🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【簡単】ソフトなチョコレートチップクッキーのレシピ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今日は、久しぶりにチョコレートチップクッキーを作りました。

 

 

 

ソフトなチョコレートチップクッキーが食べたい!!

f:id:theminimaljapanesemom:20220129102508j:plain

 

日本へ本帰国後は、美味しいお菓子やケーキが手軽に手に入るので、お菓子を手作りする回数はだいぶ減ったのですが。。。。

 

日本で売っているチョコレートクッキーって、さくさく(crispy)なものが多いのが、残念。

 

わがやの子どもたちは、ふんわりソフトなチョコレートチップクッキーが好きなのです💦

 

ということで、手作りしました💗

 

以下のレシピは、一時期はまっていたThe Pioneer Womanのレシピを、砂糖半量くらいにしたものです。

 

製菓用の計量カップやcookie scoop(アイスクリームスクープの小さい版)を使うと、簡単にできます😊💡

 

amazonでクッキースクープを見る

 

amazonで製菓用の計量カップを見る

 

チョコレートチップクッキーの材料(24枚くらい)

f:id:theminimaljapanesemom:20220129102455j:plain

 

バター1/2カップ⇒ケーキマーガリン1本分

砂糖1カップ⇒オリジナルレシピの半量です。さらに心もちもう少し減らしてます

卵1個

バニラエッセンス 小さじ1

薄力粉(all purpose flour)1カップ

ベーキングソーダ小さじ1/2 ⇒ベーキングパウダー使ってます

熱湯小さじ1

塩 小さじ1/4

チョコレートチップ1カップ

 

日本だと、製菓用のチョコレートチップが、50グラム250円とか、ありえないくらい高いです💦なので、一口チョコレートなど、安いチョコレートを4分の1くらいの大きさに包丁できって、チョコレートチップの代わりに使用しました。

 

アメリカだと、製菓用のチョコレートチップ、大量に売っています💡

 

アメリカのレシピだと、baking soda(重曹)とbaking powder(ベーキングパウダー)を使いわけているものも多いですが、日本だと、ベーキングパウダーしか売っていないお店も多いです。同じかなあ、なんて、思って、ベーキングパウダー使っています。

 

熱湯と混ぜて、モコモコにしてから、クッキー生地に加えます。

 

all purpose flourでもいいですが、日本の薄力粉のように軽い感じがよければ、cake flour を使ったほうがよいと思います😊all purpose flourは、日本の中力粉のイメージのようです。

 

ちなみに、

 

大さじ⇒table spoon, 15ml,15cc

小さじ⇒tea spoon, 5ml, 5cc

す。

 

 

チョコレートチップクッキーの作り方

f:id:theminimaljapanesemom:20211006144333j:plain

 

①材料を用意します。

②バターを混ぜ、砂糖を加え、卵を加え、まぜます。

③バニラエッセンスを加え、ベーキングソーダ+熱湯、塩を加えて、混ぜます。

④小麦粉を加えて混ぜます。

⑤チョコレートチップを加えて、混ぜます。

⑥30分くらい、冷蔵庫で生地を休ませます。

⑦クッキースクープで、生地をすくって、オーブン用のパンへ広げていきます。

⑧350F(180℃)で20分ほど焼いて、完成!

 

 

✅少し時間をおいて、チョコレートが固まったくらいが、美味しいです。

✅ボウル1つでできるので、簡単です😊

✅焼くと生地が広がるので、少し離しめで、配置した方がよいです。

 

チョコレートチップクッキーのまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211009071328j:plain

 

アメリカのレシピは、いろいろな計量カップで計量しながら、どんどん混ぜていくスタイルが多いと思います。

 

一方で、日本のレシピは、計りでグラム数をきっちり計りながら、作っていくスタイル。

 

日本のスタイルは、収納場所も少なくて済むし、洗い物が少なくて済みますが、

 

アメリカンスタイルも、楽ちんです😊

 

以下、まったく同じレシピではないけれど、動画を載せておきます。

 

広ーい、キッチン、素敵すぎです。

 

キッチンエイドは、滞米時に一度、憧れましたが、

 

わが家の子どもたちが生地を混ぜたがるので、不要でしたwww

 

そして、本帰国後。

 

キッチンエイドをおくようなスペースはなかったし、

 

食洗器も小さいので、キッチンエイドのパーツが洗えるのか、微妙です。

 

個人的には、買わなくて正解だと思っています。

 

 

そんな感じです。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

www.youtube.com

 

amazonでクッキースクープを見る

 

amazonで製菓用の計量カップを見る