🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

ミニマリスト主婦の朝ルーティン(仕事なし&朝活なしバージョン)

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、『ミニマリスト主婦の朝のルーティン』として、

 

本日の朝、行ったことを、紹介したいと思います😊

 

大部分のことは、ルーティン化していますが、自分の体調&気分&子どもの様子&子どもの予定に応じて、毎日少しずつ違います。

 

本日のポイントは、

 

✅朝は遅めのスタート(最近は朝活していません💦)

✅放課後~、習い事が2つある日なので、14時までに夕食&おやつなど整える必要あり(気合と段取りが必要な日です。。。)

✅在宅で必要な翻訳ワークなどはなし

 

ということです。

 

 

ミニマリスト主婦の朝ルーティン

f:id:theminimaljapanesemom:20211112102123j:plain

 

6:30 起床   

         ✅理想は5時半起床ですが、最近、お布団が気持ちよくて、起きれません。確信犯的に、二度寝しています。携帯アラームのスケジュールも遅めに変更した方がよさそうです💦

 

 

6:32 朝ごはん準備

f:id:theminimaljapanesemom:20210819100826j:plain

 

  ✅朝ごはんは皆バラバラ。好みのものを用意します。

   ・和食→納豆ご飯&お味噌汁&ミニトマト&ヨーグルトくらい。

   ・洋食→チョコレートパンとヤクルト、とか、シリアル&牛乳とか、💦

  ✅子どもたちの水筒に水いれます

  ✅3号お弁当準備を開始する

  ✅朝食準備しながら、自分用にちょっとつまむ

  ✅前夜用意していたコーヒーに、牛乳いれて、カフェオレちびちび飲みます🎵

 

7:10 1号出発

 

  ✅玄関から見送るだけ。最近はお弁当も不要だし、ラクです!!!

  ✅3号お弁当完成→今日は、ミートソースペンネ&アンパンマンポテト&ブロッコリー。幼児のお弁当は、簡単🎵

 

7:20 洗面所で自分の用意

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211112104748j:plain

これはアメリカで使用していた化粧品(右端がクリニークのCCクリームです)

 

  ✅顔洗い→化粧水→保湿ジェル→日焼け止め→CCクリーム→パウダー

  ✅乾燥肌なので、ここ1か月くらいは、朝は、お湯洗顔です。30秒くらい。

  ✅基礎化粧品は、ちふれ化粧品を愛用中。

  ✅CCクリームとパウダーは、アメリカのクリニークで購入したもの(アメリカだと比較的安いです)。

  ✅ついでに、洗面所の鏡をタオルで拭く。

  ✅洗濯乾燥機から昨夜セットした衣類を取り出し、2回目の洗濯ものを投入。

  ✅昨夜仕上がった衣類・タオル類を畳んで、しまう。

 

 

7:45 2号出発

f:id:theminimaljapanesemom:20211112104836j:plain

センサー式体温計は、コロナ禍のおすすめ時短グッズです!

 

  ✅日本なので、送迎不要なのですが、本人の希望により、近くの公園まで、一緒に歩いて、見送っています。

   公園までは距離は200メートルくらいですが、手をつないで、おしゃべりしながら歩くと、気持ちが、家→日本の学校モードに切り替わるようなので、付き合うようにしています。

 

7:55 3号準備開始

 

  ✅3号はもう年長なので、そこまで手はかかりません。

  ✅合間に、ダイソンのハンディ掃除機で、家中の大きなゴミを軽く吸引。

  ✅子ども部屋も軽く整える(今日は夕方以降忙しいので布団整えただけ)

  ✅ちなみに、夫は、基本、在宅ワークですが、海外相手の深夜&早朝会議も多いので、独立スケジュール。自由に動いてます。朝用にコーヒーとおにぎり等だけ用意しておきます。

 

8:30 3号出発💗

 

  ✅幼稚園バスの集合場所が、家のすぐ近く(100mない)なので楽です

  ✅日によっては、幼稚園ママさんと、軽くおしゃべりします。でも5分ちょっと。

 

 

8:35 1人時間開始💗💗

  ✅正確には、夫は2階で仕事していますが💦

  ✅まずアレクサに命令して、音楽をかけます(最近はDua Lipaが好きです)

  ✅子どもたちがいなくなったので、ルンバとブラーバをセット。

  ✅アイロン少し(シャツ3枚とお弁当用のクロス)。

  ✅洗濯物2回目を乾燥機に入れる&乾燥できないものは干す。

 

 

9:00 ようやく座れました💗💗💗

 

  ✅ダイニングテーブルに自分のパソコンをセットして、自分時間スタート!

  ✅まずは、本日のスケジュールを、スマホスケジュールで確認します。

  ✅必要なことは、スマホでアラーム設定しておきます(すぐに忘れるので、アラーム必須です)

  ✅カフェオレの残り飲みながら、メールとラインメッセージチェックします🎵

  ✅・気分高めの日は、ツイートしてから、ブログ活動開始。

    ・今日は、ツイートなしで、ブログ活動開始しました😊

 

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211112102143j:plain

 

以上が、本日の朝ルーティンです。

 

朝のスタートは、遅かったのですが、やることを1つ1つこなしていく中で、気持ちをシャキッと切り替えることができました。

 

こういう日は、体調もよい日なので、

 

そのまま、活動的に1日を過ごすことができます。

 

末っ子が6歳になったので、このように、朝の時間を充実させることができるようになったかな、と思っています。

 

 

2号が赤ちゃんのときは、1号にもかなり手がかかり、しかも夫は単身赴任などしていたので、ほんとーに余裕がなかったです。。。

 

2号をおんぶしながら、お弁当とか作っていた思い出があります💦

 

 

今回紹介したのは、あくまでも、仕事なし&朝活なし&乳児なし、のルーティンですが、参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com