🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカで大活躍した手作りゴマドレッシング

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

先日、久しぶりに胡麻ドレッシングを手作りしました。

 

アメリカ生活でとても役立ったゴマドレッシングなので、作り方を紹介したいと思います😊

 

 

アメリカでは市販のゴマドレッシングは高級品

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144213j:image

 ※Crate&Barrelのガラスコップは万能です

 

アメリカでは、市販のゴマドレッシングは、高級品でした。

 

一般的なスーパーには、びっくりするくらいの量と種類のドレッシング類が売られていますが、残念ながら、キューピーなどの日本ブランドの胡麻ドレッシングは売られていませんでした。

 

Hマートかミツワや他の日系食品屋さんには、和風や日本製のドレッシングが売られています。

 

日本製品は、だいたい、定価の2.5倍くらいの値段でした。

 

ピエトロのしょうゆ系のドレッシングはまだ手が出たのですが、

 

胡麻ドレッシングは、ほんとーに、高かったです。

 

1本8ドルくらいは、軽く、したのでは?と記憶しています。

 

ということで、胡麻ドレッシングに関しては、手作りしていました~。

 

(※追記 アメリカのコストコで、キューピーのゴマドレ売っているようです。トレジョでもゴマドレ売っているようです。ぜんぜん知りませんでしたーーー💦)

 

手作りゴマドレッシングの材料

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144130j:image

※このくらい野菜多いと、コッテリ系になります

 

以下の材料を用意します。

アメリカでは、クックパッドなどのレシピサイトをよく利用していました。

(最近は、クラシルや白ごはんcomが好きですが)

 

材料は目分量でダイジョウブです。

 

ニンジンを多めにいれると、甘い感じになります。

私は、ニンジンは少なめが、好きです。

 

(材料)

 

酢(vinegar) 50cc

玉ねぎ(onion) 1/4

人参(carrot) 少し

ニンニク(garlic) 2カケ

しょうゆ(soy sauce) 75cc

砂糖(sugar) 大2

白ゴマ(white sesame seed) 1/4カップ/大3ちょっと

 

サラダ油/オリーブオイル(vegetable oil or olive oil) 100cc

 

手作りゴマドレッシングの作り方

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144146j:image

 

 

玉ねぎ、にんじん、ニンニクは、すりおろすか、フードプロセッサーか、ハンドブレンダーか、ミキサーで粉砕します。

 

ある程度、野菜が小さくなった状態で、酢、しょうゆ、さとう、白ごまを入れて、ミキサーで混ぜます。

 

ちょっと脱線しますが、フードプロセッサーを使ったところ、なぜか、接触部分が、熱で溶けてしまい、壊れてしまいました~涙。急遽、ハンドブレンダーに切り替えて、続行しました。購入して1年ちょっとだったのに、謎ですが、火事にならなくてよかったです💦

 

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144159j:image

 

ぜんぶ混ざったら、サラダ油を入れて、混ぜます。

 

完成です~。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144207j:image

※パイレックスもアメリカで購入しました~。

 

手作りゴマドレッシングのまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220912144213j:image

 

マヨネーズを入れていないレシピなので、クリーミーさはないのですが、和風でこってり、野菜たっぷりで、美味しいです。

 

ハンドブレンダーがあれば、あっという間にできます。

 

私は、アメリカでは、クイジナートのハンドブレンダーを利用していました。

 

(クイジナートは、本帰国前に寄付して、日本では、現在、別の日本製を利用中です)

 

茹で野菜にかけて食べてもいいし、こってりなので、ディップソースみたいにもなります。

 

参考にしてください(#^^#)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村