🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

100年時代、「筋・骨・力」が大切なようです。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今日は、久しぶりに早起きできました😊

 

寒くなると、お布団が気持ちよくて、でれませんねーーーー💦

 

 

「筋・骨・力」とは

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082857p:plain

 

近所の整形外科の待合室に、大きく、「筋・骨・力」の書画がかざってありました。

 

「筋・骨・力」とは、高齢になってからも大切な「筋肉と骨の力」のことかなあ?

 

その整形には、1号が骨折してから1か月ちょい、通っていたのですが、

いつも、いつも、大賑わいでした。。。

 

特に、おじいちゃん、おばあちゃんが多く通っていて、

 

年をとってからの骨折の多さを、実感してしまいました💦

 

整形の先生の、

 

「年をとってから大事なものは、筋力と骨量ですよーーーー!」

 

という、心の叫びwが表れているように感じました💡

 

年をとってからの骨折は怖いと思う理由

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082759p:plain

 

骨量が少ないと、年齢を重ねたり、体が弱ってくると、すぐに骨が折れてしまうようです。

 

ちょっと転んだりしただけでも、骨折してしまうし、

 

それが、背骨など、脊椎などに関係する場所だったりすると、運が悪ければ、神経にも影響が出るので、

 

体の動き、全体にも影響されます。

 

生活の質もぐっと下がりますし、可能であれば、避けたいな、と思ってしまいます。

 

日本人女性は、骨粗しょう症に要注意

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082736p:plain

 

日本整形外科学会のホームページに、以下のような記載がありました。

 

骨粗鬆症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。


日本には約1000万人以上の患者さんがいるといわれており、高齢化に伴ってその数は増加傾向にあります。

 

骨粗鬆症は圧倒的に女性、特に閉経後の女性に多くみられ、女性ホルモンの減少や老化と関わりが深いと考えられています。

 

特に、女性は、怖いですねーーー💦

 

日本人女性って、ほんとーに、細いと思います。。。

 

外出先で見かける、日本人のおばあちゃんなども、ほんと、細くて細くて心配になるような方も多いです。

 

「細い=美しい」ではないと言いたい!

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082654p:plain

 

昔ほどではないかもしれないけれど、

一般的に、日本人女性は、「細い=美しい」と思っている方も多いのではないでしょうか。。

 

そりゃあ、お腹がブヨブヨよりは、引き締まっていた方がよいとは、思いますが💦

 

二の腕がちょっとくらい太くても、太ももが太くても、それがナチュラルな自分ならば、堂々としていれば、とっても魅力的だと思います。

 

日本人のか細い女性同士で、「あの人の方が細い」「私の腕って太いーーー💦」

 

なんて、こまかなことを比べても、

 

海外に出れば、日本人女性の多くは、「やせ型」に分類されるのでは?

 

なんて、思います。

 

アメリカでは、体の大きな人も、恰幅のいい人にも、沢山出会いましたが、

 

あまり皆さん気にされていないような気がしました。

 

そして、とっても力持ちですw

 

おばあちゃんになっても、ガタイがよい方も多い気がしました。

 

 

骨力を育てるためには

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082618p:plain

 

骨力を育てる(骨量を上げる)ためには、

 

日本整形外科学会のホームページによれば、

 

✅カルシウムを十分にとる
✅ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムをとる
✅適量のタンパク質をとる
✅禁煙し、アルコールは控えめにする
✅運動、日光浴をする

 

のがよいようです。

 

牛乳やチーズ(カルシウム)、

魚(ビタミンD)、

納豆(ビタミンK)、

海藻(ビタミンK)

を意識的に摂取したり、

 

するのがよいそうです。

 

サプリメントを活用したりするのも、アリかな?

 

と個人的には思います。

 

 

 

日本では、冬の時期でも日光が降り注ぐ日が多いですが、

 

アメリカの寒い地域だと、冬は、日光浴がなかなかできないので、ビタミンD摂取も大切なようです💡

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211003082819p:plain

 

以上、「筋・骨・力」の大切さについて、紹介させていただきました。

 

っていっても、私、筋肉、ないんですが。。。💦

 

 

ウォーキングなど歩いたりするのは、けっこう好きなのですが、

 

筋トレは、昔から、苦手です。

 

骨については、チーズ食べて、ウォーキングしてればOKな気もしていますが、

 

筋肉については、意識的に努力していかないといけないなあああああ、

 

なんて、反省中です💦

 

 

1日10分でいいんですけれど、難しいですねーーーー💦

 

 

とはいえ、必要なことはわかっているので、

 

b-lifeのまりこさんのHITなどを、取りいれつつ、

 

筋力も少しずつつけていきたい、と思う、2022年の初めでした😊

 

 

そんな感じです。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村