🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

主婦が雨の日曜日にしたこと

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

雨の天気が続きますね。。。

 

雨だと、わが家は、お子たちの用事もキャンセルになることが多く、とくに日曜日は、ヒマな1日をすごすことが多いです。

 

 

雨の日曜日にしたこと

 

雨の日曜日にしたことを紹介します。

 

なんの変哲もない主婦の一日です~。よければ、お読みください😊

 

✅8時起床 いつもは6時すぎには起きて朝食準備などしないといけないので、久しぶりに睡眠をむさぼりました😊

 

✅おからクッキーを食べる。最近はまっている市販の倉敷おからクッキーではなくて、自作のクッキー。いろんなおからレシピをお試し中です🎵

 

✅おにぎりとホットケーキ作成 お子の大好物のホットケーキを作りました。平日だと時間的に余裕がないので、休日のみです。

 

✅宅トレ なかなか体重が減ってくれないのですが、腹筋や骨盤底筋などのトレーニングは続けています。渋谷ゆりさんの3分筋トレには慣れてきたので、最近は、Momomiさんの4分筋トレにもチャレンジ中です🎵B-lifeのヨガもしたので、全部で40分くらいできました😊

 

✅身支度 ここでようやく洗顔などをしました。雨の日でも日焼け止めは塗ります。あと、一応ファンデーションも塗ってます。Etvosリキッドファデレーションを、ファンデーションブラシで伸ばして使っています。2年くらい愛用中です。

 

✅洗濯&乾燥 昨夜仕上がった洗濯モノの1回目分を洗濯機から出して畳み、2回目分を洗濯機に入れて、回しました。干すものは部屋干し、乾燥機かけれるものは、そのままスイッチオン。

 

✅あっという間にお昼時。昼ご飯の準備をします。メニューは、白米、おからハンバーグ(昨日の残り)、鶏の唐揚げ(昨日の残り)、サラダ(豆苗ミニトマト)、アスパラハムのオリーブオイルのソテー、納豆、です。成長期のお子がいるので、結構ボリュームたっぷりです💦結局、自分も同じように食べすぎてしまいます💦

 

✅YouTubeをみてダラダラ...💦 家族は皆、自分時間を楽しんでいるし(うちは皆超マイペースですw)、雨で用事もないと、なんだか、ダラダラ、していまいます💦週末ビフォーアフターの最新版と、ミニマリストたけるさんの朝ルーティンをみて、ちょっと気合をいれましたwww

 

✅ちょっとシャキッとしたくなったので、ようやく食器を片付け始めます。ほんとーは、食事直後に洗ったらいいのですが、作る方が好きなので、片付けが苦手です。夫が(気分によっては)片付けてくれることも増えてきましたが、今日は食事後すぐに2階に上がってしまったので、わたしが片付けます。

 

✅デカフェ珈琲を飲みながら、ちょっと手芸。お子が家庭科の授業で作ったというふきんと一緒に、カラフルな刺し子糸も持って帰ってきたので、しばし刺し子に挑戦してみました。

 

✅雨の中、3号と歩いて近所のショッピングモールへ。途中顔見知りの親子に会いました。みんな暇そうですね!!!ダイニングテーブルが汚れてきたので、リメイク用に、「サンドペーパー」を購入(48円くらいです)。あと、「ポスカ」を買わされました。先日のメルカリの売上があっという間に飛んでいきました💦

 

その後、食料品をちょっとだけ購入して、帰宅。チョコレートは、自分用に、カカオ88%のものも購入しました。

 

✅帰宅後、皆自分時間を楽しんでいるので、ちょっと雑用。キッチンカウンターに放り投げていた、子どもたちの通知表(あゆみ)や成績表などを、ファイリングしました。学習プリントや学校からのおたよりは、基本、全捨てですが、通知表や成績表は、子ども別にファイルを準備して、保管しています。

 

✅ちょっとまだ時間があったので、雑記ブログを更新中(今ココ)。日記的な軽い記事は、書かない方がいい、という話も聞いたのですが、最近は、なかなか時間がとれなくて、更新がとだえがちなので、軽い記事でも、ときどきは、混ぜていこうかな、と思っているところです。

 

✅ということで、もうすぐ18時になってしまうので、夕食準備に取り掛かります。アマゾンミュージックで音楽を聴きながら料理することが多いですが、Voicyなどをラジオ的に流しながら料理するのも、楽しいです。本日は、ふるさと納税で頼んだ「かつおのたたき」を解凍すればメインが完成するので、副菜をちゃちゃっと、作ろうと思います😊

 

まとめ



以上、主婦が雨の日曜日にしたことを紹介させていただきました。

 

やっぱり雨の日って、調子がでません💦

 

家の中にずっといると、しんどくなってしまうので、雨でも、スーパーや、図書館くらいなら、歩いて出かけるほうが、気分転換になります。

 

目的もなく大型ショッピングセンターや書店や電気屋さんに行くと、物欲が湧いてしまって、その時の気分で買ってしまうこともあるので、「なんとなく暇だから」という理由だけでは、あんまり行きません。

 

明日は、晴れるかな~。

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com