🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

期日前投票のススメ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

選挙にまつわるショッキングなニュースも流れていますが…💦

 

今回は、「期日前投票のススメ」を紹介したいと思います。

 

 

 

期日前投票のススメ

f:id:theminimaljapanesemom:20220708143838j:image

 

本日、期日前投票に行ってきました🎵

 

本帰国後2回目となる選挙だったのですが、今回、初めての期日前投票です。

 

 

期日前投票のメリットは、

 

✅投票日に投票所へ行く予定を組み込まなくてよい

 

ことです。

 

 

日曜日って、意外に忙しいのです。

 

例えば、休日なので、朝食、昼食、夕食をつくりつつ、

 

お子たちの習い事の送迎や、遊びに付きあったり、していると、

 

あっという間に夕方、っていうことも起こりえます。

 

 

わが家から、市役所までは、2キロちょっとなので、隙間時間に、散歩がてら、行ってくることができました。

 

わが町だと、午前8時30分~午後8時まで受け付けしているようです。

 

市役所以外の市民センターなどでも、投票できます。

 

「〇〇市 参議院」

 

と入力して、Google検索すると、市の参議院投票についての詳細のページがヒットすると思います。

 

そちらを参考にしてください(#^^#)

 

期日前投票をする前にチェックすること

f:id:theminimaljapanesemom:20220708143857j:image

わが家は、新聞もとっていないし、テレビもありません😊

 

でも、選挙情報は、ちゃんと、得ることができます。

 

特定のテレビ局/テレビ番組や、新聞社のフィルターがかかっていないので、

 

かえって、よいのではないかな?

 

なんて、思ったりしているところです。

 

 

選挙情報を得るには、

 

楽天証券のアカウントでみれる「日経新聞ニュース」を読むか、

 

市役所に置かれている「選挙公報」を読むこともできますが、

 

 

わたしが住んでいる地区では、

 

居住している市のホームページの、

 

候補者・名簿届出政党等の情報について

 

の欄に

 

 神奈川県選挙管理委員会ホームページ(外部サイトへリンク)

 

というリンクが貼られていました。

 

このリンク先を下にスクロールしていくと…

 

 

候補者の氏名及び党派別の一覧(PDF:88KB)

 

選挙公報(PDF:9,221KB)

 

のリンクを見つけることができます。

 

 

「候補者の氏名及び党派別の一覧」をクリックすると、

 

候補者の氏名、所属、ウェブサイトのURLが載っていますので、

 

ウェブサイトのURLをクリックしましょう。

 

 

どのような人なのか、政策なのか、考えなのか、どこに所属しているのか、

 

というのを、参照することができます。

 

 

 

ウェブサイトの文章をじっくり読んでみると、

 

テレビや新聞とは違った観点から、

 

情報を得られることもあるので、

 

おススメです💡

 

 

また、比例区のために、

 

各党についても、ウェブサイトで、「〇〇党」などと検索して、内容を確認&比較しておくと、選挙の際に、役立つと思います。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220708143917j:image

 

以上、「期日前投票のススメ」を紹介させていただきました。

 

ヒトは、違って、当たり前です。

 

同じような意見を持っている人いれば、正反対の意見を持っている人もいます。

 

同じような意見を持っていても、「この部分は、同じだけれど、この部分は、違う」というのが、当たり前。

 

それが、当たり前なのですが、

 

日本人は、どうしても、「自分(の希望や理想)を100%投影してくれる人」を求めすぎている感があります。

 

どんなに仲のよい友人でも、家族でも、同じ志でプロジェクトに携わっているチームメンバーだって、

 

違う人なのですから、「細部にわたってまで、まったく同じ」ではないのが、当たり前です。

 

でも、「違うことが、悪いこと?」って思ってしまう場面に、日本では、よく出会います。

 

話が逸れてしまいました💦

 

 

今日も明日もまだ、期日前投票できますので、投票先が決まったら、ぜひ試してみてくださいね😊

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com