告 令和5年3月15日締切分 この1冊でかんたん!

 

【PR】やよいの青色申告オンライン

 

 

やよいの青色申告オンライン

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com