🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

日本のPTAが恐ろしいと思う理由3つ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

今回は、「日本のPTAが恐ろしいと思う理由」を3つ列挙させていただきます😊

 

本帰国後の一主婦の愚痴と思って、軽く読んでいただけると、幸いです💛

 

 

 

日本のPTAが恐ろしいと思う理由1:仕事内容にフレキシビリティがない

 

組織が大きくて、委員会が多くて、その仕事内容が多いのに、その1つ1つが、何のためにやっているのか、けっこう謎です。

フレキシビリティがないです。

任意なのに、強制力が半端ないです。

「決められた仕事」「きちんとしなければいけない仕事」が多いです。

個人の事情に合わせての、フレキシビリティがゼロです。

せっかく時間をつくって参加しても、内容不明な会議が多そうです。

意味も分からずいろんな雑用をさせられそうです。

シガラミが多そうです。

そのコミュニティでしか通用しないような略語や通称名もあって、転入者や入学後はとまどうことも多いのではないでしょうか。

 

委員になると、「委員の定例会参加の義務」があります。

 

最近は、ラインとか、ラインワークスとか、emailとか、すばらしいツールがあるので、昭和の時代と同じように、2か月に1度とかに、小学校に平日午前10時とかに集まって、顔合わせしつつ、資料や議題を共有しないくてもよいと思います。

 

その都度、ファイル共有して終わり、でいいのではないでしょうか。

 

アメリカでは、学級委員は、「保護者と担任との懸け橋」だったので、全体会とか、定例会などは、ありませんでした。各自必要に応じて動いていた感じです💡

 

「ベルマーク活動」も謎です。

 

ベルマークって、いまだに、QRスキャンとかできないんですね💦

 

切り取る手間、集める手間、仕分けする手間のわりに、収益って、少ないような気がします(しかも、我が地区、ベルマーク活動でどのくらいの利益が出ているのかが非公開なのです💦)。

 

ベルマークって、食品包装についている場合もあるので、個人的には、「衛生的にどうなの⁉」というイメージも大きく、できれば、ベトベトのベルマークとか、触りたくない💦

 

近所のスーパーやドラックストアで、「〇〇小学校PTA用ベルマーク回収ボックス」というものもみかけますが、それを設置して、回収する係もあるんだよなあ、と思うと、とっても怖いです。。。。。

 

 

日本のPTAが恐ろしいと思う理由2:「平等第一」にしすぎるから負担感が増し、仕事が増える

 

旗振当番を管轄するような安全系の委員になって、大変なことの1つは、「係の分担を平等にお願いする」ように思いました。

 

地区の保護者の方を、平等になるように、不公平にならないように、負担感が大きくならないように、細やかに気遣いをしながら、係を頼む。

 

そのために話し合い、資料を作り、配布をし、お願いをする。

 

 

けっこう大変だなーーー、と思います。。。

 

 

旗振り当番は、1人1年に数回のみ、とかいう制約がなければ、

サインアップジーニアスのような、ボランティア管理アプリがあれば、

 

個人的には、

 

子どもの登校時間中に30分ほど、近所に旗もって道路に立つくらい、

何度でもできるのですが、、、、。

 

そういうのも、難しそうですね~💦

 

 

日本のPTAが恐ろしいと思う理由3:アナログすぎて草

 

定例会の開催も平日午前中だし、資料の共有方法も紙に印刷だし、印刷室の予約も職員室前にかけている「紙のアナログカレンダーに記入」することで共有してるし、PTA会費の徴収も封筒に現金入れて提出です。

 

共働きの方や、一人親世帯の方、夜勤中心の働き方をされている保護者、出張が多めの方、介護中、幼い子の育児中の方などは、難しい場面も多いと思います。

 

私は、サラリーマンとして働いた期間が5年くらいしかないので、一般的な日本企業の内情というものを知らないのですが、

 

それにしても、公立小のPTAがアナログすぎて、唖然としてしまいます。。。

 

PTA会費は、封筒回収したものを、役員の方が、封筒を開封し、中身を確認し、記録し、領収印を押し、封筒は返却し、そして、集めたお金を銀行口座などに入金するのかな、と想像しているのですが、

 

 

ほんとーーーーーーに、お疲れ様です。

 

ペイペイとか使えたら、いいのに、と思います。

 

せめて、会費が1100円とかじゃなくて、1000円だったら、委員の方の負担も減るのでは、なんて思ってしまいます💦

 

(100円玉が数百世帯から1個ずつ集まると思うと、恐怖です。。。。)

 

 

まとめ

 

以上、「日本のPTAが恐ろしいと思う理由3つ」を紹介させていただきました。

 

以下も、本帰国後の、一主婦の心の叫びです。ぜひ読んでくださいね😊

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【PR】