🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカが恋しくなる、日本の暑い暑ーい夏。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

最近は、暑いです!!!!!

 

グランドサークル旅行記もまだ終わっていませんが、

 

ブログ更新がとだえていたので、超雑記ですが、更新します😊

 

 

日本の暑い暑ーーい夏がはじまった

写真だけでも涼し気なものを...(グランドキャニオンの写真です)



 

アメリカのお友達は5月末~6月には夏休みに入り、旅行に行ったり、家でのんびりしたり、サマーキャンプで楽しんでいるなか、

 

毎朝、暑い中、ランドセル背負って、(けっこうな坂道を)歩いて、

 

そして、教室にはクーラーが若干効いているようだけれど、廊下は、びっくりするくらい暑いらしく、

 

暑さで、顔を真っ赤にして、下校してくる、わが家の小学生のお子たち。

 

 

ほんとうにお疲れ様です。。。

 

 

 

 

夏がくるたびに、、(本帰国後2回目の夏ですが💦)

 

アメリカに戻りたーーーーい

 

と言われます。

 

 

お子たちには、

 

 

なんで、こんなに暑いのに、学校に歩いていかないといけないの?(アメリカでは車で送迎)

 

なんで、こんなに暑いのに、重いランドセルもって歩かないといけないの?(アメリカでは教科書なし)

 

なんで、こんなに暑いのに、学校はあんまりクーラー効いてないの?(アメリカは全室空調設備あり)

 

なんで、こんなに夏休み、短いの?(シカゴ郊外は5月末〜8月末、ボストン近郊は6月中旬〜9月上旬でした)

 

なんで、サマーキャンプとか、ないの?

 

なんで、アメリカのお友達のほうが、早く夏休みが始まって、学校が始まるのが遅いの?

 

とか、

 

と聞かれます。

 

 

 

そうだよねー(ごめんねー)

 

 

としか言えない自分もいて、悩みますねーー💦

 

1学期の勉強は6月末で終了で十分!

涼しいところに、旅行にいきたーーーーい!

 

日本の夏は、ほんとーに暑いです。

 

気候変動に合わせて、信じられないくらい暑くなっているのに、生活スタイルや学校のイベントスケジュールが昔と変わっていないので、絶望的です。

 

(甲子園や運動会の実施時期は、変えるべきだと思います!!)

 

 

ダラダラ、ダラダラ、

 

決まりきったルーティンをするのではなくて、

 

もうちょっと、効率的に、時間割をくんだり、できないものか。

 

 

習熟度別に合わせて、少人数で教えた方が、

 

教える方も楽だし、

 

子どもたちも、自分のレベルに合っているので、理解も早くて、

 

お互いにハッピーなのではないか、

 

なんて思います。

 

こんなこと、何十年も前から、言われているのに、

 

いまだに公立校に導入されていないのが、絶望系ですね💦

 

 

そして、

 

1学期の勉強は6月中旬で終わりにして、

 

その後は、1か月くらいは、登校時間も短くして、

 

プールとか興味に合わせたサマー特別プログラムでもいいのではないか、

 

 

と思います。

 

 

が、

 

 

大人からは、大反発を受けそうですねーーーー💦

 

 

とりあえず、このまま、暑い中を歩かせるのは、かわいそうだし、体調にも悪いし、

 

このままだと(暑さのせいで)日本の学校が嫌いになりそうなので、

 

明日からは、30度を超えるような日は、

 

車で近くまで送っていこうかな、と思ったりもします💦

 

 

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com