🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

いつの間にか期限切れ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

いつの間にか、わたしと子どもたちのパスポートの期限が切れていました。

 

 

さいごにパスポートを使ったのは、アメリカから日本への本帰国のとき。

 

もう2年以上も経っています💦

 

ひさしぶりに海外出張にでかけた夫は、コロナを引きずっているのは、日本だけ、、、みたいな感覚を得たようです。

 

ようやく日本もマスク着用している人たちも減ってきて、学校行事なども、だいぶ通常どおりに戻ってきました。

 

マスクを外してしまうと、想像していたお顔と違ったりするので、

 

ようやく、この2年で知り合った方たちのお顔を覚えることができそうです😊

 

来年は、1号も短期留学へ出かけることになりそうだし(数か月だけですが)、

 

お留守番組も海外旅行でも行きたいね

 

という話になりました。

 

そこで、気がついたのが、パスポートの期限切れ。

 

期限が切れてしまうと、更新手続きはできず、新規発券と同じてつづきを踏まないといけないようです💦

 

アメリカだと、郵便局とかでも、気軽にパスポート申請などできるようですが、

 

日本だと、いろいろと、個人情報の書類なども出さないといけないようで、

 

ややこしそうです。。。

 

しかも、12歳になってしまうと、

 

手数料が、6000円から11000円に一気に跳ね上がってしまうことを知りました💦

 

2号が12歳になる前に、

 

急いで、パスポートを作ったほうがよさそうです。

 

 

 

そんな感じで、出費も増えそうなので、

 

不要なものやぜいたく品は買うのは控えたいな、と思います。

 

 

 

さいきんは、ちょっといろいろなことでバタついていたので、

 

チョコチョコと、モノをなくしています。。。

 

買ったばかりの目薬とか、

 

お子の抜けた歯を入れたジップロックとか、

 

処方してもらったばかりのお子の軟膏とか、、、

 

 

シンプルライフの私にあるまじき失態で、自信喪失中です💦

 

 

ちょっと、いろいろと、買いすぎてるかな、

 

生活が雑になっているかな、

 

3号のおもちゃ(ブロックとかレゴとか小物とか)が氾濫しすぎかな

 

と反省です。

 

 

モノを少しずつ使って、モノの量を減らして、

 

生活空間の細かいところも、スッキリとさせて、

 

なくしものをなくしたいなあ、

 

と思います😊