🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【謹賀新年】元旦でも、家事は貯めない方がラクです。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

2022年。あけましておめでとうございます🌅

 

今年も、

 

今しかできないこと

私しかできないこと

 

を大事にしながら、

 

シンプルに、暮らしていきたいな、と思っています😊

 

家事は貯めない方がラク

f:id:theminimaljapanesemom:20211231153307j:image

 

お正月の3が日。

 

祖母世代やさらに前の世代の家事仕事は、手仕事も多く、家族も多く、大変だったと思うので、

 

「正月3ケ日は、家事は休み!!!」

 

という気持ちもわかります。

 

また、普段フルタイムで働かれている方は、たまの休みなので、ゆっくりしたいと思います。

 

でも、私は、基本、在宅の主婦。

 

家事も、祖母世代とはちがって、家電が8割方手伝ってくれます。

 

洗濯は、洗濯ものと洗剤をセットして、スタートして、乾燥機にかけれないものだけ干すだけだし、

 

食器洗いも、食洗器にセットすれば(ココがちょっとめんどうくさいのですが💦)、1時間半もあれば、乾燥まで仕上げてくれます。

 

掃除機も、ハンディタイプの掃除機で細かい汚れも気軽にとれるし、

 

家族が嫌がらなければ、ルンバ/ブラーバも稼働できます。

 

 

モノがまあまあ少ない⇒こまめな家事が必要

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164747j:plain

 

私は、靴下や衣類の数を最低限にしているし、基本的に、毎日一番快適な服を着て過ごしています。

 

バスタオルの数も最低限にしているので、1日でも、洗濯を休んでしまうと、数が足りなくなります。

 

2日休むと、使えるものが少なくなり、けっこう心配です。

 

また、食器も最低限の数を回転させて、使用しているので、

シンクいっぱいに食器をためてしまうと、

 

次に使用する食器が足りなくなります。

 

(マグカップは、5日くらいは、使い続けても、なくならない数を持っているのですが💦)

 

ということで、こまめに食洗器にセットして、こまめに洗って乾かして、使うのが、一番快適です。

 

よく使う食器は、1日に2回食洗器で洗って、使ったりしています。

 

 

こまめな家事⇒モノが少ないのでラク

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164713j:plain

 

例えば、洗濯。

 

わが家は、毎日洗濯機を2回回す必要がありますが、

 

乾燥が終わった後に畳むタオルは、せいぜい5-10枚、衣類は、基本1人1セットです(週末などは、増えますが)。

 

なので、畳む時間は、数分で終わります。

 

数分で終わるのが分かっているので、ちょっと気がのらないときも、頑張れます。

 

逆のパターンを紹介します。

 

お子さんが5人おられた7人家族のアメリカ人の知人は、週に1回「洗濯デー」を決めていました。

 

洗濯ものは、各自の部屋に置いてある洗濯バスケットにためておき、週に1回、1人ずつ、洗濯乾燥機にかけていくそうです。

 

(アメリカの洗濯機と乾燥機は、別になっているし、巨大です。乾燥もフルパワーで40分くらいで終了します。アメリカの家電だから、できる技かな😊)

 

ということで、週に1回の洗濯デーは、朝から洗濯機はフル稼働。

 

出来上がって山盛りの洗濯ものを畳んでいくのも大仕事。

 

そして、週に1回しか洗濯をしないので、

バスタオルは、1人7枚(7人で49枚)

衣類も下着も、1人7セット(7人で49セット💦)は最低必要になります。

 

それだけの衣類などを管理するのも大変だし、

まとめて洗って、畳んでいくのも、時間も労力もかかるので、

 

大変そうだなあ

 

と思ったのを、思い出しました💦

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211205164728j:plain

 

家事労働は、365日24時間休みなしで、無給!!!

 

なんて言われますし、そう考えると、落ち込んでしまいますが。。。。💦

 

もちろん、家事は、家族で協力してやっていった方が、精神的にもラクです。

 

でも、

 

やらなければいけない家事がそこにあるのなら、家事は、毎日した方が、生活がスムーズに流れていく

 

と思ったので、紹介させていただきました。

 

所有するモノの量が、少なくなれば、その分、家事もラクになります。

 

(少なくなりすぎると、逆に、手間がかかったりもするのですが💦)

 

参考にしてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com