🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

子供とずっと一緒にいた春休みの過ごし方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今日から新学期!

 

あっという間に、春休みが終わり、新しい学年が始まりました。

 

今回は、あっという間だった春休みの過ごし方を記録を兼ねて、紹介します😊

 

子供と一緒の春休みの過ごし方

f:id:theminimaljapanesemom:20230406110703j:image

2023年の春休みは、3/25~4/5まで、12日間ありました。

 

12日間あれば、けっこうなことができそうな気もしていましたが、

 

子どもと一緒&子どもの用事の送迎&食事準備&片付け&子の体調不良&帰省などで、あんまり、なにも、できませんでした💦

 

こだわったのは、以下の数点です。

 

✅朝ごはんは自分で

 

1号の朝ごはんは、自分で作ってもらうことにしました。普段より時間がありそうだったので、朝ごはんくらいは、自分で作ってもらいました。卵料理とかも、普通にできるようになったかな?体を大きくするため、健康のための、栄養バランスも考えれるようになってほしいです。夫の朝ごはんも、自分で食べたいモノを用意するスタイルなので、私は、下2人の朝ごはんを用意するだけだったので、ラクでした。

 

 

✅昼ごはんは軽めに、夕食はしっかり作る

 

天気が悪い日、出かける用事がない日は、朝ゆっくり過ごすことが多かったので、あっという間にランチ時間になりました💦昼ご飯は、前日の夕食の残りもの、うどん、ラーメン、パスタ、ピザパン、ホットケーキなどを軽めに用意しました。夕食作りだけ、しっかり頑張りました。

 

✅習い事はいつも通り

 

アメリカだと、スプリングブレイクとかには、必ず旅行に行っていましたが、日本だと、学校が休みの休日も祝日も、普段通り、習い事やスポーツの練習や試合があるのが普通のようで、旅行には行けそうにありません。。。。(アメリカだと、バケーションに行くっていえば、すべてが許されるみたいな、空気がありましたがwwww)

 

最初は違和感あって、ストレスも溜まっていましたが、、、家の中や周辺でのんびり過ごしつつ、習い事の時間だけルーティンを過ごす、という日本的過ごし方にも慣れてきました。

 

お子の遠方への送迎は、普段は、夫がすることが多いのですが、春休み中は、わたしが担当しました。遠方への運転、長時間のグラウンド、いつまでたっても慣れませんが、がんばっている姿が見れて、よかったなあと思います😊

 

✅のんびり過ごす

 

でかける用事がないときは、近所の公園で遊んだり、散歩したり、近所のスーパーへ行ったり、駅前の病院へ行ったついでに、買い物とカフェに行ったり、普段は時間がなくてできないことをして、過ごしました。折り紙も沢山しました。子どもたちは、ネットフリックスなどで、観たかった映画をたくさん観れたようです😊💗散歩中、桜や花もキレイでした。

 

✅帰省する

子どもの習い事の合間をぬって、帰省しました。車移動&2泊だけだったので、準備はラク。必要な服や洗面道具をボストンバックに突っ込むだけなので、特別な用意もいらず、準備は、前日ちょろっとして終わり。所有するタオルや服が少ないので、着る服がなくなって困らないように、洗濯のタイミングだけ気をつけました。普段飲んでいるデカフェ珈琲や、家に常備しているパスタやパスタソースなども持っていきました。

 

✅新学年の準備をする

新学年の準備は、そんなになかったのですが、、、。上履き、防災ズキンカバー、鍵盤ハーモニカケース、筆箱などを除菌洗浄しました。先日購入したレギュラー洗剤のつけ置きにはまっています💡サイズアウトした上履きを買い換えました。足りない文具を補充しました。新学期に持っていく雑巾を購入しました(近所のドラックストアで3枚198円くらい)。

 

春休み中の主婦のひとり時間

f:id:theminimaljapanesemom:20230406110716j:image

春休みには、主婦のひとり時間は、ほぼありません。

 

早起きして朝活すれば、1人時間は確保できるのですが、、、最近は、家族に合わせて、寝て、起きて、っていうのんびりルーティンです😊

 

とはいえ、末っ子が小学生なので、ラクになりました。子どもたちが自分で遊んだり、くつろいでいるときは、わたしも、1人でコーヒー飲みながら、ネットみたり、漫画読んだり、宅トレしたり、していました。

 

とはいえ、食事準備、買い物、片付け、の無限ループには、疲れます💦

 

夕食終わって、片付け終わって、ひとりでのんびりお風呂に入るとき、お布団でゴロゴロするときが、至福のときでした~💗

 

小さいお子さんがおられる方は、お風呂時間なども、バタバタで、まだまだ息つく暇もないと思いますが、末っ子が小学生になると、だいぶ自分自身に目をむけることもできるようになったなあ、と感じています😊

 

春休みにできなかったこと

f:id:theminimaljapanesemom:20230406110726j:image

春休みにできなかったことは、

 

✅前学年までの学習の復習をする

✅映画をみる

 

です。

 

春休み中に、小学生の漢字の復習とか、算数の復習とかも、一緒に相手してあげたかったけれど、勉強時間をルーティンに入れていなかったので、そのまま流れてしまいました💦

 

ダラダラしすぎたかな、と反省です💦

 

子どもたちは、のんびり映画などを観たり、工作したり、絵を描いたり、、、楽しそうでしたが、新学期も始まったので、これから引き締めたいと思います。

 

また、子どもたちは、沢山映画などを観たようですが、わたし自身は、ネットフリックスを観たりしてのんびりする時間はありませんでした💦

 

なにしてたんだろ。。。。。

 

という気もしますが💦

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20230406110745j:image

もう少し有意義に過ごせたかな、という反省もありますが、まあまあ、のんびり、ゆったりとした時間も過ごせたので、ヨカッタかな?と思います。

 

食事準備や片付け、子どもたちの送迎が生活の中心になっていたので、パソコンを開いて、ブログを書いたり、という時間はほとんどなかったのですが、

 

すきま時間に、腹筋や骨盤底筋や背中痩せの筋トレを続けていました。

 

2か月以上、ぜんぜん体重が減ってくれなかったのですが、この1週間で、急に1キロ痩せました。

 

俄然やる気がでたので、引き続き、宅トレも続けようと思います😊

 

今日から、シャキッと、過ごしたいと思います。