🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

やっぱりおしゃれな湘南のお土産

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「やっぱりおしゃれな湘南のお土産」を紹介します。

 

江ノ島や鎌倉へ観光へ行く際には参考にしてください🏄‍♀️🏄🏄‍♂️

 

江ノ島といえば、江の島たこせんべいや江ノ電グッズ、

 

鎌倉といえば、鎌倉まめやや鳩サブレが、

 

オーソドックスなお土産だと思いますが、その他にもいろいろと売られていました😊

 

以下は先日、実際に選んだものたちです。

 

①鎌倉ニュージャーマン
f:id:theminimaljapanesemom:20221230181112j:image

かわいい缶に入った薄型チョコレートとクッキーのセット。

 

薄型のチョコレートとても美味しかったです🍫

 

 

②湘南ひとくちチョコレート
f:id:theminimaljapanesemom:20221230181115j:image

 

ばらまき用お土産にもグッド。

最初から形が崩れているタイプなので、移動中に割れてしまったとしても気になりません。

 

ただのクランチチョコですが、シール貼るだけで湘南ぽくなりますね🐙

 

③3匹のクマちゃんフィナンシェ
f:id:theminimaljapanesemom:20221230181118j:image

 

お子が選んだクマ型のフィナンシェセット。

 

④湘南ゴールドドロップス
f:id:theminimaljapanesemom:20221230181121j:image

 

自宅用に選んだ湘南ゴールドドロップス。

お子が入れ物に一目惚れしてしまったので購入。

 

湘南ゴールドというのは、湘南地方でとれる柑橘類の名前で、地域おこしの一環なのか、いろいろな洋菓子店などで湘南ゴールドを利用したお菓子やお土産が売られています。

 

湘南ゴールドパウンドケーキや湘南ゴールドグミもよく見かけます。

 

裏のデザインも可愛いです。

 

優しい味で美味しかったです!!!

 

湘南ゴールドのお菓子なら、藤沢市内のお菓子屋さんでよくみかけます。湘南ゴールドグミであれば、スーパーでも普通に売られていますので、要チェックです💡

 

f:id:theminimaljapanesemom:20221230181124j:image

 

以上、先日購入した湘南のお土産を紹介させていただきました。

 

それなりの観光地なので、いろいろな場所でお土産を購入できます。

 

【2023年10月追記】

 

オススメは、JR藤沢駅から小田急江ノ電方面に向かって歩いた南口コンコースにある、湘南観光案内所&湘南スーベニルーズだったのですが、2023年に閉店してしまいました💦💦💦

 

複数言語での観光案内インフォメーション&荷物預かりサービスなどとと共にけっこう可愛くて、またはシブいおしゃれなお土産が種類豊富に売られていたので、残念です💦

 

藤沢駅だと、藤沢駅直結ルミネ、小田急南の小田急百貨店にそこそこお土産売られています。鎌倉半月チョコさんどだよ(美味しいです🥰)、などは、JR北口コンコース付近にも売られています。

 

江の島だと、たこせんべいが一番おすすめです。玉屋のようかんで有名な玉屋が、古民家を改築してカフェにしているのですが、そこもとてもおすすめです🥰🥰🥰

 

鎌倉だと、どこにでも、お土産売られているのですが、鳩サブレ、大仏まんじゅう、鎌倉半月、長谷駅から大仏へ歩く歩道沿いにも、かわいい渋い雑貨屋さんなども、あるので、とても面白いです🥰🥰🥰

 

個人的には、北鎌倉が、鎌倉に比べるとしっとり、ゆったりとしていて、好きです。

 

湘南へ来られる際は、ぜひ、☑してみてください。