minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【捨て活】玄関前の収納とキッチンの収納のお片付けを紹介します

こんにちは!

 

普段の「お片付け」は、掃除機をかけたり、出ているモノを元に戻したり、する程度なのですが、今日は、子どもたちも在宅しているので、なんとなく、久しぶりに「お片付けモード」でした。

 

(子どもたちがいると、頻繁に、「ママ、ママ、ママ、ママ」と呼ばれてしまうので、集中したり、細かい作業や、大事な作業は、できないのですが、お片付けは、けっこうはかどります💗)

 

 

本日の片付けを紹介します!

今日は、午前中から、ちょっと、お片付けモードでした。

 

だんだん、モノの吹き溜まりもでてきていたので、気になっていたところを、片付けました😊

 

①玄関前の廊下に置いてある収納

f:id:theminimaljapanesemom:20220202145601j:image

 

10年ほどまえに、おもちゃ入れとして購入した「IKEAのベンチ型収納(SMÅSTAD?)」を利用しています。

 

(収納の上のカゴ上には、5人分のマスク(人ごとにジップロックで分類)、カゴ下には、学校用のティッシュ/マスクケース/ミニハンカチや、サングラスを収納しています)

 

ビフォー

普段は、5人分の手袋、ニット帽子、小学校グッズ、幼稚園グッズを突っ込んでいましたが、けっこう、使いにくかったので、一度すべて取り出しました。

 

捨てたもの⇒2号の図画工作の作品(本人が不要といったので破棄)、折り紙作品少し

移動したもの⇒雪用手袋、大人用のニット帽は、2階の収納へ(日本は暖かいので、ほとんど使わない)

移動したもの②⇒カバン系はすべて、キッチンの収納棚へ移動。

移動したもの③⇒普段使いの冬用の手袋、子どものニット帽/キャップは、収納棚の横に設置したカゴに移動。

 

アフター

収納の中には、幼稚園カバン、小学校用グッズ(体操服や制帽)だけ戻し、空いたスペースに、もともとあった大き目のカゴをセットして、その中に、2号の小学校で使う教科書やノートなどをすべて入れました。

 

収納上においてあったおもちゃや折り紙作品も、すべて取り除き、ランドセルの置き場所を確保しました。

 

②キッチンカウンターの上

f:id:theminimaljapanesemom:20220202145615j:image

ビフォー

2号の勉強系(小学校の教科書類+本やノート)と、わたしが子どもたちと読みたいと思っている参考書や本、図書館で借りてきた本、裏紙(子に勉強を教えるときやお絵かきに使用しています)や新しいノートなどが、かなり、かさばっていました。

 

アフター

2号の小学校関係のものは、玄関前に移動したので、少し、すっきりしました☆彡

 

かさばっている「裏紙」や未使用ノートは、別の場所に収納しようかと考え中です。

 

③キッチンのつくりつけ収納棚の一番下の段

f:id:theminimaljapanesemom:20220202145622j:image

 

(補足)

キッチン一番下は、エコバック系置き場(今回のお片付け場所)、下から二番目の棚には、キッチンで使うタオル/クロス/エプロン/お弁当袋など(左)と、子ども医療関係グッズや私のポーチ入れ(真ん中)、書類関係をまとめたファイルと料理本など(右側)、下から3番目の棚には、食器の一部を収納しています。

 

ビフォー

キッチンのつくりつけ収納棚の一番下には、エコバック系、クーラーボックス系、ランチボックス系、私が時々使うトートバック、リュックなどが収納されていました。

 

アフター

エコバック系、クーラーボックス系、ランチボックス系は多いのは、自覚しているのですが、時々/頻繁に使うものなので、保管必須です。

 

ただし、クーラーボックス兼車輪付きリュックは、3年ほど1度も使っていなかったので、手放すことにしました。

 

このリュックは、ただ、エコバックなどを収納していただけなので、なくなっても困らなさそう。車輪付きなので、非常時に食料を持ち運ぶときなどに、役立つかな?などと思って所持していたのですが、使用機会はなさそうだし、他で代用できそうです。

 

けっこう大き目の保冷リュックを手放したおかげで、最近はほとんど出番のない、ホームベーカリーと非常時用らんたんも、収納することができました😊

 

「本日のお片付け」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220202145632j:image

(補足)

上のポーチ類、昔はよく使っていましたが、最近は使っていないので、手放しました。オフハウス買取で50円でした。

 

最近は、

「ものが吹き溜まりになっている場所」や、「なんだか使いにくいなあ」と思う、場所を、短時間で、掃除したり、整えたり、しています。

 

片付ける場所を決めたら、まず、「全出し」します。

 

けっこう、不要なものや、そこになくてもよいものを、見つけることができます。

 

お片付けを簡単にするためにも、

お片付けのスタートは、不用品を取り除くところから始めるのがよいのかなあ、なんて、思っています😊

 

そして、収納は、絶対に買い足しません💡

 

今回は、3か所を掃除しましたが。

 

✅2階の収納棚へ移動したもの

✅ゴミとして捨てたもの

✅オフハウスへ売りにいったもの

 

のおかげで、だいぶすっきり、使いやすくなりました。

 

オフハウスへは、20年以上1度も使っていないアクセサリーや、クーラーボックス兼車輪付きリュックや、もらったものの1度も使用機会のない文具や、最近は使用していない腕時計やポーチ類を持っていきましたが、

 

意外なものにいい値がついたようで、合計5000円以上の売り上げとなりました😊

 

スッキリしたうえに、現金も増え、ラッキーでした💗💗💗

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村